ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

5月のうまいもの(備忘録)

2014-05-31 19:15:27 | 食いしん坊万歳

5月も今日で終わりだねえ。
そこで今月食べたものシリーズ。

5月2日、Kちゃんと三軒茶屋の「レストランテズ」の4周年記念ディナーをいただいた。
このお店「食べログ」でとても評価が高くて、一度行きたいなあと思っていたのだけど、
ある日通りすがりにふと気づいた貼り紙。

「5月17日で閉店することになりました」
ええーっ!まだ行ってないのに

ちょうど4周年になるのを機に、札幌に移転するんだって。
クローズまでは、2種類の4周年記念ディナーコースのみなんだって。
これは悔いのないように何としても行かなくては。


パン&リエット

前菜

スープ

メインはお魚料理にしました。

これが大人気テズパフェ。

これはメインが1つのお安い方のコース。
日にちが経ち過ぎて、正確な料理名をもはや思い出せない
どのお皿もとても美しく、素材を大事にして丁寧に作ってあった。
そして人気のテズパフェは、評判どおりとっても美味しかった。

さて日にち変わって5月11日。
歩いて馬事公苑に行く途中に寄った店。
わりと最近できた油そばの店「めんや ねこぜ」。
ここ、前も油そば店だった?


普通の油そば。チャーシューは細かくほぐしてある。

特製油そばは具がいっぱい。

油そばの中ではあっさりしている方かな?(そう言うほど食べ歩いてないけど)。
珍しいのは、スパイスの効いた「黒」とトマト味の「赤」という油そばがあること。
初めてなので定番の油そばにしたけど、この2つはどんな味なのか興味津々。
そのうちきっと食べに行くことでしょう。



食後は馬事公苑内を散歩。お花畑エリアに入ったの初めてかも。

馬事公苑のすぐ近くには、東京農大の「展示温室バイオリウム」がある。



レムール(キツネザル)の仲間がいろいろいます。


大好きなリクガメ。できることなら飼いたい(笑)。



カメレオンやトカゲもいるよ。

馬事公苑→バイオリウムコースはうにまいす家定番パターン。

あれ?食べ物に関係ない話題になったね。
それにしても、もう1ヶ月も前のことになると、かなり記憶が薄れてしまって、
食べた時の感慨を表現するのが難しくなってくる。
やっぱりまとめ書きはいかんなあ。
来月はもうちょっと頻繁に更新したい(する、とは書かない)。


2008年5月。まいすのリードを渋々持たされているう~に~の嫌そうな顔(笑)。
う~に~はホントに表情豊かで、人間みたいで面白かったな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にねこ女子会 | トップ | SAYONARA国立競技場 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いです (たけ)
2014-05-31 20:02:37
本当に暑ですね。f^_^;
行きたいお店に行けてよかったですね。
札幌に移転する前でよかったです。
いくようになっていたのですね。
おかげで、私も美しい豪華なお料理を
たのしませてもらえました。
う~に~ちゃんも行けて良かったね
(*^^*)
油そば?食べたことないです。
どんなんですか?
まいすちゃん、じっとしてますね。
う~に~ちゃんの表情笑えますね(*^^*)
返信する
たけさま (うにまいす)
2014-06-01 13:03:03
今日もあっつい!!
外に出る気になれません。

油そばは、汁なしラーメンと言えばいいのかな。
濃いめのタレがかかっていて、それをよーく混ぜ混ぜして食べます。
お酢を入れたりラー油で辛くしたり、自分で好きなようにアレンジするのが楽しいです。
油っぽいので好みが分かれるかも知れないけど、
私は普通のラーメンより好きかも。
ラーメン屋さんで、油そばを出しているお店がありますので、
機会があったら一度試してみてください。

う~に~、嫌そうでしょ(笑)
笑っちゃいますよね~。
返信する
暑い日 (ベンのママ)
2014-06-02 13:34:59
本当に昨日は暑い日曜日でした。1ヶ月近く伊豆の河津に出張で泊っていたベンパパが土曜日の夜に帰ってきました。それまで気楽に適当に手抜きしていた私です。あっ、ベン君には全力投球ですよ。部屋も散らからないし、ご飯も気を使って作ることなく楽してたんです。朝皆が起きてきたので朝食を食べてゆっくりしていたら10時になってしまい、この暑さでは散歩は無理だなあとベンをシャンプーして庭に出たりして過ごしていて早めの夕方散歩に出かけましたが、今年は梅雨も来ないうちに真夏日でびっくり。今朝は5時半過ぎに出かけました。もっと暑くなったらエコではなくて部屋中開けっ放しでも私たちの部屋のクーラーをかけて出かけようと思います。犬にはエコ無理です。
う~にゃんはお利口さんだね。ベンは無理だわ。散歩のときだけはリードを銜えて持ってくるけれど。まいすのう~にゃんのそばにちゃんどいるのが可愛いねえ。
油そば私も食べたいです.まだ食べたことないです。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2014-06-03 18:07:03
毎日暑いですね。
今からこれでは・・・と思うけど、今年は本当に冷夏なのでしょうか?
今週末には梅雨入りしそうですね。
年をとるほど暑さに弱くなりますから、ベン君のためにエコは無視して(笑)
エアコン使ってくださいね。

油そばってあまりメジャーではないのかな?
私は普通のラーメンよりよく食べてるかも。
返信する

コメントを投稿