見出し画像

子ども2人不登校でした

憧れのシスコ・パラダイス

塔本シスコ展を観に行って来た。

塔本シスコさんは大正2年生まれ。

生まれて間も無く養女に出され、養父がサンフランシスコに憧れていたので「シスコ」と名付けられる。
小学校4年の時家業が傾き、農作業や子守りのために小学校を中退。その後、奉公に出る。

20歳で結婚。長男、長女を授かる。
46歳の時に夫が仕事中の事故で殉職。
悲しみに暮れ、心身を患い、48歳の時に軽い脳溢血で倒れる。
リハビリのために石を彫る。

画家を目指していた長男が家計を支えるために働きに出ると、家にあった長男の油絵作品の絵の具を削ぎ落とし、その上に絵を描いた。この時シスコ53歳。



その絵がこれ



美術教育も受けたことがない大正生まれの女性がこれを機に才能を開花させ、次々と色鮮やかな作品を生み出す。

長女が病死し、人生最大の悲しみに見舞われる。
暗い部屋でずっと横になっているシスコさんを長男がコスモス畑へ誘う。
コスモス畑でスケッチを始め、絵を描くことで元気を取り戻していく。


そのときの絵


右端にシスコさん


左端に長男の賢一さん
中央に子供たちの列

シスコさんは88歳で認知症になっても絵を描き続け、91歳で亡くなるまで段ボールやタンスの引き出し、瓶など、色々なものに精力的に絵を描き続けた。


鳩にエサをあげるシスコさん









自画像


お孫さんの結婚式の絵



NHKから取材を受けた時の絵


シスコさんの描く世界はまるでパラダイス。53歳から91歳までこんな絵を描き続けるなんて、素晴らしい。圧巻だ。

人生まだまだこれからと思えてくる。
シスコさん、夢と希望をありがとう。



(写真撮影OKだったのでたくさん写真を撮りました)









コメント一覧

uparin
@tochika さん
コメントありがとうございます。
シスコさんの絵には、花、鳥、金魚、猫、人間が散りばめられています。猫も笑ってますね〜(о´∀`о)
描かれているのは日常と、周りの生き物、思い出などですが、おっしゃる通り、トロピカルなんですよ〜。
子供時代の自分と、子供時代の息子と、孫たちが一緒に遊んでいる絵などもあり、シスコさんの世界では時空も関係ないのです(o^^o)
見ているだけで幸せない気分になるような絵ばかり。こんな絵が描けたらいいなぁ〜と羨ましく思います。
uparin
@linum さん
コメントありがとうございます。
シスコさんのこと、私も最近まで知りませんでした。たまたまテレビの日曜美術館で見て、近くの美術館に展覧会が来ていたので観に行ってきました。
辛いことの多い人生でもシスコさんには世界がこんなふうに見えているのかと思うと感動します。

私もlinumさんのブログでクレマチスにたくさんの種類があることを初めて知りました。育ててみたいですが、近所の園芸店ではクレマチスをなかなか見かけません。よく探してみます。
uparin
水仙さん
コメントありがとうございます。
シスコさんの絵、素敵ですよね。
写真撮影可だとお得な気分です。海外の美術館ではほとんど写真撮影可なんですが、日本ではまだ珍しいです。
tochika
uparinさん、おはようございます。
原色を多用されていて、どことなくトロピカルですね。
でも熱い...ではなく温かい...
金魚、お花、人間、鳩、家族...常に生命というものを描いていたように思えます。
人物像(ネコちゃんも)に笑顔が多く観ていて幸せになれます。
パラダイスに誘っているかのようです。

人生の中盤まで悲劇に翻弄されたシスコさん。
53歳で絵の才能を開花させて40年近く描き続けたのですね。
優しさ溢れるシスコさんの絵は希望に満ちています。
人生、いつ花開くかは分からないものですね(^_^)
linum
シスコさん初めて知りました。見ていてとてもしあわせになれる絵ですね。なんだか、涙が出てきます。
シスコさんの人生も、辛いことが多かったんですね。私も、頑張ろうと思います。
シスコさんの記事、ありがとうございました。
水仙
お陰さまで素敵な絵をたくさん見せていただけました

と書きましたが、どういうわけか、


お陰様お陰さまでをたくさん見せていただけました。

になってしまっていました。

失礼いたしました。
水仙
〉写真撮影OKだったのでたくさん写真を撮りました)

お陰様お陰さまでをたくさん見せていただけました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術」カテゴリーもっと見る