うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

セルフレジ

2008-07-16 | フォト日記

昨日、「セルフレジ」というものを初体験しました
↑こういうものがあるということも知らなかったわぁ

 

夕方のサティのレジはいつもメチャ混み
この日も長蛇の列でした



 

その時 目に入ったのが セルフレジのコーナー

ATMのような機械が4台あり
個人でピッピッピとします
左側にレジ袋をかけるところがあり
ピッてしたあとに、この中へポンポンいれていきます

 

 


バーコードのない商品も簡単にピッピできます
商品を選んで 次の画面で数量を入れるんです
(くら寿司の注文を思い出すような画面だわ)

 

 

お支払いは 現金でもカードでも(suicaなども)OK!
初めてだったので、手際は悪かったけれど(写真撮ってるし
慣れればささっとできると思います
近くに店員さんが一人いるので わからなければ聞けます

 

でも、これって いくらでもズルできそうじゃない?
そういうのって どう管理しているんだろう?
ちょっと心配になってしまいました

 

でも楽しいので 次回もセルフピッピしたいな



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな片田舎にも・・・ (mituki)
2008-07-16 10:16:20
 セルフレジはあります。
まだ試してないけど・・・

「ズル」できるやん!私も思いました。
一応、見張り番役を思われる店員さんがいましたが
その店員さんに、誰かが質問したり、話しかけたり
すると、だれも見張り番さんはいませんでした。

店員さんの経費より多少の万引きのほうがOK!
ということなのかしらねえ。
と、ついつい心配してしまいました。
返信する
仕事でなければ (bagabon)
2008-07-16 13:32:05
楽しそう。
好きなだけ買って、勝手に払って自由にお帰り。

子供が一緒に来てると、買わなくても良いものまで
ピッピ、ピッピで数が増えてしまう。

練習上手に出来たら、パート歓迎!
返信する
まだ試してないの~? (◆mitukiさんへ(kana2))
2008-07-16 23:31:34
やってみたくならない?
私なんて、興味津津で食いついちゃったわ
ピッピたのしいよ
でも、ぜったいズルできるよね
トマト3個買っても、数量1にしたってわかんないよ
見張りの人いたけど、別に見に来なかったよ
でも、ズルすると罰が当たるから、みんなしちゃだめよ~ん とここで言っても仕方ないけどね(笑)
返信する
そうか! (◆bagabonさんへ(kana2))
2008-07-16 23:33:06
もしかしたら隠しカメラがついていて、ピッピが素早い人は「パートの勧誘」されたりして?
うわぁ、気をつけよう!←何を?
返信する
さすが! (youmei)
2008-07-17 08:09:00
カリスマブロガー、kana2さん!
デジイチで写真撮った?
ネタをみつけるのうまいね~。
返信する
なぞが解けました(?) (mituki)
2008-07-17 15:32:09
 今日の夕刊に載ってました。
「セルフレジ」どうも、カゴ全体の重さを計量しているらしいです。
元のカゴの重さと移した先のかごの重さが同じにならないといけないみたい。

でもkana2さんが言うように、個数も自分で打つのなら、ごまかせるか?
返信する
私も挑戦しました (やちまる)
2008-07-17 18:12:51
あ、数をごまかすのを挑戦したわけではありませんよ

製品の標準重量が登録されているんじゃないかな?
でもひょっとするとオレンジをトマトと登録して読み込ませれば同じような重さのものなら可能かも?

いかん!そんな悪知恵は働かせなくてよい!!

でも、セルフレジの袋のサイズって何種類も無いでしょ?
小さいものを買うときは袋が余るので勿体無い気がします
返信する
さすがにデジイチは持ち歩かないわ (◆youmeiちゃんへ(kana2))
2008-07-17 22:30:42
コンデジはいつもバッグの中に入っています
携帯のカメラだとシャッター音が大きくて目立ってしまうでしょ?
いえいえ、盗撮なんてしていませんよ
この日は殿と一緒に行ったので、写真撮っている時は代わりにピッピしてもらってました
指が写っているのは殿の太い指です
返信する
満へぇ~←古い? (◆mitukiさんへ(kana2))
2008-07-17 22:33:55
そうなんですか!
そうだよね
何か対策がないと、大損しそうだもん
う~ん スッキリ
mitukiさん、ありがとう!
返信する
結構楽しいよね? (◆やちまるさんへ(kana2))
2008-07-17 22:37:06
万引き対策はmitukiさんのコメが正しそうですね
いやぁ、いろいろ考えますね
レジ袋のサイズまでは見ていなかったなぁ
今度チェックしておきます

セルフレジって、田舎にもあるんだねぇ~
返信する

コメントを投稿