うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

母のこと (2)

2012-06-29 | 母のこと

今日はアンディ&チェリーを美容院に預けた後、
ちょっとお買い物をして、そのまま自転車で実家へ行ってきました

買ったものは私のお昼ごはんと
母の好きな穴子寿司
それと、脳トレ用の漢字ドリル(小学校6年生用)
そして、この本 ↓

百歳
柴田トヨ
飛鳥新社

アルツハイマー病には音読がいいと、どこかに書いてあったので
「声に出して読んでね」と置いてきましたが・・・
読んでくれるといいなぁ

病院へ行ってMRIを撮ったのがちょうど1週間前ですが
あの時から比べると別人のように元気です
ゆっくりですが普通に歩いているし
表情も戻っています
パーキンソン病のお薬が効いているようです

アルツハイマーの方は
う~ん。。。
じわじわ来ているように思いますが
まだ大丈夫。普通に話せます

母の弟夫婦とその娘(私の従妹)が来てくれた時は
とても楽しそうにしていました
大阪に住んでいる母の妹も電話をしてくれます
でも、今日はその妹の電話に対して怒っていました
「人が気持ちよく寝ている時に電話をかけて来て『どう?』って聞くのよ!」って
確かに具合の悪い人に「どう?」って聞くのはタブーだと思います
私も息子が入院していて、とても具合が悪い時に
ママ友から「若くん、どう?」って聞かれた時は
涙が出そうになりました
これは言われた者でないとわからないデリケートな部分ですが
「お薬効いている?」とか
「ごはん食べられてる?」とか
「なにか欲しいものはない?」とか
「どう?」と言って相手に会話の丸投げをせず
具体的に何かを聞いてあげる配慮が必要だと思います

まぁ、母はA型で神経質なところが多々あり
いろいろ大変だなぁと
AB型の私は思ったりもします
父はマイペースなB型だし・・・
「まぁいっか!」と思うきもちが大事なんだけど
自分にも他人にも厳しくなりがちなようです


母の部屋のアルバムに
こんな写真がありました

母が20歳の頃
写真好きな方に撮ってもらったそうです


母が30代半ばの頃
ピンクのワンピースは自分で縫ったもの
袖にスモッキング刺繍がほどこされてます
手に持っているバッグも母が縫ったもの
豪華な刺繍がしてあった記憶があります
隣の美しい方は岸恵子さん
母の友達の工場に映画の撮影で来られていたそうです
この20年後くらいにも
岸恵子さんに(著者本のサイン会で)お会いしているとか・・・
きれいな方ですね~

今後どうなっていくかはさっぱり分かりませんが
母のためでも、父のためでもなく
自分のために
自分が後悔しない様に、両親と接して行きたいなぁと思っています
月曜日は介護認定の審査の方が来られるので
どうか、良い方向に進みますように!

【追記】
そうそう、父が母の髪を洗ってあげたそうです
おじいくん、進化してますね!
そして、母は自分で髪を数cm切ったそうです
この日は突然行こうと思ったので何も持って行かなかったのですが
次はヘアーカットセットを持って行って
もっと短く母の髪を切ってあげようと思っています



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ゆうこ)
2012-06-30 08:28:42
うん、わかる。
「父ちゃん、どんなだ?」
と聞かれても
「うう~んん…そうだねぇ…」
としか返事ができなかった、私。

先週は病院に行けなかった…。
今日、行ってきます。

私の父も先日介護認定の審査があったそう。
今の病院のリハビリ、どうなんだろと思うことあって。
話だけじゃなく、自分の目で見なくちゃ、と。


後悔したくないよ、私も。
だから、今まで以上に会いに行きます。
返信する
よかったわ^^ (みなみ)
2012-06-30 09:38:02
いい方に向かっておられるようで、嬉しいです。

>自分が後悔しない様に
ホント、これにつきます!

