見出し画像

子ども2人不登校でした

長男が鬱っぽい(追記あり)

まずは地震の被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。



今日はニイト君のメンタルクリニックの日

安定したニート生活を送っているニイト君、メンタルクリニックに通う意味があるのかどうか、最近よく分からなくなってきた。

一年前はうつ状態が酷くて泣いてばかりいたけれど、今はやる気がない状態ではあるが、落ち着いている。

薬が効いて落ち着いているのか、自然経過なのか、薬のせいでやる気が出ないのか、私には分からない。

「死にたい」と言ったり泣いたりしないだけでも良いと思わないといけないだろう。



さて、夫の母に夫が何も言わないので、結局私が『ニイト君は二浪することになった』とLINEで嘘の報告をした。

実の母に嘘をつきたくないのも分かるし、かと言って真実はとても話せないだろうから、まぁ仕方ない。




それはさておき

長男は国試に無事に合格した💮🌸

受かって安心しているかと思いきや、なんだか鬱っぽい

長男は3月末に就職先の近くのアパートに引っ越しすることになっている。

寮もあるのだが、少し前にそこの寮で自殺者が出たらしく、寮には入りたくないらしい。

それで、国試の前にお父さんがアパートを探して契約してくれたのだ。

国試が終わってから、長男は友達と国内旅行に行きまくって遊んでばかりいたので

遊んでばかりいないで、引っ越しの手配などを自分でするようにお父さんから厳しく言われたらしい。

長男から『勉強以外のことをうまくやれなくてごめんなさい』とLINEが来た💧

引っ越しの準備ができないと…

『心が疲れている』と言う。

友達との旅行も付き合いで行ったけれど、そんなに楽しくなかったらしい。



心配になって、長男に会いに行った。

美術館にゴッホ展を観に行ったついでに…😅

もともと今日の午後はゴッホ展に行こうと計画していたのだ😻






長男の下宿は美術館の近くだ。私にとっては羨ましいが、長男は絵画に興味なし。

美術館に行った後に長男の下宿に行って引っ越しの荷造りを手伝おうと思っていたのだが

長男が美味しいものを食べさせて欲しいと言うので、

合格祝いも兼ねて奮発して高級なイタメシ屋さんに行った。

人気の名店らしいけれど、当日予約なしで入れたのはコロナ禍だからか🍽 ラッキー♬

長男のネガティヴ発言を聞きながら食べた料理だが、とても美味しかった






長男、食事中ウジウジ

「働きたくない」と言う。

「じゃあ、志を高く持って働きたい人に国家資格を譲ってあげたら?」と言ったら

「それは嫌だ」と言う。(もちろんそんなことはできないが)

長男「働くよ。働くけど…」

不安なんだよね〜

中学でイジメに遭い、不登校になったけれど、よくここまで頑張ったと思う。

長男は、私が目指していたけれど手が届かなかった大学に入った。

私のリベンジをしてくれた気がして嬉しかった。

卒業式に出たいけれど、コロナ対策で親は来ては行けないらしい😿

就職を前に不安いっぱいの長男。

どんくさいから就職してもいじめられないかと心配だ。

「無理せず、心のバランスを最優先にね」と言うと

長男は「もちろん」と言った。



レストランでフルコースを頼んだら2時間かかってしまったので

結局長男の下宿で荷造りする時間がなくなってしまった😅

私も片付けは大変苦手なので

お父さんに頑張ってもらおう😆






ゴッホ展で気に入った絵画のレプリカを買った。(値段はピンキリだが、一番安い物)

今月はお金を使い過ぎだ😓

贅沢していてウクライナの人達になんだか申し訳ない…

早く平和な世界が訪れますようにと

祈ることしかできない🍀




追記)
タイトルを『長男が鬱っぽい』にしたけれど、

本物の鬱なら食欲もなくて2時間もかかる外食には行けないと思うので

あくまで「ぽい」です。

長男はいつもこんな感じで、ウジウジ悩んでばかりいます😓

これでも、だんだん良くなってきた方。

少しずつ自信をつけていって欲しいです。








コメント一覧

uparin
@25253674 マリさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。
周りが皆できる人に見えるみたいです。皆バイタリティがあってすごい。自分はダメだって言ってました😓
働き出したらどうなるかな。心配は尽きません。

今の就活は大変ですね💦私なら無理って思っちゃう。

最初はメンタルクリニックにすがるような思いで受診したのに、今は落ち着いたってことですよね😊良いことと思わなくては…
25253674
こんにちは😊
長男さん お母さんと話せて良かったです!
新しい世界は不安ですよね
皆が出来る人に見えるだろうし、実際に最初の3年は大変だろうしね…
試験に受かって 働けるってことは長男さんが選ばれた人だってことでもあるから、自信を持って頑張ってほしいです😊
それにしても…
ウチのまだ、決まらぬ長女を見ていても思うけど、働くことも昔より大変よね…
親も休まらないわ😅
長男さん、働いたら出来ないことってたくさんあるから、今を楽しんでほしいわ~!
応援しています!

