うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

キッズクッキング教室@あずきちゃんち

2009-10-25 | ワンコ

こんにちは!
アンディです!あずきで~す!


あずき:今日はあずきのママのクッキング教室に
お姉ちゃんたちが3人来てくれたのよ
ママやお姉ちゃんがクッキングしている間
あずきはハウスの中でおりこうさんに待ってたの
そしたらね、後からアンディが来てくれたのよね~っ

アンディ:ボクが行った時はもう食べ終わってたデス
ちょっと残念だったデス


でも!


ボクたちいっぱい遊んだよね~

あずき:たのしかったよねぇ~

 

あずきちゃんママのUさんは自宅でお料理教室を開いています
そこで、姫とスズちゃん(sanoyanの長女)とMちゃん(めそちゃんの長女)の3人娘が
あずきママのキッズクッキング教室に参加しました


メニューは4品(photo by 姫)


テリヤキチキンバーガー


じゃが芋のチーズガレット


ほかに、コロコロ野菜のコンソメスープと
グレープゼリーです

 5年生になると家庭科の調理実習がはじまり
家でもとても作りたがるのですが
どうしてもシタっ働きをさせたがる母
忙しい時に「手伝いたい!」と言われても困る母
基礎からしっかり教えて頂き、わかりやすいレシピまで頂くと
即戦力になりそう うふふふふ


 

母達がお迎え(と称しておしゃべりするために)Uさん邸に着いた時は
すでに食べ終わり、小鳥と遊んでいました


人懐っこくてかわいいチビちゃん


姫のRONIのお洋服がお気に入り
つつきたいの~ ひっぱりたいの~ 
チビちゃん楽しそう


姫の顔までチョンチョンしてました

母たちがおしゃべりしている間3人娘は
Wii~~~っ!

とっても楽しそうでした


ボクたちだって


たのしかったもんねぇ~ by アンディ
ねぇ~ by あずき


Uさんは先日のイベント「1日だけの雑貨屋さん」にも来て下さり


おフランスなミニバケちゃんを買って下さいました
中には色々なハンドクリームが入っていました
これらは教室へ来られた方に自由に使っていただくためのものだそうです
ハンドクリーム・バー?


次の日の夜(今夜)、早速姫が習ったばかりの
「じゃが芋のチーズガレット」と「コロコロ野菜のコンソメースープ」を
夕食のおかずとして作ってくれました(このほかにタコライス←母が作る)
手際良く・・・とは程遠いですが
とても美味しくできていたので家族にも大好評
この調子でレパートリーを増やし、もう少し手際が良くなれば
料理当番制も夢じゃないわ ムフフフフフ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー! (sanoyan)
2009-10-26 08:36:55
姫の写真♪おいしそうに撮れてるね!

我が家も昨晩
ジャガイモのチーズガレット
作ってくれて
パパもコタも大絶賛だったわ
自分の得意な一品を
増やしてもらって親は楽したいわね

さらに2階が昆虫天国だったから
毎日のようにコタも「お兄ちゃんち
行きたい!」といってるわ~
返信する
お洒落~☆ (藤子)
2009-10-26 10:59:06
ジャガイモのチーズガレットって
初めて聞きました。
美味しそうだし、ネーミングもお洒落だわ♪

お手伝いをちゃんと子供にさせられる
お母さんってすごいよねぇ~

時間と気持ちに余裕がないと無理だもの。

うちはもう無理でけどkana家はまだ希望が
持てますよ。
料理の交代制が実現出来る日が来る事を
祈ってますね(*^_^*)
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2009-10-27 21:33:58
★sanoyanへ
ギャルたちたのしそうだったね
次のレッスンの詳細(メニュー)が決まればメール下さるそうなので、来たら連絡するね!
じゃが芋のチーズガレットおいしかったよね
スープもおいしかったよ
大根がいい味出してたわ!
コタキチくんとUくんの肩(コタキチくんの手は背中どまりだったけど)を組んでいる姿が超可愛かったわ

★藤子さんへ
藤子さんちは料理交代制無理なの?
まだまだこれからでしょう?
私は藤子さんみたいにお弁当作り頑張れないわ
いつも感心して見てるのよ~
返信する
Unknown (ルルベ)
2009-10-29 18:34:43
おいしそ~~~☆
うちの子もそうなってくれるのかなァ~~☆
今は、まだカレー止まりですけど・・・(^^;

食事の当番制、いいな~~♪

お出かけの時でも「みんなのを作って食べててね」っと言って出かけられるかもね!!
返信する
ルルベさんへ (◆kana2)
2009-10-30 11:55:59
カレー作れれば上出来よ!
ルーを変えれば、シチューにもハヤシライスにもなるし!
子どもがたくさんいたら、食事は1週間に2回くらいつくるだけで済む?
いいじゃん いいじゃん
返信する

コメントを投稿