ニイトくん、3週間前に西日本へヒッチハイクの旅に出発。
中部地方の我が家を出発して、鹿児島の南端、指宿市まで行って、折り返してきたらしい。
移動は主にヒッチハイクで、途中電車やバスも利用して色々な観光地を回ってきたようだ。
途中の宿も人通りの多いところで『今晩泊めてください』とスケッチブックを掲げて、
うまくいけば親切な人が家に泊めてくれたというから驚いた。
他は24時間営業のジムか、ネットカフェで過ごしたという。
一度は公園で野宿しようとしたけれど、寒さでお腹を下し、断念してネットカフェに行ったと言う。
さらに、旅の途中で中高時代の同級生と連絡を取って会ったというから驚いた。
中高時代の友人とは連絡を絶っていると思ってたから。
同級生は大学卒業して社会人だ。どんな会話をしたのやら。
「色々な人と出会って楽しかった~」と言って元気に帰ってきた。
『今晩泊めてください』のスケッチブックを掲げていたら、二人組のおじさんに説教されたり、写真を撮られたり、宗教の集会所に連れていかれたり、色々ハプニングはあったようだ。
中にはお金を恵んでくれる人もいたと・・・
世の中には見ず知らずの人を車に乗せたり、家に泊めてくれたり、お金をくれたり…親切な人たちがいるのには私自身が本当に驚いた。
ニイトくんは学歴がなくてもたくましく生きていくだろう