出国審査の後はGSTの返却手続きへ向かいます。
いまだによくわかりませんが、出国審査でちょっとしたトラブル発生です。
入国手続時にパスポートに用紙を挟まれたのですが、別の場所だったのですが三人は審査官がそれを回収し、一人は回収されませんでした。記録が出国したことになっていないというのはアメリカで聞く話しなので、一度戻って「回収するのを忘れてるのではないの」と言ってみました。
ところが、どうも回収忘れではないようです。何を言っても理解しないと思ったのか最終的には回収してもらったのですが、やはりよくわからないままです。
GSTの返金手続きは端末操作のみで、とても簡単でした。
その後はフードコートで朝食です。時間が8時30分ということもあるのか、まだ閉まっている店舗もあります。
その中から中華系のお店で食べることにしました。
ちょっと辛そうなので、「ホット?」と聞いてみたところ、??だったので「スパイシー?」と聞きなおしてみました。おいしかったですが、それなりに辛かったです。
後はショッピングです。と言ってもそんなに買うものはありません。
買ったものと言えばセブンイレブンでカヤトーストの「カヤ」です。
セブンイレブンの買い物にも航空券が必要でした。免税なんでしょうか。
スタバで飲み物を買いながら、出発ゲートに向かいます。ゲートE5まではかなり歩きます。
フライトは11:00発羽田行です。
チャンギ空港はセキュリティチェックをゲートごとに行います。
一見するとセキュリティエリアに入る時にまとめてやった方が効率的な気もしますが、どうなんでしょうか。
20分前にゲートに到着しましたが、すでに搭乗が始まっており、待合室には誰もいませんでした。
他の空港にもあるんでしょうが、チャンギ国際空港をメインターミナルとしているシンガポール航空は2階建てのエアバスA380を運航していますので、ゲートの入り口はメインデッキとアッパーデッキの
2か所ありました。
今回搭乗するのはANAのB787なので、メインデッキ側から搭乗します。