うらうら楽しい日

花々楽しい日の妹ブログです。
トイプードル☆アンディ&チェリーの育児日記でもあります

飲みこめない女

2009-02-19 | 子ネタ

咳が少し出るものの
食欲もあり 元気もあり ご機嫌も麗しい姫なのですが

微熱があるんですよ

そして、夜になると37度後半に熱が上がるんです

今日で3連休・・・まったく やれやれです

今朝はさすがに心配になったので、午前中小児科に連れて行ってきました
まぁ たいしたことないですって感じで、お薬をもらって帰ってきたのですが
そこから姫の闘いが始まりました

何との闘いかと言うと・・・ 

錠剤です

信じられないことに姫は

錠剤が飲みこめないんです!

今までもシロップ剤が嫌いで、苦労して飲ませてきたのですが
もう10歳なので「錠剤にして下さい」と言って出してもらった小さな粒

何度ゴックンしても 舌の上に残っています
どうして飲めないのかまったく理解ができません

今まで飲んでいた錠剤はカリカリ食べるタイプの整腸剤だったので
飲み込み型の錠剤は今回が初めて・・・とはいえ
なんとか5粒を喉の奥へ押しやるまでに
30分以上かかりました(しかも半泣き)

若なんて、水なしで飲みこんじゃうのになぁ・・・

錠剤を飲むのに苦労したことがないので
アドバイスのしようもありません
何度水をゴックンと飲み込んでも、舌の上に残る錠剤
そのうち 口の中で溶け始め,、だんだん苦くなってくるもんだから
慌てて口から出して、手の中に
姫の掌の中には ぐちょぐちょの錠剤

「しょうがないでしょ~怒らないでぇ~飲めな~いもういやだぁ~」

たぶん、明日の朝も涙の錠剤になることでしょう


 

今晩の熱は37度でした
明日は平熱になってますように


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも!! (みかりん)
2009-02-19 22:54:56
うちのボンも何日か微熱続いて学校やすみました。
インフルエンザかな~と思いつつも微熱だし
食欲モリモリだし。。。(ビックマックのセットを
軽々たいらげていた!!)

それより。。。
わたしの妹も幼い頃錠剤が飲み込めなかったんです。
母が必死で飲み込ませようとしてたの
思い出しました。
だんだん溶けてくるし、水ばっかり飲んで
お腹はじゃぶじゃぶなるし。
「あーんしてみ!!」
と、お口の中を覗き込み
「やっと飲めたかぁ・・・」
と安堵したのもつかの間
コップの底に沈んでたんです。

母と二人で大笑いしたの覚えてます。

早くよくなるといいね~
食欲あったら大丈夫だと思うけどね。
返信する
はーい、ムスコも~ (hiromi)
2009-02-19 23:03:34
錠剤は飲めません。
シロップもキライ。
で、散剤(粉薬)を出してもらいます。
粉薬なら苦くても飲み込めるから、一瞬の苦労ですむみたいよ。

でも、粉薬だってキライはキライだから、ほとんど薬なしで治してます

あ、あんまり参考にならなかった?
でも、飲み込むのに苦労するよりは粉薬の方があきらめがつくと思うよ~
返信する
つぶしたら? (SAKI)
2009-02-19 23:56:27
だめなのかなぁ?
って潰す程でないほど小さいの?
私は昔大きめの錠剤が飲めないときに
母がつぶしてくれたのを思い出すわっ。
ちなみに母は看護士だったから大丈夫だったんだろう、、、

飲み込めないのはかわいそうだもんね。

微熱は花粉症のせいでもないのよね?
私はいつも花粉症で背中がゾクゾクしたり
微熱があったりするよ。
今は凄く眠くなる、、、

姫ちゃんも早くよくなりますように!!
返信する
そうだった! (藤子)
2009-02-20 09:45:37
そう言えばうちの娘達も錠剤ダメでした~

なのでお薬は幼児の頃はシロップ、小学生からは
粉薬をもらってジュースとかに溶かして飲ませて
ましたが、いつの間にか飲めるようになってました。

おえっ・・ってなるんですよね・・
見ていると辛かったです・・

姫ちゃんのお熱下がってるかなっ?
返信する
お大事にだよぉ (kon)
2009-02-20 09:46:03
粉薬を混ぜて飲むゼリ-(いちご味とかピ-チ味の)使ったことはないのだけど、それに混ぜたらツルンといかないかな・・・
早くよくなりますように・・・☆
返信する
Unknown (youmei)
2009-02-20 10:47:30
うちはおねえに、
「アメ飲み込んだことあるでしょ。あれに比べれば楽勝じゃん!」
と言ったら、すんなり飲み込めました。

お大事に~。
返信する
Unknown (小紋)
2009-02-20 19:09:40
  すり鉢で つぶしたらいけないでしょうか。
  私もカプセル苦手です。
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2009-02-20 22:17:08
みなさん色々アドバイスありがとう!
なるほど!なるほど!と思いながら読ませていただきました
お一人ずつお返事すると何度も同じことを書くことになるので、この記事の返事はまとめて次の記事内に書くことにしました
朝からメールでアドバイスをくれたparkoさんを含めて、みなさん!ありがと~~~~~~う!ぶちゅっ
返信する
Unknown (やちまる)
2009-02-21 08:14:06
遅ればせながら
わが弟も錠剤が飲み込めず苦労していました
その当時高校生だった私、見ていてイライラしたので飲む瞬間に、背中をドンッ!と叩いたらビックリしてゴックン
弟いわく、その時以来錠剤がすんなり飲めるようになったらしい

体が異物を飲み込むのを避けるために無意識に舌が奥に下がり水だけを濾し取るようにしてしまっているので口を閉じた後、舌先を前歯につける様にして上を向いてはいかがでしょう?

姫ちゃんファイト!
返信する
背中をドン! (◆やちまるさんへ(kana2))
2009-02-21 22:10:33
私、可愛い娘にドン!はできないわぁ(笑)
でも、やちまるさんの書いていることは「なるほどなぁ」と思いました
早速姫に実践させてみましたが・・・
「イマイチ」って言ってましたよ
頑固な舌だわ~
でも苦くない薬なら飲みこめるようになってきました
5回目くらいに・・・
返信する

コメントを投稿