浅間の麓から

張替本舗 金沢屋浅間店の張替日誌

2011年04月26日 18時00分51秒 | 社長

今日の浅間山麓は午後から雨が降っています。

先週末から桜の花が咲き始めました。
車を運転しているとあちらこちらで薄ピンクの花がチラホラと見え隠れしています。

今のオススメは軽井沢から佐久へと向う途中の当社がある地を走っているカリン通りの桜が山吹の黄色と相まって綺麗に咲いています。

雨があがりここ1~2日の間にはシチズン通り(桜並木通り)も本格的に咲くのではないでしょうか。
シチズン通りの桜は、歩道のアスファルトをめくれ上がらせる程の根のため、桜の木を伐採し、新しく歩道を作りなおすため、ここ何年かの樹命かもしれません。そのため、見ることができるのもそれにしかり・・・

歩くための歩道が機能しなくなっている状況の中では伐採も仕方ないことか・・・
しかし、その子供達が町内のあちこちに移植され後世まで咲いていってくれる事だと信じています。

例年に比べ浅間山麓の春は一週間程遅れていますが、丁度GWには桜も見ごろを向かえ春真っ盛りになることでしょう。

ちなみに会社の庭の水仙も白や黄色の花が咲き始めてきています。


一ヶ月

2011年04月13日 20時17分10秒 | 社長

あの地震から昨日で一ヶ月が経過しました。

一月前は浅間山麓はまだ日陰には雪が残っていたと記憶しています。

全国あちらこちらから桜の便りも聞こえてきました。世の中は動いているんだなとしみじみ思います。

ようやく被災地も動いてきています。瓦礫の撤去や新入生のために入学式を行なっている学校など、明るい話題も出始めてきました。

本来ならこの浅間山麓もGWで出かけてくる人も多かったのではないでしょうか。

しかし、当社のお客様の中でも宿泊がキャンセルになったとか、お土産物がさっぱり売れないなど、経済面であまりいい話がでてきません。

遊びのお金を使うのなら被災地へ寄附すると考えている方もいるかもしれません。確かにその通りです。

浅間山麓だけではなく、長野県、全国の観光地には人も疎らで危機的状況に面している場所がいくつもあります。また、海外でも日本人の観光客が来ないので大変な国もあるかと思います。

この自粛モードはいつまで続くのでしょうか?

頻発する地震もいつ沈静化に向うのでしょうか。

これからの日本経済はどうなってゆくのでしょうか・・・