浅間の麓から

張替本舗 金沢屋浅間店の張替日誌

『北朝鮮砲撃』

2010年11月24日 19時41分42秒 | ニュース

 昨日、北朝鮮が韓国の陸地に砲撃したとのニュース速報テロップが流れました。
既に皆さんも当該情報を得てるかと思いますが、やはりこの国は一体何を考えてるのか判りません。

現在、被害状況の詳細は明らかにされていませんが、韓国側では民間人2名と韓国軍兵士2名の計4名が死亡したとの情報が取れています。北朝鮮に付いては、毎々の如く一般的な情報は入ってきておりません。

そんな中、今朝から韓国出張を取りやめる企業が相次いでいます。また、韓国行きのフライトは通常通りだそうですが、乗客は不安でしょうね。被害地の方々も、インチョン(仁川)に非難をしてるそうですから、取材の方々も十二分に注意をして頂きたいものです。

それにしても今の政権与党は、この様な国の高校無償化を進めようとしたんですから、空いた口が塞がらないです。
昨日、話題に尽きない官房長官が無償化停止を唱えたようですが、果たして即実行出来るのか疑問です。ただ、それでも無償化がなされた場合は、他国の事云々より自国崩壊ですね。

今後、朝鮮戦争再発とならなければと願っていますが、泥沼化した場合は2国間では済まない状態になるでしょうね。
勿論、日本も標的のひとつですから。延坪島(ヨンピョンド)の様な事態が本国に起こった場合、日本国としてどう対処するのでしょうか。
憲法9条は勿論、国益/国民の生命を念頭に的確な統制をしていただきたいと切望いたします。

【関連記事】
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18307620101124?feedType=RSS&feedName=topNews

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-18301320101123?feedType=RSS&feedName=topNews

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4584159.html


『小雪』

2010年11月22日 19時43分03秒 | 今日は何の日

今日11月22日は、24節気のひとつ『小雪』なんですね。
前節気、11月7日に「立冬」を迎え、今日の「小雪」、そして次の12月7日「大雪」と続く、冬本番のシーズン到来なんですね。
今日は、冷たい雨模様ですが、今週末には冬型の気圧配置が強まり、ひょっとすると雪景色になるかも知れません。 ついこの間まで、猛暑酷暑とニュースで話題になっていましたが、今はまさに冬支度。

何とも季節の早い変化に、体の対応も遅れてしまっています。 今年の冬は、インフルエンザやノロウィルスが流行するとの話を聞いていますので、手洗いや嗽を励行して、体調管理に気を付けて欲しいものです。

今週の天気(軽井沢)
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=36.3452580555556&lon=138.600135&ameno=48331&name=%e8%bb%bd%e4%ba%95%e6%b2%a2&pref=48


2010年11月20日 18時52分01秒 | 社長
夕方、お客様への納品時にふと空を見ると月がとても綺麗だった。

会社へ戻って速攻で写真を撮ってみた。


十数年前は結構天体写真を撮影していたのだが、ここのところはすっかりとお休みモードだったためと、デジカメに変わったため撮影方法に右往左往。

何枚か撮影してみて、ようやくコツが掴めました。

これまた十年ほど前に、朝の3時頃家へと帰ったときに見上げた空がもの凄く綺麗で、天の川も確認できるほどだった。それも丁度今頃の季節・・・

これから寒くなるにつれて空気が澄んで夜空が綺麗に見えるシーズンです。


ふと足をとめて夜空を見上げてみて下さい。

疲れが一気に吹き飛ぶこと間違いありません。

因みに満月は22日だそうです。

『19歳少年、死刑求刑』

2010年11月19日 18時56分08秒 | ニュース

 本日、仙台地裁で19歳少年に対し、死刑の判決が下されました。
事件内容に付いては、新聞各紙またはweb上でご確認頂ければと思います。

今回、初の死刑判決が下された背景には、年少であろうと「身勝手で残虐極まりない。更生の可能性は期待できない」と検察が判断をした内容でした。現在、少年法という曖昧な法律が存在する中で、未だに矛盾だらけの判決が出ています。

そもそも憲法37条には、犯罪者の人権が明記されていますが、被害者の人権に関しては明記されておりません。その様な憲法下で、少年法は更に犯罪者の人権を頑なに守っております。
被害者の立場から鑑みた場合、到底許されるべき法ではないのも当然かと思います。
また今回の法定で、スケッチ(少年)を公表したらプライバシー侵害で各メディアに対し禁止措置まで出たようです。

未だに、少年A等の呼称をしている国家は、果たしてあるのでしょうか。
しきりに憲法論議が醸し出されていますが、ここはやはり良識ある憲法の早期改正が必要だと痛感しています。

最近、法定調書や加害者弁護の話を伺っていますと、「加害者は事件後しきりに反省をしております」、「被害者家族にお詫びの文を書き留めています」等の弁護談に情状酌量めいた談話をよく耳に致します。しかし、良識的に考えれば被害者遺族(殺人など)はたまったもんじゃないですよね。先だっての「耳かき事件」での無期懲役などは言語道断ですね。
あの事件などは、明らかに死をもって償うべき該件のひとつではなかったでしょうか。

また、現在日本の拘置所における受刑者待遇が、あまりに優遇されているのも事実かと思います。無期懲役と求刑されても、場合によっては、現場復帰も可能な事もあります。やはり、被害者遺族を考えれば、「死には死をもって償う」、または無期懲等は、以前の酷寒網走刑務所同様に留置されて然るべきかと。

現、法の見直しを速やかに進めて欲しいと願う次第です。
ただ、現職の法務大臣では無理ですね。二文句の言い訳がうまいですから。

【関連記事】
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101119-OYT1T00826.htm?from=top
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101119/t10015348691000.html
http://www.asahi.com/national/update/1119/TKY201011190392.html





『新幹線のファーストクラス』

2010年11月18日 19時44分01秒 | 旅行

いよいよ来月4日、東京-新青森間に運行が始まるJR東日本の東北新幹線『はやぶさ』。
新しい顔立ち、何ともノーズの長い先頭車両の中はというと、これまた凄い車内なんですね。従来のグリーン車を凌ぐ、ファーストクラスのシートが旅行く方々を迎えてくれるんです。名称は『グランクラス』と呼ぶそうです。

新幹線では初の試みだそうですが、東京-新青森間の約3時間20分、贅を味わうのも悪くないかもしれませんね。
乗車時間、3時間20分と言えば、だいたい成田からグアムへ飛行機で行くくらいの時間ですから、45度までリクライニングするシートに身を預けて、美味しいお酒と美味しい食事を味わうのも乙なもんかと思います。

因みに、料金は運賃と新幹線特急料金を合わせ、26,360円(片道)になります。まあ、羽田-青森間のエコノミー正規運賃が3万円を少し超える程ですから、ちょっと贅沢な新幹線での移動も意外にオススメかと思います。

また、函館あたりまで足を伸ばすのであれば、賢い乗車券を手に入れて出かけるのも良いですね!
12月4日の一番列車は既に一杯だそうですが、時間が取れれば一度は乗車してみたい列車のひとつです。

ゆったりの横3列シート
CA専任が常駐するそうです    特別食でしょうか。駅弁も本当は捨て難いんですが...