うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

大正7年生まれ

2012-01-03 | フォト日記

今日は殿の母の誕生日です



大正7年生まれの午年で
満94歳になられました

週1回デイサービスに行き
週3回ヘルパーさんに来て頂き
週2回殿が身の回りの世話や食事の作り溜めをしに行っていますが

今も一人で暮らしています

雨戸の開け閉めもするし
冷凍庫のものをチンできるし
耳は遠いけれど電話でお話もできます

元旦に会った時に
(写真は元旦に撮りました。with チェリー)
「おばぁちゃんの一番の楽しみは何?」と聞くと
「テレビかなぁ・・・」と言っていました

「渡る世間が終わっちゃったけど、何の番組が好き?」と聞くと
「野球とサッカー」と言っていました

なんとも、楽しいおばぁちゃんです

目の前にあるものはきれいに平らげます
食べにくいものでも、食いちぎるように
少しずつ時間をかけて食べます

腰は90度に曲がり
歩くのも 座るのも 立つのも大変ですが
手助けしようとしても
「自分でするからいい」と断られます

94年

戦争があり 震災があり
出会いがあり 別れがあり・・・
私が知っている限りでも
波乱万丈の人生を歩んできたおばぁちゃん

何を聞いても
「忘れちゃったよ」って言われるので
多くが謎のままですが

その謎のまま
元気でもっと長生きしてほしいと思います

90歳の時の様子はコチラ

おばぁちゃんの逸話は花々楽しい日のあちこちに潜んでいますが・・・
この話もなかなか強烈ですよ(笑)


1月3日はこのブログ「うらうら楽しい日」を始めた日でもあります
うらうら楽しい日も4歳になりました
新記事が上がらない日々が続いてもここへ来て下さる皆様
本当にありがとうございます
こんな感じではありますが、今年も続けて行こうと思ってますので
よろしくお願いします



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eva Lotta)
2012-01-03 20:36:48
あけましておめでとうございます。
今年もコメント初めは、こちらのブログから…
お姑さん話、楽しくてあちこちポチしてしまいましたよ~
すてきなお姑さんのお話を読んで、今年はいいことがありそうです。
今年もよろしくです~
 追伸:kana2さんのおせち料理は豪華ですね。
返信する
Eva Lottaさんへ (◆kana2)
2012-01-04 22:31:03
おばxちゃんの面白い話はいっぱいあるんだけど、なかなか書けなくってねぇ(笑)
昨日お誕生日だったので「おめでとうございます!94歳ですよ」って言ったら
「あらま!」って言ってました
笑っちゃいましたよ

おせち?
買ったものを詰めただけです
伊達巻くらいは作ろうと思いつつ・・・
楽な方へ体が流れて行きます(笑)
返信する
Unknown (fuwamo)
2012-01-06 20:16:52
わたしの祖母は大正13年生まれです☆
うちの親が手を焼くくらい、頑固で。。。(>_<)
とっても、困ってるみたいだけど。

元気だから、いいのかなぁって☆
返信する
困った/(-_-)\ (みなみ)
2012-01-06 20:23:41
私の記憶では4日にここに書き込みをしたはず、、、、なんです。

でも な~~~~んにも無いよねえ...。
あの、書き込みは何処に行ったんかなあ

困った事に内容を全く思い出せないのが、
私らしい処です

おばあちゃまのお元気を分けてもらいたいわ
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-01-07 00:08:36
★fuwamoさんへ
うちの旦那とfuwamoさんのご両親が同じ年くらいかも?
ひぃ~
(うちの旦那11歳年上なんです)

★みなみさんへ
コメント?4日に?
見てないわ(笑)
私も人のこと言えないのよねぇ
最近自分に自信がなくって、アルツハイマーじゃないかって疑ったりしているの
こんな忘れっぽい母に、娘や息子のマネジメントはできませんから!あてにするなよって声を大にして言いたいのよねっ!←ここで言ってもしようがないけどね
返信する
Unknown (ゆき)
2012-01-14 17:43:35
超ステキ
こんなおばあちゃんになりたい
「この話」でのど飴むっちゃウケました
センター前に息子に笑いをありがとう^^b
返信する
ゆきさんへ (◆kana2)
2012-01-16 15:12:36
この、のど飴話とおじいちゃんの体の向きを変えて・・・の話はキョーレツでしょう?
実話なんですよ
書けないけどもっと面白いこといっぱいあるのよね~!
センター終了お疲れさまでした
良い結果が出るといいね!
返信する

コメントを投稿