うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

神様 仏様 菅原様・・・

2011-01-12 | フォト日記

トイレの神様ではなく「学問の神様」に
若の合格をお願いしに行ってきました

すでに3つの合格のお守りをGETしていますが
首都圏に住んでおきながらここを参拝しないわけにはいかないような気がして・・・

いざ湯島へ!

人生3度目の湯島天満宮
今回はマジです!本気です!気合入ってます!

梅は咲いたか~桜はまだかいな~♪

梅は咲いていました



神の使いでもあるお牛様にもご挨拶をしてきました


購入したものはこの3つ
お守り(中央)と ボールペン&シャーペンセット(右)
そして合格祈願のお札(左)

このお札は名前を入れてくれるんですよ!
なんか、パーソナル感があっていいでしょう?
しかも、ありがたいお言葉が・・・


その通り!と手をポンと打ちたくなります
※ いちばん左(お札の左隣)に名入れをしただいています

行く前は「お守りと絵馬」と思いながら行ったのですが
この光景を見てやめました


多すぎるでしょう?

裏手にもまだありました


願いが埋もれてしまいそう

パーソナルなお札もお守りも
早速勉強机周辺にセッティングした若くん
シャーペンとボールペンのセットが(抜け殻はあるものの本体が)見当たらないのは
たぶん、塾へと持って行っているのだと思います
気に入っていただいたようでうれしいわ


がんばれ!受験生 by 浦和のうなこちゃん

 

番外編
先日、ディズニーランドのお土産として
いくつかエイリアングッズ(トイストーリーの三つ目くん)を若に買ってきたのですが
その中の一つ「エイリアンだらけのトランクス(パンツ)」を見た若くんが言いました

「お!これは勝負パンツにしよう!」

ええええ?と耳を疑った私
だって勝負パンツって、ねぇ?でしょ?
しかもエイリアンだらけのトランクス・・・
そうしたら、翌日若が早速このパンツを履いていました
この日は塾のテストの日

あ、その勝負ですか?

安心しました 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気持ち分かるー (キャロル)
2011-01-13 11:18:30
もうここまできたら神頼み、私も娘の受験のとき厳島神社まで行きましたもの。びっくりしたのは銀行に受験料を払いに行ったら何も言わないのに銀行の窓口のかたが合格祈願した鉛筆くれたのよ。ありがたく受験のときにもって行きました。受験バックにはお守りぶらぶら!勝負パンツ、ほっ・・・ですね。うちもこのごろコンタクトレンズにするわ赤いスカートをはきだすわ、どうしたのかな・・・ってところです。
そのうち何処に行くのも私より彼氏のほうがよくなるんだろうな・・・うん、今を楽しもう。今日からインフルエンザあけの夫が出勤してひさびさお一人様の午前です。刺繍でもしようっと。インフルエンザはやってるからおうちに持ち込まないようにね。ふれふれ受験まま!
返信する
Unknown (parko)
2011-01-13 18:30:25
ああ
素通りできないこの記事~
リアルに一年前を思い出します。
ももすけもそのお札とシャープペンいただいたわ。
ペンはノックするたび違う格言が出てくるのよね。
実際の試験のときには・・・・・
格言入りの筆記具は持ち込み禁止でした
(国語で出るから?出ないと思うんだけどね)

ちなみにももすけの勝負パンツは
赤いリンゴのプリント柄だったよ。

そして願書を出すときは
五円玉をその学校の庭にこっそり埋めました
ご縁があるようにってね(笑)

春はそこまで!がんばれ~
返信する
あはははは! (マリ)
2011-01-13 21:01:18
と、笑える環境ならきっと大丈夫!
とはいえ、ウチなら挑戦さえ考えない難関校を目指していてこのユトリがなんか素敵だな~…。

勝負が「その勝負」って辺が中学生らしく微笑ましい^▽^
オトナが先走りましたね(笑)。
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2011-01-13 22:18:48
二年前、私も行きましたよ~
センター試験の前日だったんですが、あまり混んでもなく…
前日に神頼みするほうが罰あたりか…あはは
お札とお守りと鉛筆を買いましたが、
お守りはkana2さんが買われたものとは違うものでしたね。
あと出店で、合格祈願の白だるま。
他のものは、昨年お礼参りでお返ししたのですが、白だるまは残しておいてもいいですよ~ということだったので我が家に今も鎮座してます。

筆記具をさっそく使ってるとは、母の気持ちを、若くん、しっかり受け止めてますね~
親子ともども、体に気をつけてがんばってくださいね。

ちなみに、わたちも参拝の後、東京ドームのキルトフェスティバルに行きました。
でもメインは、天神様よ~
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2011-01-14 21:36:21
★キャロルさんへ
もう神頼みしかないですよね
でも、決まったところが運命なんだと思うように心を落ち着かせる予行演習しています
息子は「負けたくない 絶対負けない」と言い張ってますが、親はついつい悪いことを考えちゃってねぇ・・・
勝負パンツはもうちょっと気合の入ったパンツのほうがよろしいのではないかと思うのですが・・・(笑)
ご主人インフルエンザだったの?
大変だったでしょう
家族に移らないでほしい(なんで移ってくるのよ的な?)と言う気持ちと、辛くて大変だろうなぁという気持ちが交錯しない?
お一人様復活おめでとう!

