Cogitatum qua cogitatum

ちょこちょこっと載せています。

flexaret Ⅳ組み立て完了

2008年02月08日 20時58分04秒 | flexaret Ⅳ レストア
※flexaret Ⅳのレストアについてのまとめはflexaret Ⅳのレストア、まとめにあります。

とりあえず組み立てまで完了。後は試し撮りをして必要があればテイクレンズのピント調整です。前板と巻き上げ側の側板は皮を剥いだままの状態です。光漏れする箇所がないか確認してから試し撮りにいってきます。多少のピントのずれはあまり気にしないつもりです。

今回、分解していろいろして組み立てる中で、落としたネジを探す早さが格段にあがりました。疲れたので今日はこの辺までに。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした ()
2008-02-09 13:19:09
おめでとうございます!
なんだかこの日記のタイトルをみて、軽く感動しました。
組み上がったflexaretの姿も、感慨深いものがあります。
お疲れ様でした!

(あとに続けるよう、ゆっくりですが歩みます)
返信する
はい、疲れました(笑) (uragyoku)
2008-02-09 16:23:01
まだ撮ってみないことにはわかりませんが、ひとまず、長時間ネジとバネと油をいじくる作業から解放されて、ゆっくりできそうです。

いろいろ失敗も重ねたので、経験からお役に立てることなら、どんどん、申し上げますので、なんりとどうぞ。
返信する
シャッターが作動するようになりました。 ()
2008-02-09 22:32:32
こんばんは。
直近のアドバイスをもとに直したら、シャッター羽がチャージに連動し、シャッターを切ると開閉するようになりました!
あのような微細な箇所をよくぞみつけてくださいました。
ありがとうございました。
また、報告します。

自分も直しの作業をしたりアドバイスを頂いたりしていると、uragyokuさんが長大な時間をかけて取り組まれているのが、私は多分数十分の一位でしょうがよくわかります。

撮りあがった作品が楽しみです。
返信する

コメントを投稿