ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

行ってよかった!動物フェスティバル

2012-11-05 12:18:24 | お出かけしたこと

うちから砧公園までは、歩いて30分強(私の足で)。

う~に~と一緒だと、もう少しゆっくり。
若かったう~に~とは、砧公園まで歩き、公園でも歩いて遊んで、また歩いて帰ったものだった。

う~に~と歩くなら何の苦もないけれど。
ひとりで歩く砧公園は、遠かった


長寿犬猫表彰を見たくて、久しぶりに歩いて行った砧公園。
本日は大安吉日お日柄もよろしく、ご長寿さんの表彰にふさわしい、雲ひとつない日本晴れ
3年前のう~に~の時は、朝から雨がしとしと降って、中止になるのではないかと思った。
家を出る頃になってやっと小降りになり、表彰式の頃にはすっかり上がっていた。
だから表彰台に上がったう~に~は、レインコート姿だったのだ。

今日はいいお天気でよかったな~と思ったが、暑がりの犬には、ちと辛かったかも。

公園に入る手前で、信号待ちをしているゴルさんに会った。
私が後ろに立ったら、嬉しそうに顔を寄せてきたよ
う~に~もよくそうして、知らない人に「なでて~」と愛想を振りまいていた。
どう見てもシニアな可愛い女子ゴルだったので、触らせてもらって、少しお話をした。
13歳だって。ぐふふ、かわええ~
手術をして足もずいぶん弱くなったと言っていたけど、力強く横断歩道を渡っていた。
2年後の長寿表彰目指して、がんばってほしい。
それにしても、やっぱりいいな~シニアゴル


表彰式に出席した長寿犬猫は15組だった。
残念なことに、ゴールデンはいなかった。
ゴールデンどころか、大型犬がいなかった
3年前も大型犬はう~に~だけだった。
やはり大型犬が15歳で表彰式に出るのは難しいのかなあ。

しかしご長寿ゴルには会えなかったけど、ものすごく嬉しい出会いがあったのだ
表彰式に出席していた17歳のルークちゃん。
この子は17年前の、このフェスティバルで行われた子犬の里親探しコーナーで出会い、
家族に迎えた犬だそうな。

17年前
里親探し
私の頭に、あの時の光景がよみがえった。

1995年の動物フェスティバル。
私は愛玩動物飼養管理士として、手伝いに参加していた。
私が受け持ったのが、子犬の里親探しコーナーだった。
(いつの間にかフェスティバルでの子犬譲渡はなくなりました)

里親探しは、柵の中に番号を付けた子犬を放しておき、
飼い主希望者が柵の周囲で子犬を見て、希望の犬を選ぶというシステム。
私は柵の中にいて、「あの○番の犬をよく見たい」という要望に応えて、
子犬を見せたり触らせてあげる役目を仰せつかっていた。

そして時間が来ると、司会者が順に番号を呼び、私がその子犬を抱き上げてぐるりとみんなに見せる。
希望者は手を挙げるが、複数いる場合はジャンケンで決める。
人気のある子は希望者がたくさんいて、勝ち抜かないと飼い主にはなれない。


思わずルークちゃんの飼い主さんに声をかけて、お話させていただいた。
ルークちゃんは人気があって、何度かジャンケンで勝って、家族に迎えることができたのだそうだ。


ルークちゃん、幸せに長生きできてよかったね。

ルークちゃんは間違いなく、17年前に私が抱き上げた子犬の1頭だ
あの時の子犬が、可愛がられて17歳まで長生きして、また同じ場所で会えるなんて、
予想もしていなかったことで、感激もひとしおである。
もう歩けないし、耳も目もかなり衰えていて、なでても反応はあまりなかったけれど、
ごはんはしっかり食べているんだって
来年も表彰式に出たいって、成人式を目指すっておっしゃっていた。
また来年も表彰式で会えたらいいな~

