ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

3年

2013-10-12 23:41:39 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

う~にゃん

もう3年も経っちゃったね。
これからも毎年この日がくるたびに、もう○年経った・・・
と数えながら生きていくのは、とても寂しい。
1年に1度くらい、七夕みたいに会えるといいのにね。

3年という年月が意味するものは、いったい何なのだろう。
今の私の生活の中に、う~に~は存在しない。
職場の人たちも、誰もう~に~のことを知らない。
う~に~のことを話す機会も少なくなり、話題にするとき、それはもう遠い
過去の思い出になってしまった。

なのに、う~に~のことを考えない日は一日もない。
家ではよく話題にするし、口に出さなくても、心の中で名前を呼んでいる。
3年が長いのか短いのか、う~に~が遠いのか近いのか、もはやわからない状態(笑)。

3年前の、胸が張り裂けそうだったあの日。
一周忌を迎えても、まったく抜け出せなかった喪失感。

あの頃と比べたら、今はずいぶん心穏やかな日々を過ごせている。
突然の号泣も、今はもうなくなった。

それでもこの日を忘れることはない。
9月の終わり頃になると、自然と最後の日々のことが思い出され、
チクチクと心が痛むのだ。

う~にゃん

寂しいよ。
会いたいよ。
また一緒に走って、泳いで、眠って、笑っていたいよ。

今日だけは、3年前のあの日の気持ちを思い出して、ちょっと湿っぽくなるのを許してね



さて、3年目の命日は土曜の休日。
どんなイベントをするか?と考えたけど、なんたって晴天の3連休だから遠出はしたくない。
そこで、う~に~とよく散歩に行った駒沢公園へ。

ちなみに1年目の命日はう~に~が最も頻繁に通った若林公園。
2年目は若くてピチピチの頃によく行った野川公園でフリスビーをするというイベントだった。

駒沢公園には歩いて行けるけど、犬がいなくなった今では、特に行く用事もない。
久しぶりに歩いたが、それにしても暑いよー
う~に~が若かった頃は、この時期たくさん歩いていたのに、この暑さじゃ危なくて散歩もできないよ。
年々、暑がりゴールデンには暮らしにくい気候になっている気がする

とにかくとんでもなく暑いので、公園でソフトクリームを食べる気にはまったくならず、
イベント(スポーツ大会など開催していた)狙いで出ていた露店でかき氷を買って食べた。
汗かいて喉が乾いていたから、メッチャおいしくて、生き返るような気がした(笑)。


フルーツ入りかき氷。練乳もかけてくれたよ。

公園のドッグランを見たが、この暑さで大型犬は全然いない。
小型犬エリアでは、暑さに強そうなトイプーやジャックラッセルが遊んでいた。

昼食はう~に~と何度も行った喫茶ルピナスへ。
駒沢界隈でう~に~とよく行った飲食店は、かなり姿を消してしまったので、
思い出に浸ることもできない。
ルピナスにはう~に~の写真が貼ってあるから、何だかう~に~が迎えてくれるような気もする。


豚トロ黒こしょう焼きランチ食べました。

命日のお供えは、やっぱりアイスだよね


サーティーワンで買ってきたハロウィン限定ねこアイス。


こっちはおばけ


アイスが白いのではなく、求肥で包んである。アイスは好みのを選べます。
求肥&アイスで雪見だいふくみたいな食感。

今日の一枚


う~に~は15歳半の時、サーティワンデビューしました(笑)。
15歳6か月の月誕生日のお祝いだから、なんと6種類連続食い!
う~にゃん、アイスを見つめる真剣な眼差しですね

毎年この時期になると、ブログをどうしたものかと悩み、結局やめる決断もできずに
ズルズルと続けることになる。
今年はもう悩まない。ブログでも書かなければボケそうだからだ
自分の脳トレのために、書きたいときだけ書き続けようと思います。
主役不在のこんなぐだぐだなブログを見てくれるみなさん、ありがとう~に~




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペットショップにいくまえに | トップ | うにビスコ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ねん (たけ)
2013-10-13 21:50:49
私もいつもここでう~に~ちゃん見てるから
毎日思って忘れてませんよ。
お供えっていいですね。
一緒に美味しいものを食べる事が出来て^_^

私もボケ防止にコメント書かせて貰います(^_^)
6種類も食べることが出来て良かったね(^_^)

ハロウィンですね。
可愛いね(*^_^*)
返信する
たけさま (うにまいす)
2013-10-14 13:29:33
お供えは、犬には甘すぎるお菓子でもカレーパンでもできるからいいですね(笑)
一緒に食べている気になっています。

文章を書くことって、おとなになると本当に機会がなくなりますね。
手紙もあまり書かなくなったし。
せめてブログでもやらなければ、何も書けなくなりそうなので、
がんばって続けようと思っています。

