見出し画像

子ども2人不登校でした

ニート2年目

ニイト君は

春からも変わらずニートである。

私の親はニイト君がニートだと知っているが、

少し遠方に住む夫の母には内緒にしてある。

義母はニイト君が高校中退したことすら知らない。

普通に高校卒業して、浪人して今年も受験したと思っている。

そろそろ合格の知らせを待っている頃だろう💮

しかし、合格はない。ずっとない。

世間体を気にされる方なので、高校中退してニートなんて、とても言えない。

今年も大学に落ちて『二浪』ということにしておくのが無難だろう。

去年は私の口から「浪人することになった」と義母に話した。

義母は「一浪くらい普通だからね」と慰めてくれた。

そう。『普通』にこだわる人なのだ。

高校中退してニートなんて知ったらどれだけショックを受けるだろうか。

しかし、嘘をつくのは忍びない。

今度は夫の口から言って欲しい。

二浪ということにするか、真実を話すか。

どちらにしても・・・

😓




すっかり打ち解けている猫1号と2号。
去年の夏はシャーシャー怒ってばかりいた1号。
ここまで来るのに半年かかった。


世界に平和を!!


コメント一覧

uparin
@kazenonei-ro ネイロさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんです。嘘をつき通すのも大変なんですよね。本当のことを言ってしまった方が楽なんじゃないかとも思います。

ネイロさんのお母様はとても理解がありそうな印象を持っていました。まぁ、昔の人は学校へ行くのが当たり前と思っていますからね…。そういう私もそう思っていましたし😅
義母にはやっぱり夫から話して欲しいなぁ
uparin
びこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
姪御さん、不登校を経ても自活できていていいですね。
やはり大学には行って欲しいなぁ。高校は中退でも大学をちゃんと卒業できれば道は広がるのに…
もうニイト君のことは諦めかけています。
義母はショックを受けそうなので、やはり真実は話せないなぁ。いつかはバレるだろうけど。今は先延ばしにしたいです。
uparin
@tochika さん
コメントありがとうございます。
義母はエリート主義ではなく、「兄弟の成績は比べてはいけない」と助言されてきました。
義母の経験による助言(子ども達の成績に差があり、成績悪い弟がグレかけた)みたいです。
確かに、うちも長男が勉強が得意だったので、ニイト君は可哀想なんです。こちらは比べた覚えはないのですが、自分で比べて卑下してしまうようで😢
うちの父親は何も言いません。本当になーんにも言わないので、どうでもいいのかと思うくらい。どうでもいいわけないので、あえて何も言って来ないのだと思いますが。そういえば一度だけ不登校の本を図書館で借りて来て、私に読めと言ってきたことがあります。やはり気にはかけているのでしょうね。何も言わないでくれるのはありがたいです。

猫も半年で仲良くなれるのだから、国同士も仲良くして欲しいですね〜…
kazenonei-ro
こんばんわ。
嘘をつき通すのはなかなか至難の業ですよね。
うちは、私の母の理解を得る方がものすごく困難でした。
母の親は立派な人だったらしく、母は『常識』を徹底的に躾られた人なんです。
(だからいいかげんな父を許せないんです(汗))
だけど、娘のことで悩み落ち込む私を見て少しずつ理解をしようと歩み寄ってくれました。

話すなら旦那さんと話してほしいですよね。
嫁の立場で「もう口出しせんといて!」なんて言えませんから。

私も夫の両親には出来るだけ夫に聞いてくれと言っています。義理の仲では『善意』だと思っても『悪意』ある言葉に聞こえてしまい追い詰められてしまいそうです。
uparin
レイさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
息子君、旦那さんのご実家に家出なんて、旦那さん方のおじいさんとおばあさんに懐いていたのですね。実家に話す手間が省けて良いような…と言ってはいけないかも知れないけど。隠すのも話すのも、どちらもしんどいので😓
義理の実家にはあまり詳しく話したくないですね。
ニイト君は別にバレても平気みたいなんですが、義理の母がとても心配症なので、本当のことは言わない方がいいと思います。
二浪というだけでも凄く心配されると思います💦ニートなんて言ったら寝込んでしまいそう😱

ラーメンは週一で食べに行っていますよ〜🍜特権です😋
uparin
@25253674 マリさん
お忙しい中コメントありがとうございます😊ブログの通知は消音にしてあるので、夜中でも全然構いません。それより、マリさん、お仕事がお忙しいのに恐縮です。睡眠は取れていますか?💦

ラン君、犬見知りなんですね(笑)動物でも相性はあるだろうしね。難しいね。うちは半年かかってやっとここまでだから…

マリさんのご主人さんは親御さんに隠し事をしたくなかったのではないでしょうか。親に嘘をつくのはちょっと良心が痛みますものね。

夫の親に何と言うかはもう夫にに任せます。でも義母の性格的には言わない方がいいと思うな〜😓ニイト君が可哀想と言うより、義母が可哀想。色々悩む人だから…
びこ
upalinさん、こんにちは

