旅行・そして投資・さらに日々のできごと

旅行や投資に関することを中心にTAKEFamilyの日々の出来事などを。

ハワイ旅行記2015 4thDayその5(リケリケドライブインで夕食)

2016-01-24 20:00:00 | 2015冬の旅行計画

我が家のショッピングと言えば「ロスドレス」が必須です。と言いながらも昔ほど「ときめき」がないのは歳のせいかもしれないですね。

都心部にあるロスドレスなので、駐車場は平置きではなくて、ビル内にあります。入口には係の人がおり、駐車券のようなものを渡されます。なので入ったら何か買わないといけないのかな。と思ったりしたのですが、実際のところはどうなのでしょう。

アラモアナエリアには、アラモアナセンターに隣接して、ウォールマート、ロスドレス、ドンキホーテ、ウォルグリーンなど結構有名どころが出店しています。昔話ばかりで恐縮ですが、その昔はアラモアナセンターそのものをダイエーが所有していたり、スーパーマーケットのダイエーが出店していた時もあります。

ロスドレスでは、Tシャツなどの掘り出し物?を購入して夕食に行きます。

(駐車場を出るときに、係りの方にレシートを見せて出ました)

夕食は同じくアラモアナエリアにあるリケリケドライブインです。写真を見ていただくとわかるとおりロスドレスの隣です。

上の娘が6か月の時にハワイに来た時にもリケリケドライブインで食事をしました。その時は、ローカルの人が店内にたくさんいて、雰囲気がわからず多少戸惑ったところもあります。

今回はウエートレスさんが日本語で説明してくれます。「メニューにあるのは朝食メニューだろうと何だろうと注文できますよ」など。

一般的にこの時間に来るとディナーメニューしか注文できないのかななどと思っていたのですが、ディナーだと量も多いのでライトメニューからオーダーをします。

まず、下の娘はロコモコです。(11.75ドル)

そして上の娘はエビオムレツです。(11.95ドル)

そして親はステーキです。(11.95ドル)

ライトメニューですが、我が家の夕食としては十分な量&味です。

ハワイのレストランでは、支払いは席でするのかなと思っていましたが、リケリケドライブインではレジでの支払いでした。

レストランではいつもチップをどうするか迷います。

今回は、レジでの支払いなので、テーブルに置いていこうと思いましたが、テーブルに置くとこれはいったい誰のものになるの?とかいろいろと考えた結果、ちょうどウェートレスさんが来たので、直接お渡ししました。何と言ってもチップがサービスへの対価だとすると、日本語でやさしく説明してくれたり、声をかけてくれたりして、とても感じがよかったのでウェートレスさんに直接渡せてよかったです。

お次は、またまたウォールマートです。

昨日購入したコットンキャンデーが安い上においしかったので、大量購入するのが目的です。

ウォールマートではうまい棒や日本の食材も売っています。

ホテルには21時頃に帰りました。プールの時間は10時までなので、プールでひと泳ぎすることにします。

最近の旅行はグアムが多かったので、比較しますと、グアムではプールアワーが22時のホテルはなかったように記憶しています。

なので、ショッピングから帰るとプールで遊ぶことはできませんでした。

22時であれば、ショッピングから帰ってからでもプールで遊ぶ時間があります。でも、寒いです。プールに入っているには温水なのでよいのですが、一度入ってしまうと、ビーチチェアでくつろぐことは困難です。

プールにはジャグジーもあるのすが、一度ジャグジーに入ったらプールには戻れません。

部屋に戻り、明日のスケジュールについて会議をします。

何と言っても実質的な最終日です。ほとんどのケースでは決定権は娘たちにあります。しかしながら二人の意見はだいたい「海」と言えば「山」、「東京ディズニーランドに行きたい」と言えば「京都に行きたい」と言う感じです、はたしてどうなったのかは、5thDayのブログをご覧ください。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。