うりつのコト

うりつが歩けば事件に当たる!?
ワンコが苦手なボーダーコリー・うりつのこと。
今年は友達出来るかな♪

うりつの尻拭い ?

2012年08月02日 | 動物病院



8月に入りミンミン蝉と、

ツクツクボウシが合唱し始めました。

我が家にも訪問者が。





先月はワクチン接種もあり、

ノミダニの薬をつけて貰う事とフィラリアの薬の処方と、

2回動物病院へ行きました。



7月28日の土曜日。


凄い勢いです。





どこに行くと思っているんでしょうか!?







うりつの先生は、

野菜やお花を育て、油絵も見事な腕を持ちます。

なでしこジャパン・佐々木監督似の先生です。



「そう言えば声も似てます。」





そうでしたね。

骨格が似てると声も似るって言いますよね。







うりつは、診察台に上がるとおとなしくなりますが、

いつもモジモジ、隙あらば逃げようとしています。





先日の、検温・検便・肛門腺絞りの

3連発を覚えているのか、

いつになく逃げ出す勢い満々でした。






「あ、先生ティッシュを持ちました」









「この間、トリミングでもやりました!」





トリミングでは出なかったんです。







あ~~~、危ない!


終わるや否や、突然診察台から飛び降りました!







「大丈夫ですか?気をつけてください」と先生。

すいません。。。

トリミングルームでも飛び降りた事のあるうりつ




本当に危ない子です。






今回も少ししか出ませんでした。


私は、うりつが子供の時から、

ウンチの後はティッシュにバイオウィルを染み込ませ、

肛門を拭いてあげています。


なぜかこれは、おやつで釣っているせいもありますが、

嫌がらずやらせてくれます。


先日もトリマーさんから、

「肛門腺しぼり、出ませんでした」と言われました。











ツボを心得てきたのか、日頃の成果が出て来たようです。



「母は、父の尻拭いもしてます」




父の失敗をフォローする方が大変です








うりつをよろしくね!
1日1回、クリックしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YUKI)
2012-08-02 18:52:34
ただ可愛い可愛いと言ってるだけではだめなんですよね。ワンちゃんと生活するのっていろいろと大変なんだね。
ワンちゃんを飼ったことがないので、わからないことだらけです。
うり母さんが、うり父さんとうりつちゃんの面倒をみていると言う事はよーくわかりました~(*^_^*)
返信する
いろいろありますよねぇ~ (ブラン母)
2012-08-02 20:48:08
肛門腺絞り・・・私も犬を飼って初めて知りました。
ブランも病院やトリミングの時に絞ってもらってます。お耳の洗浄より激しく抵抗します(笑)
でも、これが好きな子っていないでしょうけどね。

はい、私も父の尻拭いの担当です
いつも何かやらかしてくれるので、できれば何もせず大人しくしてて欲しい母です。
時々ブランと一緒に抗議してます。
返信する
Unknown (アスランまま)
2012-08-02 22:24:04
こんばんは。
唯一出来ないのがシャンプー・爪切り・肛門腺絞りの3点セット・・・なのでトリミングで全てお任せしてます(-_-;)
でもうりつちゃん 診察台縦に伏せればいいのになぜに難しい狭苦しい「横向き」になるんでしょうか(^O^)ぷぷぷ。。
でも飛び降りるのは危ないので気を付けて下さいね~(^_^)/
うり父さん「抱っこ」しすぎです・・・ねぇ・・・うり母さんの苦労が目に見えるようです・・・^m^
返信する
Unknown (セタママ)
2012-08-03 00:00:58
肛門絞り 誰だって嫌だよね 怖いよね
後ろから襲われるみたいでさ
それに女の子だから 恥じらいがあるのよね(笑)

返信する
Unknown (ルーク・ライズ ママ)
2012-08-03 14:33:31
うりつちゃんは、突然の訪問者(虫)とかに、とんな反応するのかな??
うちは、ライズは食べる勢いで ベランダすっ飛んで行きます
ルークは視界に入ったら、テーブルの下に
この前、先生が 食べてしまうと顔がパンパンに腫れてしまうクモ(どんなクモかはわからないんですけど)がいると言ってました・・ほっとけば、腫れは引くそうですが・・
ワンコの顔も腫れるのぉーーっと、ライズは食べてしまう可能性大なので気おつけないと・・と思いました

肛門腺絞りは、大事ですよね。。溜まり過ぎると破裂すると聞きました(どこが・・どうやって―?
返信する
YUKIさんへ (うり母)
2012-08-03 15:40:22
大変な事も多いですが、
日々の成長は面白いですよね。
1年前に比べたら、お尻拭きも随分楽になりました
おやつで釣った甲斐がありました!

うりつの他の尻拭いは良いとしても、
うり父の世話の方が大変かもです
返信する
ブラン母さんへ  (うり母)
2012-08-03 15:45:57
うりつの肛門腺絞りは、私もトリミングと病院ですが、
やってる人も大変ですよね
病気にならない為には必要なんですが・・・

毎日のお尻拭きは随分慣れて来ました。
人間と同じような事をするので、うり父は笑っています。

ブラン父さんもやらかすんですね!
うり父も余分な事をしては私に一喝されています
ブランちゃんと一緒の抗議には笑いました
返信する
アスランままさんへ (うり母)
2012-08-03 15:52:30
前回同様、肛門腺絞りの話ですが、
うりつもトリミングと病院でやって貰っています
ただ、ウンチ後のお尻拭きが慣れて来たので、
コツをつかんだのか、トリミングや病院でも、出なかったり少しだけになりました。

病院の診察台は、なぜか横になりますね~
私達が手前に居るからかもしれません。
高い所から飛び降りるのだけは危険ですよね

子離れしないうり父です・・・よねぇ~

返信する
セタママさんへ (うり母)
2012-08-03 15:59:14
本当に怖いみたいで逃げ腰です。
前回の恐怖を学習してしまい、終わった途端飛び降りました
先生が診察台を下げないうちでしたから、ビックリ!

うりつは乱暴者ですが、一応女子なので恥じらいはあるようです(笑)

病気にならない為ですから仕方ありませんが、
ワンコにとったら良い迷惑なのかもしれませんね
返信する
ルーク・ライズママさんへ (うり母)
2012-08-03 16:04:50
え~~~~、クモ食べると顔が腫れるんですか!?
種類によっては怖いですね!
うりつ、クモ食べちゃいました
腫れなかったので、毒性はなかったようですが・・・
ライズ君も気をつけてくださいね。

蝉の訪問に、耳がピロピロ揺れてました
網戸の向こう側だったので良かったです。

うりつのお尻拭きが慣れてきたので、
そのうち肛門腺しぼりが出来るかもです・・・
返信する

コメントを投稿