あしたはどこへ・・・

後期高齢者だが 元気に豊かな気持ちで歩き続けたい・・

今日は「コーヒーの日」です。

2020-10-01 18:28:55 | 日記
  今日は何の日‥ 国連高齢者の日・国際音楽の日・日本酒の日・
ネクタイの日のほか「コーヒーの日」でもある。秋冬期がコーヒー需要が高い事から
1983年に日本コーヒー協会が制定したもののようだ・・

 コーヒーは「カフワ」と云うアラビア語が転訛して<コーヒーになった‥と云う。
ブラジル・ベトナム・コロンビアが主な生産国で 世界で一番飲まれている。
 12歳以下で体重50㌔以下はコーヒーが飲めない‥「カフェイン」が覚醒・
血管の拡張などに影響を与えるからだ。と云われている。

 私はコーヒーが嫌いでもないが好きでもない‥が 妻はコーヒーが大好きで
食後必ずコーヒーを出す‥が 飲んでも2杯が限度だ。
 高齢者もコーヒーを飲む人も増えているようだが 歳が重ねると日本茶を飲む
人が多くなるようだ。

 今夜は「中秋の名月」だが 厚い雲に覆われてお月さまが見る事が出来ない‥
 9時過ぎ頃から雨が降る「神無月」のスタートです・・

              
 /strong>
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  貯金と貯筋・・ | トップ |  ほどほどに生きたい・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月見 (I.)
2020-10-01 20:46:32
妻の慣例行事です。ぶどうと饅頭を買ってきました。私がアミホオズキを作るために栽培しているホオズキと近間でススキを採ってきてお供えしました。残念ながら酒は飲めません。コーヒーの日があるのですね。私は毎日一杯だけ飲みます。
返信する
こんばんは (madobe)
2020-10-01 22:23:56
お月様は出ています。
十五夜さんを祝してお酒100ccくらいだけ
頂きました。
お医者さんにも止められていますので。
コーヒーに豆乳を少し入れて飲んでいます。
コーヒーの日は知りませんでした。
ありがとうございます。
返信する
コーヒーの日 (spa)
2020-10-02 15:59:38
・・・の日というのはいろいろあるようですが、コーヒーの日というのがあるんですか。初めて聞きました。
私はコーヒーが好きで、出されればそれなりに飲めます。ただし何杯にもなるとおいしく感じることはなくなりますね。
やっぱり一杯目が一番おいしいです。
返信する
コーヒーの日 (大連三世)
2020-10-02 18:50:24
コーヒーの日でもあり日本酒の日でもありますか。
どちらも毎日楽しんでますよ。
コーヒーは朝の一杯、そしてお酒は日本酒に限らずいろんな種類を少しだけやってます。
大好きというよりも習慣ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事