うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

杜の都のおみやげ

2008-06-04 | いただいちゃいました!

殿が出張で(日帰りですけど)仙台に行っていました
行く前に「牛タン♪ 牛タン♪」と、牛タンのことしか言わないので
「伊達政宗さんの写真ぐらい撮ってきてね!」と言っておいたら

 

 


本当に撮ってきてくれました

 

 

ほかにも…

↑なんだろう?

 

 

お土産は牛タン以外にもありました

おう!おう!
貴重な貴重なバターです!
帰りにもう一度この店に寄ってみると
すでに完売していたそうです
これはナイスなお土産だわ(仙台とは関係ねぇけど)

 

 

今日はめそちゃんからも


プレゼント(誕プレ)をいただきました

 

東北限定の…

オランダせんべいにウケてしまいました

 

東北  オランダ

 

何つながり?

 

めそちゃんありがとう!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおらんだ (めそ)
2008-06-05 09:20:03
よよよよよ
杜の都のおみやげと申し訳程度の誕プレが並んでどーんとアップされれれれていて、びびびびっくりしました。きょきょ恐縮です‥(汗)

オランダせんべい、生まれた時から(たぶん)あったので三十ウン年間全然不思議に思いませんでした(笑)



返信する
はじめまして (酔漢です)
2008-06-05 12:44:38
オランダせんべいCMです。

「パリポリパリ!かるーーい」
このフレーズと共に、オランダの民族衣装を着た女の子がスローモーションでジャンプします。
「かるーーい風味のオランダせんべい」
白黒時代のCMでした。


「なしてオランダなんだべ?」
「なしてだべな?」
遠足のたびに話題にはなるのですが、ついぞ結論にいたらず今日を迎えております。
でもなぁ「懐かしいパッケージ」ですね。
油断するとすぐ湿気るんですよね!
返信する
オランダ (parko)
2008-06-05 22:30:38
「オラだ」という方言と「オランダ」をかけてるんだっていうのを聞いたことがあるなあ
風車がどこかにあるとか?

返信する
異国情緒があるようなないような… (◆めそちゃんへ(kana2))
2008-06-05 22:51:37
不思議なおせんべいありがとう!
でも、このプレゼントの中のメインはジャムなんだよね
私がパン好きだから選んでくれたんだよね
大ジョブよ!主旨はわかってますからご安心を
それにしても、東北限定のオランダせんべいはウケル!
返信する
はじめまして! (◆酔漢さんへ(kana2))
2008-06-05 22:59:27
コメントありがとうございます!
テレビが白黒時代からオランダせんべいのCMがあるんですね!ほぉ~お~

>油断するとすぐ湿気るんですよね!
頂いたのが20枚入りの小袋なので、開封したら一気に食べるようにします!
第17回全国菓子大博覧会において、名誉総裁賞を受賞していますね
山形県民にとってはなじみのあるお菓子なんですね
名前の由来がここに出ていましたよ
  ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%84_(%E7%B1%B3%E8%8F%93)
説得力があるような、ないような・・・
返信する
当たりだわ! (◆parkoさんへ(kana2))
2008-06-05 23:01:27
調べてみたらそのようなことが書かれていました

命名の由来は、庄内平野の水田風景がオランダの景色に似ていたことと、「私達」の方言を「おらだ」と言うことから名づけられたそうである。

これ↑ってどうよ? って感じしない?



返信する
オランダせんべいなつかしい (クッキー)
2008-06-07 00:08:55
オランダせんべいは子供のころよく食べていました。
薄くてしょっぱい。そのしょっぱさがやめられなくなるんですよ
返信する
地元だったのかな? (◆クッキーさんへ(kana2))
2008-06-07 01:20:13
まだ食べてないのよ
なんだか楽しみになってきたわ
子どものいない時に一人でこっそり食べちゃおうかな~?
返信する

コメントを投稿