ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

う~に~生誕20年記念旅行・1

2014-06-27 21:44:53 | お出かけしたこと

6月22日。う~に~生誕20年というめでたい日が、ちょうど日曜日。

これはやっぱり旅行に出かけないとね。
宿はもちろん、う~に~が大好きだったオーベルジュ・ラ・プーサンだ。

去年の同じ頃は、最初で最後の、まいすとさんにん旅。
今年はとうとう、人間2人だけになってしまった。
なんだかなあ・・・

人間だけになったら、きっともう旅行なんかしないのだろうと思っていたけど、
そこはまあ気を取り直して、出かけたわけです。
プーサンのお料理食べたいしね。

今回はう~に~生誕20年記念なので、う~に~との思い出の地、戸隠神社に行くことにした。
まずは腹ごしらえ。
「よつかど」という蕎麦屋に入る。



私が食べたにしん付ざるそば


ダンナのはいろいろ乗っててつゆがぶっかけてある西岳そば

後でプーサンのオーナーに聞いたら、この店は地元の人に人気があるとか。
たしかに、あまり観光地のお店っぽくなかったかも。
お蕎麦もにしんも美味しくて満足。

食後は7年ぶりの戸隠奥社へ。
数年前に吉永小百合さんのCMとパワースポットで大人気になって以来、
今もなかなかのにぎわい。
駐車場が整備され有料になっていたし、付近のお店が立派になっていた!


ここから先、まだまだ歩くよ。

2006年12歳のう~にゃんも来たよ。


森林浴。パワー注入されたような気がする。

2007年のう~にゃん。


ここから奥社まで、長い階段が続く。
12歳のう~に~、よく最後まで登り切ったなあ。
13歳の時は、登れたかも知れないけどやめておいて、ダンナだけが行った。


私は8年ぶり。ダンナは7年ぶりに奥社にお参り。

2006年奥社にお参りしたう~にゃん。


う~にゃんが初めてソフトを許された奥社前食堂も、立派になっていた。

「なおすけ」というお蕎麦屋さんになっていたが熊笹ソフトは変わらない。

12歳、記念すべき初ソフト。

奥社前食堂に着いたとたんに雨が降り始め、くまざさソフトを食べている間にほぼ上がった。
ううむ、う~にゃんパワーは健在なり。

プーサンに着いたのはもう夕方。
ジャグジー入ってディナー食べて酒飲んで(笑)一日は終わり。






これはメインの鶏肉の皮をピリ辛に味付けしたオマケ(まかない?)料理。つまみにピッタリ。


照明暗めなため相変わらずのボケボケ写真で、オーナーシェフに申し訳ないのだけど、
今回も本ッ当~においしうございました。


バイクちゃん。いつまでも年とらないような気がするけど、もう11歳になったんだって。
早いなあ~。


2003年9月、まだパピーのバイクちゃん。
う~に~のリードを一所懸命引っ張るけど、ビクともしないう~にゃん@困り顔

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きてりゃ二十歳! | トップ | う~に~生誕20年記念旅行・2 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸隠奥社、行ったんですね。 (さーぴー)
2014-06-28 10:24:57
うにまいすさん、お久しぶりです。あっちゃんも元気にしています。
ちょうど昨年の今頃、私も戸隠奥社に参拝に行き、「うーにーちゃんこの距離を歩いたなんて長生きするはず!」って感心しっぱなしでした。
西岳そば美味しそうですね。次回、絶対行きたいです。
バイクちゃんも11歳なんですね。
私が会った時たしか6歳でした。
あっちゃんももうじき13歳、去年う~に~ちゃん認定、熊笹祖ソフト食べましたから元気で長生きできるかな?


返信する
よつかど (つま)
2014-06-28 12:27:09
奥社までの道、杉並木が、神々しいですよね。
夏でも、木陰ができて、よい感じ~と気にいってましたが
ワンコ連れで、結局1回しか奥社まではいきませんでした。
キャンプ場の奥の、牧場、当時はおもしろかったです。
吉永小百合さんで、ブレークしたんですね。知りませんでした。。。山形の出羽三山も人気になるのかなぁ。

