労働組合 社会運動ってなんだろう?

労働組合のこと、社会運動を考える
「万国の労働者団結せよ!」というコトバが好きです(笑)

いいことば社会運動編vol1

2005-03-27 14:03:26 | いいことば
「万国の労働者団結せよ!」 マルクス・エンゲルス『共産党宣言』最後の文
※ドイツ語版では労働者がプロレタリアになっている。意味は変わらないが。
 民族解放運動と結びついた表現で、『万国の労働者、被抑圧民族団結せよ』という、発展形(?)もあり、以前は、雑誌『前衛』(日本共産党理論政治誌)や『赤旗』(日本共産党中央機関紙)のはじめのページなどに印刷されていた。なくなってから行く久しい、、、個人的にはすっごく好きなコトバなんだけど、、、時代が変わったのか。

 働くもの団結でガンバロウ!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近買ってきた本 | トップ | ショックな出来事 訃報 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクありがとうございました。 (佐々木安治)
2005-04-04 14:23:33
「ITで闘う! fight-web」のリンクありがとうございました。どこにメールして良いかわからなかったので、ここにコメントしました。

今後ともよろしく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いいことば」カテゴリの最新記事