私のブログには書けないのですが、過去私立中学に入学した夫の姪が登校拒否になり、高校は公立高校に入学しました。が、そこに入学しても登校しませんでしたが、勉強はできたから、大学には受かりました。大学もあまり通わなかったようでしたが、成績はそこそこ取っていたようで、さる新聞社の校閲に採用になりました。仕事は週に一度だけ出勤したらよいとかでほとんど閉じこもりです。義母は生前、学校に通うようにやかましく言っていましたが、効果なしでした。が、現在は何とか一人で自活していますから、必ずしも学校に行く必要はないような気もします。が、年寄はそれでは心配なのでしょうね。年寄の頭を変えるほうが先決かもしれませんね。
tochika
uparinさん、おはようございます。
世間体を気にする...エリート主義の義父のようです。
常に学歴に対して「普通以上」を子供や孫たちに求めてきました。
今となっては源次郎だけには何も言わなくなりましたが...。

実父のほうがしつこく「まだ学校行ってないのか」と言っていました。
しかしもう、認知症のため何も言えなくなりました。
実父の場合は学歴はどうでもよくて「登校だけ」を求めていました。

ネコちゃん達仲良し...微笑ましいです。
トラとパンダが一緒にゴロ寝。
癒される光景ですね(#^.^#)

半年と言う時間をかけて、仲良くなったのですね。
時間をかけてR国とU国も平和を取り戻して欲しいです。
Lei
おはようございます😃
猫ちゃん、半年かけて打ち解けられたのね。子猫ちゃんも一緒な仲良くなってほしいねー。
ウチは、隠すも何も中学の不登校になり始めに家出をして、旦那実家に行った事から、バレてしまい。。
旦那が行くたびに色々聞いてるのかも。
初孫で凄く期待されてたから、本音は分からないけど、理解はしてくれてる感じだけど。。でもこの先、何かあったらどうだろう。私はあまり言いたくないんだよな。
行かなくなっても、言いたくない。
全部が全部、話す必要はないよね。
私も、後々苦痛にならない方を選べばいいと思う。ニイトくんは、どう思っているのかな。話してほしくないとか。

なかなか、悩みが尽きないね。
私も次から次へと。
また、楽しみにしすぎてるから、直前にキャンセルになったらと思うと、、、
最初から水族館ってね。しかも、電車の中で沈黙にならないかなぁとか。現地の駅集合にしとけば良かったかなー。

あっ、最近は、ラーメンデート出来てるかな。
25253674
uparinさん
いつも夜分にごめんなさい🙏
ゆっくりコメントできる時間は 毎日こんな時間で💦
なかなか ブログ更新も出来ていません😅
猫ちゃん達 打ち解けられたようで😊
良かった~!
ラン君にも お友達を~と考えてはいるのですが、なかなか犬見知りのようで🥲

ニイトくん お元気ですか?😊
私も 何年もの間、次女のことは 主人の実家には話せていませんでしたよ。
徒歩3分ぐらいの距離に暮らしながらです😁
義父の看病などがあり、結局 パパさんが話してしまいましたが、口では何もいわれなくとも 心からの理解はしてもらえないだろうということは感じていました。
きっと 今でも・・・。
私はそれでも平気だらけど、次女は可哀想だから…
遠方なら 言わなくてもね😅
ただ、毎回 聞かれるのも苦痛よね
全て 本当のこと伝えるも 伝えないも、uparinさんやニイトくんの苦痛にならない方を優先すればね😊
昔は不登校とか、精神疾患とか…
その言葉がつかわれてなかったものね
なかなか 理解出来ないものなのでしょうね…
uparin
秘匿希望コメントへ返信です。
以前、不登校カウンセラーのオンラインカウンセリングを受けていましたが、「その対応でいい」と言われると救われましたよ。そういうものを受けてみるのも良いかと思います。
ブログで仲間を作るのもおすすめです。
uparin
@camper 辛いですね。
camper先生も奥様も、お蕎麦を食べに出かけたり、山へ海へと、うまく気分転換されているようにお見受けしますが、それでも心は晴れませんよね😓
何のために…って、先生を頼りにしている患者さんがたくさんいらっしゃるではありませんか!
うちは最近は受け入れるしかないかなぁと思っています。受け入れる、すなわち諦める。
うちはもうすぐ二十歳ですからねぇ。
親が何とかしようとしても、何ともならないです(T . T)
camper
ストレス発散を知らない配偶者は、気が狂いそうだと訴えています。
気が狂えば、気楽になれるのでしょうがねぇ
私は、医者なので、妙に冷静でございまして、それが配偶者には腹立たしい様でございます。でも、現実は変えられずにあるのであって・・・・しゃあないやんか!と思うのでですが・・・何とかなってほしいとは思いますが、何ともならないです。
ほんと、何のために私は生きているのだろうなんて思ってしまう事もありまする。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る