ハロウィンアイス、ツボにはまりました。
今回のお供えはすぐに決まりました。
返信する
3年も (ベンのママ)
2013-10-15 14:58:55
経ってしまったんですね。いつもここでう~に~姫の笑顔見て元気もらっているから3年もたってしまったなんて思えない。
文章を書くのは本当に脳トレになり、組み立てるのも考えの回路がつながりいいらしい。
仕事柄文章も書くけれどPCで打つことのほうが多いのよ。一番は自分の手で書くことですって。
たしかに読めても書けないもんね。しっぽフェスタ行ってきました。8時までに集合ってあわてものの私は思い込んでいたけれど1時間遅くてよかったのよ。それでメッセの中庭で木々の間にあるベンチで人間ウォッチングをしていた。これがおもしろくてね、通る人はなぜか男二人連れで、かっこいい人が全然いない。週末の土曜日に男二人よ。彼女と一緒が全然いない。どちらかといえばおたくっぽい人なの。私が学生時代は日比谷も神宮もアベック一杯で彼氏いない時は寂しい限りだったけれど、今は違うのね。場所が幕張だからかしら??
9時半~12時半までのふれあいコーナーでのお仕事~結構忙しくてお散歩希望の女の子や男の子をリードを引かせて(パパがもうひとつリードを付けて一緒に歩くの。)4回もお出かけ散歩をしたり皆がなでていくのだけれど帰りにスェーデン式のドックマッサージお願いしたのだけれどあまり気持ちよくないのかじっとしていなかった。泊りの勝浦結構遠い。泊りなれた旅籠屋さんなので途中つるんつるん勝浦温泉に入ったが黒いお湯でお肌が滑滑でしたよ。ただお風呂が狭かった。翌朝日本三大朝市と宣伝していたけれどこれはうそだったよ。せまくて規模も小さかった。でも金目鯛買ってきたけどね。
返信する
Unknown (リサママ)
2013-10-15 16:09:24
う~に~ちゃん、まだまだ私たちの中でも立派に存在してますよ♪
旅行先がよく重なっていたり、参考にさせてもらったりしているので、あ~ここはう~に~ちゃんがなにしたところだとか、普通に会話にでてきます。
う~に~ちゃんはブログを通じてファンが多かったと思うので、みんなの中で生きていると思いますよ。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2013-10-15 19:56:23
月日が経つのは早いですねー。
もう3年だなんて。
思えばう~に~との16年も、あっという間だったなあ。

文字を手で書く機会が本当に減りましたね。
仕事でもほとんどPCです。
漢字をだいぶ忘れてしまったし、送り仮名に自信がなくなりました。
便利になると、どんどんおバカになるな~と思います。

幕張は男2人組が多い?(笑)
オタク系の人が多いのかしら(失礼
ベン君は立派にお仕事してきたんですね。
シニアなのにすごいですね~。
う~に~はその年齢には、マイペースで好き放題やってましたよ(笑)

勝浦の朝市は有名ですよね。
私は早起きできなくて行かなかったけど、
あまり大規模ではないのですね。
温泉いいなー。う~に~がいなくなってから全然行ってません
返信する
リサママさま (うにまいす)
2013-10-15 20:12:17
今でもう~に~のことを話題にしていただけるなんて、
本当に嬉しいことです。
ありがとうございます。

lisafamilyさんの旅行とは、行き先がよく重なっていましたね。
私もリサちゃん家の旅行記を拝見しては、
ああ、ここう~に~も行ったなあとか、
ここに泊まってみたかったな~とか、
いろいろ思って楽しませていただいてます。
これからもたくさん旅行して、レポ見せてくださいね。

リサちゃんもう~に~も、私たちの心の中で永遠ですね!
返信する
Unknown (つま)
2013-10-19 10:31:41
3年、3年。私も3年たちました。
長いような、短いような、ホントの感覚がヤバイです。

二代目をすぐ迎えたので、ますますヤバイです。
ぶうこのことが、記憶のかなたでこんがらがってきました。
ぶうたは、まだ1年半ぐらいしかいないような気もするし
ずーっと前からいるような気もします。
じゃ、ぶうこは???わけがわからない状態です。

3年目の浮気ぐらい大目に見てよ~♪
そんな歌がありました。
先代ぶうこのお友達が減ってゆくのがさびしいです。

う~に~ちゃんは、こうして会えるので、私の心の中では、ずっとそのままなのです。
返信する
つまさま (うにまいす)
2013-10-19 20:47:55
3年経ちましたね・・・
ぶうこちゃんもう~に~も同じ2010年。
2009年と2010年は、お友だちがたくさん旅立ってしまった年でした。
今では、う~に~を知っている犬はほとんどいなくなっちゃいました。
寂しいけど、ブログで今でもう~に~を見てくださる方が
いて、
本当に嬉しいし心強い気がします。

ぶうこちゃんは、ぶうたくんの身体を借りて、来ているように思います。
う~に~も時々まいすに乗り移っているようです(笑)


返信する
Unknown (つま)
2013-10-20 09:53:55
そうですね。
ぶうこと、ぶうたが、同じに見えることがあります。

まいすちゃんの体を借りてるう~に~ちゃん
そりゃ、かわいさ倍増ですね。
もう少し足、長くしてよって、思ってたりして
返信する
つまさま (うにまいす)
2013-10-20 13:29:11
きっとう~に~は、まいすの身体に乗り移って、
いろいろ文句を言ってることでしょう。

「足が短すぎる!」とか
「どうしてお菓子食べないのよ」とか

せっかく身体を借りておいしいもの食べに来ても、
キャットフードしか食べないんだから(笑)

最近やたら甘えっこだったり、背中をくっつけて寝るのは、
う~に~が入っているのかなあ~と思ったりしています。
返信する

コメントを投稿