うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

娘のいる運動会

2008-09-27 | 学校の話

暑くもなく 寒くもなく
素晴らしく過ごしやすいお天気の中で
無事に小学校の運動会に参加することができました

 

先週の木曜日、テニスの準備体操中に足を痛め
4日くらい前までは足を引きずっていた姫ですが
見事に復活し
80m走は大健闘の2位←1位か2位かわからなかったくらいの僅差でした

 

兄妹共に運動会(体育祭)不参加じゃ悲し過ぎだもん

 

 

望遠レンズの威力に感服する運動会

 

テントの後ろの人だかりの中、人と人の間からでもこんな写真が撮れます


棒引き(姫は左から2人目)
「あの棒を狙うわよ!」と言っているに違いない

 

 

 


どりゃぁ~~

と言っていないとは思いますが・・・

 

 

姫たち4年生の演技(表現)はエイサー
沖縄の伝統的な踊りです

 


沖縄で、お盆の時期に現世に戻ってくる祖先の霊を送り出すため
盆の送りに若者たちが歌と囃子に合わせ
太鼓をもって踊りながら地区の道を練り歩くそうです

 

 


紫色の頭巾(サージ)が秋の空の下で


 


鮮やかに映えていました

 

ちょっとコミカルにも思える踊りを楽しく見ていたのですが
(私的には)オチがありました

 

退場する時の音楽が・・・

 

 

 

変なおじさん 変なおじさん♪ ・・・ってどうよ?

※ 志村けんの変なおじさんの曲です

 

 

そして、姫のいる白組の勝利
なんと姫は入学してから負けなしの4連勝だそうです
あと2年頑張れ!



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シーズンですね (やちまる)
2008-09-27 17:58:53
姫の横顔kana2さんそっくりだね~

我が家から歩いて3分の所にある小学校も今日が運動会でした
でも、さーちゃんが行く小学校は歩いて20分かかります・・・
どうせなら近いほうが何かと便利なのに~

では変なおじさんはここらで失礼♪
♪変なおじさん、変なおじさん♪
返信する
似てる? (◆やちまるさんへ(kana2))
2008-09-27 22:52:52
私よりは姫のほうが美人だと思うけど・・・
私は鼻が低かったからなぁ~(今も低いけど)
目の前の学校に行けないのは残念だね
でもうちも、今の小学校よりもparkoさんのお子様が通っている小学校の方が若干近いのよね
中学校はいっしょになるんだけど・・・

変なおじさん 変なおじさん
ちゃんと手拍子を打ちながら退散されましたか?(笑)
返信する
エイサー (anasthasia)
2008-09-28 00:52:57
うちの息子も4年生の時に「エイサー」を踊りました。
全国的にそうなのかしら?
小学校低学年の頃は、カメラとビデオで忙しかったけど、大きくなるにつれて撮らなくなっちゃった。
ひとりっこだと言うのに・・・(笑)
kana2さんは、エライわぁ。
こんなに可愛いお嬢さんなら、撮っておきたい気持ちになりますよね。
返信する
すごいすごい! (シェリー)
2008-09-28 10:00:55
さすがkana2さん、いいお写真ですね~。
小学校の運動会は人が多すぎて写真なんて撮れないって聞きますが、この表情!
カメラもすごければ腕も確かだわぁぁ

お姫ちゃん参加できて良かったですね(^- °*)
足も速くて羨ましい~~
返信する
きあいだ (小紋)
2008-09-28 10:25:38
 気合の入った娘と その母の共同作品ですね。
 紫の布も 美々しい踊り。
 すてき でしたでしょうね。
 
 福岡のドンタクで 沖縄の学生による この踊りを見ました。沖縄人は 郷土の踊りをだいじにしますね。
返信する
Unknown (hiromi)
2008-09-28 13:13:37
無事参加、おめでたーい
ウチのムスコも6連勝で小学校の運動会を終えました!
別にムスコが大活躍したワケじゃないんだけどね~

最後のリレーで雌雄を決するのも同じかしら?
姫はこの後は組体操かな~
最後のリズムダンス、参加できてよかったね!
かわいい~♪
返信する
それはですね・・・ (◆anasthasiaさんへ(kana2))
2008-09-29 00:20:12
静物や風景はわりと撮る機会があるのですが、人物はなかなか撮れなくって・・・
「こっち向いて!ハイチーズ」って言ってしまった写真はつまらないし、隠れて撮ろうとすると「やめて!」と言われるし
運動会なんかは自然な表情が撮れる絶好のチャンスなんですよ
エイサーの時は連写いろいろな写真が撮れました(顔がわかりにくいものをブログには使いましたが)

ってことで、えらいわけではなく、私の趣味なんです!
エイサーって初耳だったけど、意外と使われているそうですね
4年生はエイサー?全国的なのかも~
返信する
カメラです! (◆シェリーさんへ(kana2))
2008-09-29 00:25:06
腕ではなくカメラです!
連写です!
そして、ちょっとした厚かましさです(笑)
間から撮っちゃうも~ん
シェリーさんちもおひとついかが?
コンデジじゃ迫力画像はとれませんよ~
ま、年に1回ですけどね(笑)

うちの子どもたちは速い方なんだけど1番にはなったことがないんです
姫も来年(5年)クラス対抗リレーになるので、もうチャンスはないわ
途中で帽子は押さえるし、横見てるし・・・あれじゃぁね~ブツブツ
返信する
確かに・・・ (◆小紋さんへ(kana2))
2008-09-29 00:28:58
気合いは必要ですね
姫の足は2日前に普通に歩けるようになり、前日に走れるようになりました
「絶対走るから!」って気合い入ってたもんなぁ~(笑)

紫色、きれいでしたよ
返信する
いっしょ!いっしょ! (◆hiromiちゃんへ(kana2))
2008-09-29 00:34:17
5年からはクラス対抗リレー
表現は組み体操
最後の大一番が紅白対抗リレー

今年は紅組の応援団長さん(サッカー少年団の子)が、紅白対抗リレーのアンカーで、テープを切る直前に白を抜いたの
すごい執念だったわ
でも、白組が勝ったけどね

息子くん6連勝はすごいわ
運がいいのよね
姫もそう!
ここぞと言う時のじゃんけんは負けないし(笑)
40人でじゃんけんして勝った・・・とかって何度かあるよ
どちらが先にお風呂に入るか(←先には入りたくない兄妹)のじゃんけんではよく負けているけど・・・

運動会終わってうれし~い
返信する

コメントを投稿