この子に会えただけで、来た甲斐があったと大満足。

表彰式の後は猛禽類コーナーで大好きなフクロウたちを眺め、


むふ~萌え萌え

これまた大好きなJRA馬事公苑のポニーの演技を観て、


スーツ姿で演技する調教師を初めて見た


台に足を乗せる。


椅子に座る(窮屈そうだ)。


立ち上がる。

総合司会のジェリーちゃんは古くからの知人なので、忙しい司会の合い間に
ちょっとだけお話して、またテクテクと歩いて帰った

それにしても。
今日の表彰式、大型犬はいなかったから、みな抱っこで表彰台に上がっていた。
2段ほどの階段の段差が、けっこう大きいんだよね。
3年前にスロープを要望したけど、実現していなかった。
今年はみな抱っこだから問題なかったわけだけど、う~に~みたいな大型犬が
参加するときには、改善されていてほしい。

この台に自分で上がった15歳のう~に~は、やっぱりすごいのだとあらためて思う。
表彰台でも堂々としてたしな。
ま、最後は下りられなくて抱っこだったけど

表彰式の後、集合写真の撮影があった。
スタッフの人が何枚も写真を撮っていた。後日郵送されるそうだ。
ちっ。う~に~の時、そんなサービスなかったよ~


集合写真のため頑張って起き上がるルークちゃん。

飼い主さんたちはみな嬉しそうで誇らしげで、犬猫たちも幸せそうに見えた。
今年、世田谷区で表彰される犬猫たちは、600頭以上だそうだ。
表彰式に参加できなかった中には、ゴールデン含め大型犬もたくさんいることでしょう。
みなさん、おめでとうございます。

今日の一枚


またまた表彰式でのう~に~。
しっかり首を上げて立っているし、目力もありましたね~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬の日ですが | トップ | 芸術の秋・その2 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15歳のう~に~ちゃん (ベンのママ)
2012-11-05 16:41:46
かっこいいわあ♪すっくと立って姿も顔もとても15歳に見えない。
大型犬が1匹も出席無かったのですか?世田谷っていいですね。こんなフェスティバル最高ですね。
昨日は朝2時間コースのあと午後からは森の石松の話でおなじみの森の田舎の祭りに行ってきました。なあに煮たするめが大好きなパパの食べたい買いたい希望にベンと私が付き合っただけだけどね。去年は笛の音に怖いと足を踏ん張って嫌がるベンをなだめて屋台のところまで進んだけれど今年はどういうわけか嫌がらないで歩く。途中なでてもらって嬉しそうでした。一日4時間も歩いた割りにやせない私。
返信する
素敵! (さくらまま)
2012-11-05 17:34:51
うわぁ~♪17年ぶりの出会い!
なんて素敵なんでしょう。
とっても大切にされて可愛がられての17年。
うにまいすさんも本当にうれしかったことでしょうね。
うちのご近所さんにも成人式を迎えたワンちゃんが
いましたよ~。
どうか、ルークちゃんも成人式を迎えられますように!

15歳で表彰台に上がれるのですか~。
こんな素敵なイベントがこちらであったなら、
さくらも是非、出したかったなぁぁ。
15歳4か月と4日まで頑張ってくれたから。

でもゴルさんや大型犬はいなかったのですね。
残念。
大型犬で15歳って、やっぱり素晴らしいことだったんですね。そう思うとうれしくなりました。
この夏は相当厳しかったらしく、うちの近所では
さくらに続いて次々と5頭ものコがお星さまになって
しまいました。お空の上はさぞかし賑やかになったと
思います。。。。

表彰式のう~に~ちゃん
誇らしげで、とっても可愛いですね~~。
とってもいい表情です。

返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2012-11-06 09:50:20
今回フェスティバルを見に行き、15歳の大型犬がしっかり自分で歩いて表彰台に立つことが
どんなに素晴らしいことか、あらためて感じました。
今年の参加犬は、一番大きくてもコーギーや柴くらいのサイズでした。

ベン君今年は笛の音が平気になったんですね。
理由はわからないけど、とりあえずよかったですね
う~に~は最後の夏は、雷を怖がらなくなりました。
たぶん聞こえなかったんだと思います
返信する
さくらままさま (うにまいす)
2012-11-06 10:13:22
嬉しかったです~
あの時の!と気づいた瞬間、泣きそうになりました。

