ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

枯れ葉(3度め)

2023-12-28 22:18:32 | 日記
今日は仕事納めだった。
 
1年どうにか無事に働いた自分を労うため、またまた『枯れ葉』を見に行く。
3度めだけど、正式に公開されてからは初めてなのだ。
気分を変えるため、新宿のシネマカリテで鑑賞。
入口に可愛いワンコパネル
プログラムも可愛い。
先行上映ではプログラム買えないから、どうしても買いに行きたかった。
行ったからには、また見るよね?
 
3度みても、全く眠くもならず見入ってしまう。
毎度幸せな気持ちになるラストシーン。
仕事納めにピッタリの映画である。
 
シネマカリテ新宿の売店には、桔梗信玄餅のアイスクレープが売っていて、これが手に持って食べやすく、頗る美味なのも自分への労いにたいへん効果的であった(カップの信玄餅アイスもあった)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田太一追悼 | トップ | ひとり忘年会(寂) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2023-12-29 16:45:52
枯れ葉観てきました。京都シネマ初日でしたが、2上映とも完売でした。私は全然知らない監督さんですが、有名な゙監督さんなんですね。小津監督をリスペクトしているのが良くわかりました。ツッコミどころ満載でした。犬のチャップリンかわいいです。みんな良い人で幸せな気持ちになるのわかります。最終は、19時頃なので、空きがあるかもです。運良く続けて2回観ることが出来ました。2回観ても見落としたり忘れたりしてますけど。上映時間も゙良いですね。パンフも゙おしゃれですね。ゆっくり読みたいと思います。いろいろ映画の事教えてもらい、ありがとうございます。
返信する
Unknown (たけ)
2023-12-30 11:31:47
今朝の秋観ました。すべての配役がガチっとはまってました。杉浦さん53歳の役なのに両親といると子どもみたいな表情になり、凄さを感じました。脚本家という裏方を、1から作り出す職業に名実共に世に知らしめたと思いました。
返信する
たけさま (うにまいす)
2023-12-30 15:39:40
2回続けてご覧になったのですね!
いろいろな所に小津テイストがありますよね。
今回の映画は、ブレッソン、ゴダール、チャップリンへのリスペクトもあって、監督の映画愛が凄かったですね😆

カウリスマキの作品はどれも90分以内、中には70分くらいのもあります。
その時間で、とても満足度の高い映画を作っていて、尊敬します。
最近の映画、長過ぎると思います。

それにしてもチャップリン可愛いですよね~。
監督の愛犬で、ポルトガルで野良犬だった子だそうですが、素晴らしい演技(なのか?)ですね。
返信する
たけさま (うにまいす)
2023-12-30 15:44:42
杉浦直樹さん、上手いですよねー。
名俳優が揃っていましたね。

笠智衆さんが歌謡曲を歌うのは、珍しいと思います。
しかも調子外れ(笑)
あのシーンはとても好きです。

他の2作もいいんですよ。
放送してくれればいいのに。
返信する

コメントを投稿