うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

受験生のクリスマス

2010-12-26 | 子ネタ

この冬休みは、大晦日も元旦もなく
塾塾塾となる予定の受験生若くんですが
クリスマスイヴとクリスマスだけは塾の粋なはからいで(?)お休みでした

クリスマスイヴの夜は
毎年恒例のローストチキンディナー
お客様用のグラスにシャンメリーを入れて乾杯
のはずだったのですが
若が一人でサッサと飲み始めていました
コノヤロー!

クリスマスミュージックのCDでもかけて
と思っていたら、子どもたちがテレビに夢中
AKBだの嵐だの少女時代だのKARAだの
クリスマスムードのかけらもないディナーでした

「ケーキはいらない」って若に言われたので
今年はクリスマスケーキはパス
その代わりに、翌日25日のお昼にクレープパーティーをしました
ホットプレートで焼いたクレープに
フルーツ(イチゴ・甘夏←缶詰があったので)とホイップクリームを入れて包みます
若の1クレープ目
フルーツを置いた時点で

「どこまでエイリアン(トイストーリーに出てくる三つ目)が好きなの?」
と私に突っ込まれ、「違う違う!マジで違うから!」と大否定していた若くんでした
子どもたちには「ケーキよりこっち(クレープ)の方が楽しい!」と好評でした

25日は冬休みの第1日目
受験生若くんがしたこと

その1 『書き初め』
「学校の宿題は今日済ませる!」と決意&実行
気合を注入して書いていました

決意と実行・・・実際もそうしてくれよ!
※ 名前部分は消してあります


その2『年賀状書き』
と言っても、私が賀状面も宛名面も印刷したものに
手書きでメッセージを書くだけのことなのですが・・・
誰の年賀状かを確認して
「がんばろう!」とALL平仮名で書いていました
ちょっと考えて クスっと笑いながら
「がんばれよ!」って言っていたので
「何?その上から目線」と思ったら
実際は「がんばろう!」と書いていました
1枚だけ「がんばろう!」じゃないのがあったのは
ウサギに似ていると言われているNくんへの
「今年はうさぎ年だね」
Nくんには「がんばろう!」がなかった・・・可哀想(笑)
※ ちなみに賀状面はうさぎになったアンディの写真です

その後はイマイチやる気のない1日の若くん
勉強する気がない時に「勉強しろ!」と言われて
勉強する気になるとは思えないので
「今日は早く寝れば?」って言えば
「いやいや、ボクは勉強するんだ」ってなるかも?と思ったら
本当にサッサと寝ていました

はっ・・・左様でございますか

 11月のお誕生日に機種変した(それまでは私のお古だった)携帯電話があまりにも高かったので
クリスマスプレゼントは特にナシ(もう、 信じてないし)
※ 防水の携帯電話だから高かったのかな?
お風呂でテレビを見るために防水を選んだらしい くぅ~

 でも、クリスマスプレゼントではないのですが
今月買ってあげたものがあります

なるほど知図帳 2011年度版
若はこういうのを見るのが幼稚園の頃から大好きでした
いまだに2006年度版を見ていたので買い替えてあげたのです
さすがにこの5年間では、世界もずいぶん変わっているようですね

2日間十分休養を取ったので
今日(26日)からは受験生らしくお勉強一筋で頑張ってほしいと
切に願っております。。。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい字ですね! (マリ)
2010-12-27 08:23:30
若、字がきれい…。
若々しくて力強くて潔くて…惚れ惚れ…。
親子共々ラストスパートに入る時期ですね。
って次男は大晦日にのほほんと私と夜通しのだめ見てましたが…。
大学受験生だった長男はセンター試験直前で、半ば殺気立ってましたわ…^^;
返信する
Unknown (ゆうこ)
2010-12-27 08:30:31
参考に?なります。
いずれは我が家にも受験生が誕生しますから……。

若君は意外とマイペースですか?
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-12-28 00:52:00
★マリさんへ
「うまいねぇ~」って言ったら
「全然ダメ!うまい奴がいっぱいいるんだから」って言ってたわ
だから、ダメらしいよ(笑)
若も殺気立つのかな?
今日もほとんど1日塾に行ってたわ
静かでいいよ
いるとうるさいんだもん
アンディとイチャイチャするし~(笑)

★ゆうこさんへ
女の子は持久力があるからコツコツマイペースで勉強してくれるらしいよ
男は集中力だからね
やる時にしかやりませ~ん
マイペースっていうか、人にあーしろこーしろと言われるのが嫌なんだって
だったら言われないうちにしろよ!って思うんだけどね
たぶん・・・ほとんど参考にはならないと思います(笑)
返信する
Unknown (はるる)
2010-12-28 13:58:24
こんにちは

私も中3の受験生ですが、
塾にも通わず、寝て、本読んでます。
  
「決意と実行」は、学校で書いてて
わるいなぁと思ったり。
 だって、決意もなく、実行もしないから。

 だからきっと大丈夫ですよ。
返信する
はるるさんへ (◆kana2)
2010-12-29 23:01:31
決意と実行は書くのは簡単だけど、実際は難しいですね
はるるさんが何かを「決意」する時が来たら、エイ!って実行してみて下さいね
その時が早く来るといいね!
返信する
Unknown (anastahsia)
2010-12-31 21:52:04
今年も楽しいお付き合いをありがとう^^
来年はいよいよ若様の受験ですね。
見事に桜を咲かされることを祈っています。
合格間違いなし!

来年もよろしくね。
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
アナスタさんへ (◆kana2)
2010-12-31 23:50:18
こちらこそ今年もありがとう!

桜咲くかなぁ?
息子は「負けたくない」と言って頑張って勉強しています
私は何が起きても運命として受け止める覚悟はできておりますが・・・
来年もよろしくね
返信する

コメントを投稿