「よつかど」、私も地元出身の人に、どこがいいと聞いたら、こちらを教えてもらいました。いつも地元の方でにぎわってますね。本当に、カドにある。
返信する
お誕生日旅行 (たけ)
2014-06-28 19:25:08
変わらぬお宿のおいしいお料理で
お祝いだったのですね。
写真美味しそうに写ってます。
戸隠懐かしいです。
車山に泊まって、そこから行きました。
本当に素敵なところでした。
一緒にたくさんあるけますしね。
私は、うずらやさんで、お蕎麦食べました。
おいしかったです。
熊笹ソフトは食べたことないです。
う~に~ちゃん、ソフト解禁の記念のお味なんですね。
リード引っ張られて困り顔のう~に~ちゃん、
かわいいです。(*^^*)
返信する
さーぴーさま (うにまいす)
2014-06-29 17:23:55
お久しぶりです。
あっちゃん元気なんですね!よかった!!

あまり深く考えずに連れて行ってしまった奥社。
あんな階段があるなんて知らなかったのですが、
12歳のう~に~私より元気でした
今回再訪して、あらためてう~に~すごい!と思いました。

バイクちゃんは11歳だけど、ゴールデンみたいにお顔が白くなるわけでもないので、
年とった感じがしませんでした。
だけど早いものですね~。
あっちゃんもうすぐ13歳ですか~。
いろいろ心配ごとも出てくるお年頃ですが、
あの熊笹ソフトを食べたのなら、きっと大丈夫です
返信する
つまさま (うにまいす)
2014-06-29 17:30:53
あの杉並木は、パワーもらえる感じがしますね~。
初めてう~に~と行った時、牧場の方に車を止めてしまったので、
そこから奥社入口までも歩き、往復でかなりの距離を歩いてしまいました。
う~に~よく歩けたな~と思いましたが、翌日も笹ヶ峰でけっこう歩きましたから大したものです。

吉永小百合さんがCMであの参道を歩いていたんですよ~。
数年前、かなり混雑したみたいです。
さすがですね~。

よつかど、いいお店でした。
最初にちょこっと出てきたつき出しも美味しかった!
返信する
たけさま (うにまいす)
2014-06-29 17:37:57
以前は聞いたお料理名をちゃんと憶えていたのに、
今回は忘れてしまいました。
これはトシのせいなんでしょうか

たけさんはうずら屋さんに行かれたのですね!
私も行ったことあります。
あそこもとっても美味しいですよね~。
でもいつも大人気で入れないので、今回もきっと無理だと思い、
プーサンに教えてもらった候補店の中から選びました。
戸隠の熊笹ソフトは、う~に~のアイス巡りの記念すべき第1号なんです。
すべてはここから始まった(笑)

写真のう~に~、私たちに助けを求めてますよね。
「ちょっとこの子どうにかして」って表情が笑えます

返信する
生誕20周年旅行 (ベンのママ)
2014-06-30 11:17:56
にふさわしいう~にゃんの思い出の地ですね。
私も真似して戸隠神社行きましたがなんだか神様が本当にいるように感じますよね。パワースポットみたいです。おそばは食べ損ねたので次回ぜひトライしたいです。
何時見てもプーサンのお料理はおいしそうですね.
食べたいよ~
バイクちゃん耳がねてたらベンと似ています。やはり白いから白髪がわからなくて年より若く見えます。
ベン大分元気になりましてハニカム胴着脱いで普通の洋服で少しドライブに出かけたのですが本当に普通に歩けるのに感謝感謝です。でも1ヶ月は散歩禁止して安静にしようと思っています。足取り軽くでほっとしていましたが夜なんだかふらっとしていたのでこちらがひやりとしてこのまま死んじゃったらどうしようとひやひやものでしたが朝はちゃんと私を起こしにきたので一安心。ベンパパかぜひいて熱があったのですが、彼よりもベンのほうが心配の私です。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2014-07-01 18:14:30
戸隠の杉並木は神々しくて、パワースポットと言われて人気があるのもうなずけます。
戸隠といえばお蕎麦、美味しいお店がたくさんあるので、
今度ぜひ行ってみてください!

白い子は年がわからなくてトクですね(笑)
う~に~もゴールデンとしては色白だったので、わりと白髪は目立たない方でしたが・・・

ベン君よくなってきて少し安心ですね。
歩けるって本当に幸せなことですよね、犬も人も。
お散歩控えている間は、筋肉が落ちないようにマッサージしてあげるといいと思います。


返信する

コメントを投稿