★parkoさんへ
立ち止ってくれてありがとう(笑)
シャーペンはごくシンプルなもので、色も形もフツー そこに「湯島天神」ってプリントされているだけよ
これなら試験に持って行けるのかな?
5円玉の話を若にしたら、「どこに埋めればいいの?」って聞いていたから、試験当日埋めてくる気かも?
これで合格したら都市伝説になるかもよ?(笑)
春はくるのかな?
新聞の競争率を見て愕然としたよ
なんでこんな学校選んだの?ってマジで悲しかった
U高校にエアコンさえついていれば分散されたかもしれないのに
クソォ~~~←お下品

★マリさんへ
挑戦するのは誰でも挑戦できるからね
そこが怖いよ
一つランクを下げたら?って言っても聞く耳もたずだし・・・
今はまだ余裕だけど、2月になったらキリキリしてきそう
試験が終わって発表を待つ間は生きた心地がしないだろうなぁ
あ~くわばらくわばら

★EvaLottaさん
前日と言うのもすごいですね(笑)
駆け込み祈願?
お守りはもう一種類あったからそっちかな?
プッくりしたやつでしょ?
鉛筆は格言入りね!
だるまも考えたんだけど、買ったけど両目を入れられなかった時のことを考えると不憫で・・・
買えませんでした
いやぁ・・・もう悲観的な母です
そう言えばそろそろキルトフェスティバルの開催ですね
今週末は天気が悪そうだけど
センター試験・・・3年後は受けているのかな?
あ~心臓が破壊するわ
返信する
Unknown (はるる)
2011-01-15 00:30:03
私も湯島、行ってきました。

たぶん私の合格祈願の絵馬も、写真の中にあるとおもいます。
返信する
はるるさんへ (◆kana2)
2011-01-16 23:03:50
もうすぐ入試が始まるね
湯島さん
味方になってくれるよ!きっと!
あと少し!頑張れはるるさん
素敵な文章が書ける、感受性豊かなはるるさん
願いが叶いますように!
返信する
めっちゃご無沙汰です、、 (さちこ)
2011-04-06 23:45:03
メチャメチャご無沙汰しておりました、お元気にされてましたか?地震、相当な揺れだったようで、ご家族やお知り合いはお怪我とかなかったですか?まだ一日数回はニュース速報で余震の情報が流れホント安心出来ないですね。
ちょうど東日本大震災の辺りは公立受験直前でしたよね。息子さんはお勉強頑張ってはりましたか?
ウチは取り敢えず、今年入ってすぐの1/8,9,10の三日間、キンキキッズのコンサートに母娘達で京セラドームに通い、受験生の娘は1/16の誕生日に平成JUMPのコンサートに行き、お目当てのジュニア君と知念君に指差してもらって、遊び納めになり~の、本格的に受験勉強に入りまして...3/14に公立の志望校受験し合格出来ました。ゲゲゲの松下奈緒サンの母校です!
今年は緑台もウチの中学からはたくさん受験してましたよ!緑台は偏差値もメッチャ高いです!落ち着いたら受験の神様の北野天満宮サンにお礼に行かないと
制服代や教科書代などで福沢さんが9人飛んで行きました公立でも最初はメッチャかかりますね
返信する
さちこさんへ (◆kana2)
2011-04-09 18:56:31
私もそうでしたが、兵庫県の公立高校って地域優先性みたいなのがあるのかな?
地域内の人は学校側から「大丈夫」と言われればそんなに勉強しなくても入れるの
その枠外の人は大変だけど
だから、私は高校へ入る時は受験勉強なんてした記憶がない
だから、M高校と言えどもピンキリなのよ(今は違うのかな?)
それに比べて、埼玉県はた~いへん
私学で単願の人は別として、みんな必死よ~!
公立は高校生活を楽しめるけど、若は私学の進学校なので、入学式の翌日から大学入試を視野に入れての勉強が始まってる
予習していかないと授業を受けさせてもらえないそうです
お気の毒。。。。
姫はもうちょっとゆるい高校に入った方がいいなぁって思っちゃうわ
お嬢さんの高校入学おめでとうございます!
川西H高校かな?
素敵な先輩がいていいねぇ~♪
高校生活楽しんでね←うちの息子には言いづらい(笑)
返信する
また3年間早いのかなぁ~ (さちこ)
2011-04-13 19:37:48
子供が小学校の間は参観や役員の仕事やなどで大きな行事以外にも学校に行く機会があったけど、中学校は小学校ほど行かなくなったし、高校はコレまた中学より行く用事が無いそうな…となると三年間すぐ過ぎちゃいますねウチの中学からはM高校に行った子供サンは皆よく出来る子供サンばっかり大阪弁で言う『かしこ』ですね中学の生徒数240人中、上位30番内レベルらしいです
埼玉の学校はU学院しか知らないなぁよく高校野球で聞く学校ですよね
植村花菜サン、ツアーをされるとかで、最終日は川西文化会館て聞いたんですが
そうです、川西警察横の文化会館です
生で聞きたいなぁ
返信する

コメントを投稿