完全、、、なんて絶対に無いけれど、
自分也に頑張ったって思えると、後々自分を慰められます。

おじい君も、頑張っておられますね

返信する
コメントありがとう (◆kana2)
2012-06-30 22:16:50
★ゆうこさんへ
だよねぇ・・・
FBの方のコメントで
病気された方が辛かったと書かれていたのが
「大丈夫?」「元気?」と言う言葉
大丈夫じゃないっつーのよね!

お互い後悔しないように…ねっ!

★みなみさんへ
いつもありがとう
身体の方はずいぶん元気になりました
アルツハイマーの方は・・・
仕方ないんですけどね
明日は介護認定の方が来られるので
いつも通り、ゆるゆると歩いてもらわねば!
その時だけ元気になられると困っちゃう(笑)
返信する
Unknown (yumihiko)
2012-07-02 20:58:54
私の母も今療養中なのですが、話せて食べれて動けているので、ついつい「どう?」と聞いてしまいます…。そうですよね・・・どう?なんて聞かれても困りますよね。こんなことにも気づかなかったことを反省しています。気づかせてくれてありがとうございます。

kana2さんが無理をなさらないようお気を付け下さい。
返信する
yumihikoさんへ (◆kana2)
2012-07-02 22:01:03
悪気は全くないんだけど、言って傷つけていることばってありますよね
夫婦喧嘩でも、そんなところで怒ると思わなかった所でお互いに怒って・・・
言い合うとなにがいけなかったのかわかるんだけど、言い合えない仲だとそれがわだかまりになったりして・・・
難しいですよね
たぶん親子だったら気にしていないと思うよ
基本的に母は子どもたちを愛しているから!

私は元気です
無理するほど頑張ってないから大丈夫
ありがとう♪
返信する
Unknown (KAKO)
2012-07-02 23:59:32
お母様美人~。20歳は旬ですものね!

お父様も髪を洗ってあげて・・・
ロングバケーションを思い出したわ。

年を取ると子どもにかえるというけれど、いろんなことを乗り越えて、緩やかに新婚時代に戻っているナウという感じかしら。

うちの母ももう長らく半身不随だけれど父がよく世話をしています。
ただもう骨が弱くなってるので体を動かす介護は禁止されてます。素人がヘタに触ると骨折するというので。

一生を一日でたとえると今は夕方頃?
さだまさしの歌ではないけれど、たそがれ時をお二人で緩やかにすごされる日々が続きますように。

返信する
Unknown (Eva Lotta)
2012-07-03 00:15:14
うちの父がやはりアルツハイマーで、
「どうですか」と聞かれると、
「順調に進行してます」って心の中で答えてました。
腰痛と違って、「どう?」って聞かれてもね~

なにかしてあげても、忘れてしまうことが多くなってしまうかもしれないけど、
その時に楽しいって思わせてあげられることが一番だと思いますよ。
返信する
コメントありがとう (◆kana2)
2012-07-03 11:17:55
★kakoちゃんへ
ロングバケーション・・・そんな美しいものではないんですよ
父に対しては怒りっぽくなっていて(私に対しては変わらないんですけど)、洗髪中も痛いとかなんとかかんとか文句が多かったそうです
穏やかな新婚時代もなかったでしょうし、いまからもそうではなさそうです(笑)
kakoちゃんのお母さんもそうなんですか
みんな色々あるんだなぁと
最近つくづく思います
黄昏時の景色も、なかなかいいいもんですよね
ゆっくり流れる時間を味わうのも
それはそれで人生なんだなぁと思います
優しい言葉を残してくれてありがとう


★EvaLottaさんへ
そうなんですか・・・
どうですか?と聞かれて
「順調に進行してます」と心の中で思う気持ち
すごく良くわかります
ナイスな表現だわ!(笑)

最後の2行
心に沁みました
そうですね
今後色々あると思いますが
この言葉を胸に刻んでおきます
ありがとう。。。
返信する

コメントを投稿