うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

クロワッサンを焼きました!

2010-02-27 | ハンドメイド

今週は楽しい予定の幕の内弁当みたいな週だったので
(花々の方でさえも)ブログにまで手が回りませんでした

備忘録&アルバムも兼ねて
こちらにも幕の内弁当の内容をUPしていきたいと思います

お菓子やパン作りがと~っても上手なクッキーさんのお家で
クロワッサンの作り方を教えてもらったのは
女子フィギュアのSPの日だから・・・
2月24日(水)です


真央ちゃんを応援しながら

バターをたっぷり(75g)包み込んだ生地を
のばして折りたたんで冷蔵庫で20分寝かして・・・
を3回繰り返しました
生地はクッキーさんが前日に作っておいてくれたものです
※ クロワッサンの生地は8時間以上寝かせなければならないそうです


3回終了後いよいよ成型に入ります!


高さ19cm 底辺が9cmの二等辺三角形を5つ作るために
19cm×27cmに生地をカットします


切った端っこ部分もお砂糖をかけてくるくる巻いたり
ネジネジしたりすると、とってもおいしいお菓子パンになります

 


5つの二等辺三角形と2つの直角三角形ができました


底辺に切り込みを入れるのが
クロワッサンの形にするためのポイントです


霧吹きをシュッシュッとして
切り込みを開きながらくるくると巻くと


ゆるやかにカーブした三日月形になります


やはりこの形がおフランスなんですよね
東京タワーにはおでんが似合うけれど
エッフェル塔にはクロワッサンが似合う・・・
なんて言ったら東京観光協会さん(?)から怒られるかな?

 


卵の黄身を塗ります(ドリール)


ちっちゃい方のクロワッサンにはお砂糖いっぱい
大きい方は食事用なので何もかけないでおきます
さぁ、これを20分オーブンに入れて焼くと・・・

 


ジャ ジャ~ン

パリジャ~ン



この日のランチはクッキーさんお手製のオードブルと
焼き立てクロワッサンです


幸せだった私をお許しください


毎日パンを焼くクッキーさん
名前をパンさんに変えた方がいいのではないかな?
でも、少し前はカステラさんだったなぁ・・・

 

クッキーさん、ありがとうございました。

 

おまけ画像


ガラスのエッフェル塔の置物
お値段は105円
セリア(100均SHOP)すごいぞ!



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポポー)
2010-02-27 14:27:42
おっひょ~!!お・い・し・そ・う(ノックアウト!)
端切れパンでいいからおこぼれに預かりたいです
そして、下から2番目の写真、
丸いのを半分にして何かが挟まっているソレ、
なんだかわかりませんが凄く美味しそうです!!

最近は、買うほうを選ぶような手の込んだ作り物が多いですね(笑
でもそういうモノこそ、出来立てが美味しいんでしょうね~!!!
返信する
パンもエッフェル塔も (mituki)
2010-02-27 14:54:25
 いいな、いいな
セリアか・・・近いうちに行って探します。
返信する
空腹ではないけど (まゆ)
2010-02-27 14:59:19
おいしそ~♪
クロワッサンは食べるときに ボロボロ皮がめくれるから あまり食べないんだけど
これ見たら 食べたくなるなぁ。

これを作りながら、フィギュアが始まるまで、美日々再放送をガン見してたのね(笑)
返信する
Unknown (HA*KO)
2010-02-27 23:28:44
わお!
これがフィギュアーSPの日に作ったというクロワッサンね!
パンだ~~い好き☆
アルファベットのパン教室に通ったけど
結局1度も自分で焼いていないのよ。。
オードブルと一緒に素敵なランチになったのね。
ちなみに私はクルミやクランベリーの入ったおいしそーなパンを見ると絶対買っちゃいます。
吉祥寺にあるらしい美味しいパン屋さんにも行ってみたいよ。
返信する
Unknown (SAKI)
2010-02-28 06:15:12
おいしそ~!!
私も一度作ってみたいと思ってるんだよね.....
いつか、焼きたてを食べるぞっ!!
返信する
Unknown (anastahsia)
2010-02-28 14:56:27
本格的だわ~。
下のマカロンもいちご大福も凄いけど
これも美味しそう~。

東京タワーにはおでんが似合う・・・
ってリリー・フランキー氏繋がりかな。
返信する
ごぶさたぁ~ (sanoyan)
2010-02-28 15:03:44
クロワッサン!おいしそぉ~
焼きたてクロワッサンにオードブル
スペシャルランチだったね

私も
焼く気がうせるほど気候が暑くなるまえに?
パンやら焼き菓子やらを
ほそぼそつくってるわぁ~

そうそう!マカロンおすそ分け
ありがとぉ!スズキチが悲鳴あげて
「おいしいぃぃいいいい!」と
叫んでました。私は一かじりしか
くれんかったけど!すごいわぁ~!!
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-02-28 21:44:39
★ポポーさんへ
本当はね翌日会う約束をしていたポポーさんにもおすそ分けって思っていたのよ
でもね、全然だめだった
みんな別腹みたい
すごい勢いでなくなっちゃった
やばいくらいおいしいよ
丸いのもおいしかったよ
お土産分は、ほとんど子どもたちが食べちゃいました
1キロくらいほしいわ(笑)

★mitukiさんへ
このエッフェル塔、すぐ売り切れちゃうらしいよ
中に何も入りませんが・・・

★まゆさんへ
そうそう!
でも正確に言えば、ガラス越しに涙を拭くシーンのみをがん見していたの
あとは、セナがキャンキャンわめいて
ヨンスさんがオイオイ泣いていたのでBGM状態でした
まゆさん!(今、正座しました)
やっぱ、ミンチョルはかっこいいよ。
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2010-02-28 21:59:45
★HA*KOさんへ
吉祥寺においしいパン屋さんがあるらしいね!
私も聞いたことがあります
今度行こう!絶対行こう!
おいしいパンはおいしいのだ。

★SAKIちゃんへ
面倒くさいけど、やばいくらいおいしいよ
クッキーさんがお店出してくれたら、焼き立てメールをもらって毎日買いに行くわ!
一人で作る自信は・・・ない。
最近記憶力がやばいもん。。。

★アナスタさんへ
OL時代に仕事帰りに友達と東京タワーに行った時、東京タワーの股の下(?)に出ているおでん屋さんでおでん食べたのが印象的だったの
宮沢りえ主演のドラマのロケで使われていて、「東京ってすごいなぁ~!」っておでん屋で思った・・・という思い出からです(笑)

★sanoyanへ
マカロンきれだったでしょう?
喜んでもらえてよかったわ
ファリーナさんのカフェレッスンは楽しいものがいっぱいよ!
今度一緒に参加しようよ!
あ!私・・・明日も行くんだわ
また・・・そして来週もまた・・・
うぐぐぐぐ
返信する

コメントを投稿