Cogitatum qua cogitatum

ちょこちょこっと載せています。

山頂

2011年08月22日 06時02分55秒 | PENTAX MX

PENTAX MX, SIGMA 15mm F2.8 DG EX FISHEYE, RVP100F

8月の15日16日に、富士山に登ってきました。

山頂は静かでよいところでした。

ただ、夜明け前の3時から午前9時まで山頂に居たのですが、数日たって、耳や頭頂部の皮がぼろぼろです;;

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ←ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください

謹賀新年

2011年01月03日 09時28分00秒 | PENTAX MX

PENTAX MX, SIGMA 15mm F2.8 DG EX FISHEYE, FOMAPAN 100 classic

謹んで新年のお慶び申し上げます。

今年の年明けは、二人、鵜原で迎えました。とてもよい年明けでした。

大晦日、2010年最後の日の入りです。

PENTAX MX, SIGMA 15mm F2.8 DG EX FISHEYE, Pro160C

涸沢にて

2010年10月17日 22時16分48秒 | PENTAX MX

PENTAX MX, smc PENTAX-FA 31mm F1.8Limited, Kodak E100VS

PENTAX MX, smc PENTAX-FA 31mm F1.8Limited, RVP F

Morgenrot直前の涸沢。

朝日に照らされる前のこの静かな赤さが、妙に気に入りました。

Velvia100Fで撮っているからの赤さなのでしょうけれども。

ちなみに、朝日に照らされて間もなく、ガスが上がって来たのでした。

涸沢でぐるぐる

2010年10月16日 13時05分26秒 | PENTAX MX

PENTAX MX, smc PENTAX-FA 31mm F1.8Limited, F4×30min, RVP F

10月11日の午前3時頃から4枚、涸沢で北穂高岳方面を撮ってました

涸沢ヒュッテから涸沢小屋に続く道沿い横にあった空いているところで、近くを人が通る際にはヘッドライトの灯りがレンズに反射しない様、お手製遮光版で頑張りながらでした。

山に続いている光の線は北穂に登って行く人達のヘッドライトの明かり。

左の橙の光は涸沢小屋の光です。午前4時過ぎだっと思います。

なかなか、撮る機会もないし、まだまだ手さぐりです;;

いろいろ試してみました…。一枚に30分かけているから、それぞれ時間帯が大きくずれます。

撮った順だと、F8 F5.6 F2.8 F4です。

F8, 30min

F5.6, 30min

F2.8, 30min

上手くいかなくて、いろいろ試すのも、これまた面白いですし、今後とも懲りずに撮っていこうと思います♪

positive

2010年08月21日 21時54分51秒 | PENTAX MX

PENTAX MX, smc PENTAX-FA 31mm F1.8Limited, RVP 50

白馬に行った時の写真、やっとスキャン出来ました。

お盆が明けると、なかなか、時間が無くなっちゃいますね;;

房総半島一人歩記

2010年07月19日 21時38分52秒 | PENTAX MX

PENTAX MX, smc PENTAX-FA 31mm F1.8Limited, PORTRA 160NC

折角の三連休。最終日も出かけないと勿体ない。そんな気持ちで養老渓谷に行ってきました。

小湊鐵道の養老渓谷駅に8時51分着。

遊歩道を歩いて写真を撮って、裸足で水の中を歩いて、滝を巡って。

粟又の滝からバスに乗り、4時間半かかった今回の終着地が、写真の「上総中野駅」です。

バスを降りてから電車が来るまで、1時間待ちです。

フィルムが切れたからもういいやと思っていたけれど、1時間とわかって気が変わりました。

それにしても暑いです。

くう

2010年07月04日 20時20分21秒 | PENTAX MX

PENTAX MX, smc PENTAX-FA 43mm F1.9Limited, PORTRA 160NC

MFで撮ってみたんですが、なかなか上手く撮れないですね;;

撮っていたら、ファインダー内の露出の表示が消えました。電池切れかなと思って電池を変えたら、なんとかなりました。

でも、そのうち何回かシャッターを切ると点かなくなったり。

いろいろやっていたら、全く点かなくなり、そのうち、うす暗く点くようになり。

また修理に出さなくちゃですね;;

伊予ヶ岳

2010年05月15日 22時29分39秒 | PENTAX MX

PENTAX MX, Super-Takumar 55mm / F1.8, FOMAPAN 100 classic, YA3, D-76

5月5日に、千葉の伊予ヶ岳に登ってきました。標高は336.6mと低いけれど、岩井駅から伊予ヶ岳の下まで、1時間20分。13kgの荷物を背負っての道のりに疲れました。

下手な観光地の高い山より、低いけれど、人も少なく何もない伊予ヶ岳の方が私は好きです。

写真は下山してすぐのところ。右の端に黒い影が出てますね。放っておいて修復不可能になっては困るので、本日オーバーホールに出してきました。

油切れとバウンドだそうです。シャッターが走った後にフィルム面に幕が戻っちゃうのがバウンドと呼ばれる症状だそうです。

しかし、オーバーホールが思っていたより安かったです。値段を書いていいのかどうかわからないので、はっきりとは書きませんが、MXを買った価格と合計しても43,000円。もともと、MXを相場より安く買っているので、なんだか得した気分になってしまいました。