Cogitatum qua cogitatum

ちょこちょこっと載せています。

flexaret Ⅳ 再分解

2008年02月22日 23時16分13秒 | flexaret Ⅳ レストア
1.革の張り付け
2.植毛紙の貼り付け
3.カウンターの調整
4.バカになったファインダーフードの止め具の代替品の取り付け

以上の四点のために、再度、ファインダーと前板と本体の三つに分解しました。何度も分解するのは、少なくともよいことではない。それはわかっているけれどもです。今日は、カウンターの調整だけにとどめました。

以前の記事で書いたように、枚数表示の円盤と他の部品との間で衝突するところがあり、一枚目の時に、巻き上げできなくするために出てくる金具の出が悪かったのでした。油で、巻き上げが止まる最低限のところまで金具が出てくるようにはしてありました。しかし、不安でしたし、他にも一箇所不安な箇所もあったので、中を開けて手を加えました。



この写真の矢印で示した突起。結局これを削りました。これによって、部品が抵抗なく動くようになりました。ただ、形にあっていないヤスリを使ったので、多少、周りに傷が付きました。でも、安定して動くことが大前提。これで安心して、この箇所を開けるためのネジの上から革を張り付けらそうです。(カウンターについて詳しくは、先日書いたflexaret Ⅳのレストア、巻き上げカウンターに載せてあります)



何をファインダーフードの止め具の代替品に充てるかは、まだ考え付いていませんが、月曜か火曜辺りまでに、再度組み立てしできるようにしたいなぁと考えています。




※flexaret Ⅳのレストアについてはflexaret Ⅳのレストア、まとめに、まとめを載せてあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