ニイトくんの病院。
わかります😊
ウチも何度も「もう意味無いかな~🧐」なんて感じながら😅
お薬のこともあるから 親だけ行くことも増えましたしね。
それだけ落ち着いているってことで
良かったです😊
uparin
@tochika さん
ありがとうございます😊
長男の性格は誰に似たのか分かりませんが、生まれつきですね。夫とは正反対、どちらかと言えば私に似たのかな。私は親に全く悩みを話さなかったので(話せるような親ではなかった)、話してくれるのは信頼されてるんだろうと思います。

働き出したら色々心配です。学閥は問題ないんですけどね。自分の出身校の人達で固められたような病院だから。可愛がってもらえるといいんですがね〜、意外とうまくやれそうな気もしますが。どうだか💧
環境が変わる時は誰でも不安になりますよね。長男の場合はそれが顕著で…

とちかさんは研修医とよく飲みに行かれていたのですね。楽しそうです。楽しく働けるといいのですがね

長男も進路に今から悩んでいるようです。まだ今から悩まなくてもいいのにと思いますが。とにかく先回りして不安になる癖は小さい頃から治りません😓

山中伸弥先生は不器用で、臨床医時代は「じゃまなか」と言われていたとおっしゃってますね。それが研究の道に進んでノーベル賞なんて。人生どうなるか分かりませんね〜。
長男は大成することはなさそうなので、道を外さないようにやっていければそれでいいと私は思っています。
tochika
uparinさん、こんばんは。
長男くんは生まれつきの不安症なのでしょうか。何かきっかけがあったのでしょうか。

ドクターはとても緊張感のある職業です。古臭い体質で軍隊的に上下関係に厳しく、学閥という余計なものがチカラを持っています。医療訴訟や院内暴力も増加しています。

新生活には不安は付きものです。引っ越しだけでも体調を崩す方も多くいます。それが新社会人ともなると大きなストレスですよね。そんな時は技師と仲良くなってみることをお勧めします。放射線技師でも検査技師でもOKです。連中は軽い(?)ヤツらが多いのでストレス発散にも役立つと思います。

私も研修医とよく飲みにいっていました😊

uparinさんが目指していた大学に通った長男くん。何か運命的なものを感じます。

研修医は避けられませんが、その後は...
ドクターでも、患者を診る者、
研究者として、患者を診ずデータを見る者、
教育者として、生徒を見る者もいます。
中には経営者として、ベンチャー企業を立ち上げる方も近年は増えています。

ノーベル医学生理学賞を取った京都大学の山中教授は、若い頃「邪魔ナカ」と呼ばれ先輩や同僚から罵られていたそうです。

まだ、これから始まる長男くんの物語。
uparinさんの励ましを受けながら、様々な展開に立ち向かうことでしょう。
気負いすぎないで...楽しみにしています♪
uparin
@rin082209221107 りんさん
ありがとうございます😊
就職したらしたでまた心配が増えそうなんですが、ひとまずよかったです。

親に色々話すかどうかは子どもの性格によると思う。長男も昔はあまり話してくれなかったけど、自分の気持ちを整理して話せるようになったのは大学に入ってからかな〜。私も傾聴はできてないなあ。アドバイスや指示しまくってるもの。
夜中に電話でグチグチ言われるのはたまらないけど、美味しい食事しながらならOKだわ〜。
rin082209221107
お兄ちゃん ご卒業 ご就職 おめでとうございます❗️社会人だねー😄
お母さんに不安な気持ちを吐き出せて、スッキリしたよね。吐き出せるんだから、大丈夫よね~。美味しい料理も食べれるんだし。
私は 子ども達の不安な気持ちに 一緒に巻き込まれていく方だからかな・・・子ども達が 何にも言わないのは。最近 そう思うようになったのよ。
uparin
レイさん
コメントありがとうございます。
長男は小さい頃から不安が強くて大変でした。成長とともにだんだんマシになってきたのですが、まだまだ治りません😓
私もレイさんの息子君と長男がよく重なります。変に真面目なんですよね。
テキトーが出来ないのよね〜
鬱かな?と思っても、好きなことはできたりすると、怠けてるだけに見えてしまうのよね。本当に難しい。

長男、お父さんの前ではウジウジ言えないみたいなんです。怒られそうで怖いんだって。だから私がいつも聴き役。
昨日は食事しながらじっくり愚痴を聴いたので、少しはスッキリしたかな😅
他人の愚痴を聴きながらの食事はどんな美味しい食事でも嫌だけど、自分の息子の愚痴ならOK!
Lei
こんにちは😃
お兄ちゃんは、とても繊細でデリケートなんでしょうね。長男って、不器用だって言いますものね。ウチも見てて、本当もどかしいくらい。
そして、真面目なんだろうな。気が抜けない。もう少し楽に生きればいいのにって。
息子と同じにしたら申し訳ないけど、もっとテキトーに生きなよって思う事ないですか?友達付き合いもそう。その場だけテキトーにって出来ないのよ。

鬱っぽい、分かります。
この判断、難しいですよね。
私も鬱かなって思うけど、ゲームしたり好きな事は出来てるし、リビングにいられるしと思うと鬱っぽいだけか、、とか。
本当にヤバイ時は、起きる時間も遅かったし(薬のせい?)食事もゲームもするけど、顔が違ったもんな。

お兄ちゃん、不安なんだよね。
大人でも、新しい事を始めるのは不安だものね。でも、uparinさんと美味しいものを食べて、気持ちを吐き出せて、少しは楽になれてるといいな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術」カテゴリーもっと見る