あの時の子犬は、関東近県から連れてきた、
いわゆる放し飼いをしていて勝手に生まれてしまった不要犬だったわけです。
その子がとても大切にされて、暖かそうなセーター着せてもらって、
17歳まで可愛がられて・・・
感動しました

成人式を迎えたワンちゃんがいるんですね。
う~に~にも振袖着せたかったなあ
ルークちゃん、ぜひ20歳を迎えてほしいです。

世田谷区では、犬も猫も15歳以上で表彰の対象です。
大型犬はもう少し早くてもいいのでは?と思うけど、
分けるのは難しいので、みんな一緒です。
大型犬で15歳を迎えるのは、素晴らしいことですよ。
さくらちゃん、15歳4ヶ月で最後までしっかりしていたのですから、
とても立派なご長寿さんですね

世田谷ではフェスティバル時に表彰を行いますが、
自治体によっては長寿表彰だけを行うところもありますね。
どこでもやってくれたらいいのにね

5頭もお空に行ってしまったんですね・・・
毎年夏の暑さが厳しくて長くて、辛いですよね。
私も知っている子がどんどんいなくなってしまって、
寂しくなるばかりです

表彰式のう~に~、特別な日だってわかっていたみたいです。
自分が主役であることが、何となくわかったのでは・・・
いつもはもっとダレてるんですが
この日はとてもしっかりしていて、嬉しそうな顔していました
返信する
Unknown (リサママ)
2012-11-06 17:52:35
びしっときめたう~に~ちゃん、ホント ゴルらしくてきれい!
とても15歳にはみえませんね。
17年ぶりの再会、素晴らしいですね。
ブリーダーさんのところから譲渡されていっても、必ずしも
みんながみんな幸せな犬生をおくれるわけではないのに
よかったですね。
うにまいすさんもお手伝いしたかいがあって、泣きそうになったという気持ちがよく分かる気がします。
返信する
リサママさま (うにまいす)
2012-11-07 14:47:53
この日のう~に~はしっかり目が覚めていて(笑)
心なしか誇らしげな表情をしていて
自分が表彰されているのが、雰囲気でなんとなくわかったんじゃないかな~と思います。
こんなに若いのだから、17歳、18歳までいけるかもと思いましたが、
17歳のハードルは高かったのでした

17年ぶりの再会には本当に感動しました。
たった1度しかお手伝いしていないのに、
その時の子に会えるなんて

ブリーダーさんのところで生まれた純血種の子犬でも、
幸福な一生が約束されているわけではないですね。
ルークちゃんは強運をもって生まれたのかも知れません。
成人式も迎えられるかも
返信する
Unknown (たけ)
2012-11-10 23:57:06
ルークちゃんとの再会良かったですねー
うにまいす星人さんは
愛のキューピットですね
幸せに長生きして、
17歳ってすごいですねー
強運&飼い主さんの愛情ですね
ルークちゃんは、家族さんにとって宝ものですね~
私もうさぎが長生きしてくれたのは、
嬉しかったし、自慢でした
外には連れて行けないけど、わんこなら
見せびらかしていたかもです
是非成人式を迎えてほしいです
フクロウってさわれるんですねー
う~に~ちゃん、しっかり目線で可愛いですね
返信する
たけさま (うにまいす)
2012-11-11 13:53:04
ルークちゃんは、一度は保健所などに持ち込まれた子犬だと思います。
だけどいい飼い主さんに巡り会えて、17歳まで長生きして
本当に幸せそうでした
可愛がられている子は、ちゃんとわかりますね

たけさんのうさぎちゃんも、愛情いっぱいに育てられて
長生きしたんですね
自慢したい気持ち、よくわかります
私もう~に~は、15歳過ぎてからは誇らしい気持ちで、
旅行などで話しかけられると、「年齢聞いてっ」と
心の中で思っていました

ふくろうさん、主に子供に触らせていました。
子供が触っている時、噛まないようにスタッフの人が
くちばしの辺りを軽く押さえているのですけど、
その時のふくろうの表情が写真のようにウットリしていて、
かわいかったです
返信する

コメントを投稿