道草備忘録

本サイト安彦良和WORLDとあまり関連のない「道草」的ページ。 SHINJIが時々関心を持ったことを備忘録として記録。

11月5日を忘れない

2006-09-18 19:11:33 | MOVE
V FOR VENDETTAを見ました。

映画の宣伝文句はやはり「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟が絡んでいるという点なわけですが、見る側もその文句につられてマトリクス系が好きな人が、今度はどんなアクションやストーリーを見せてくれるのかと期待してしまうわけです。

しかしまあ、アクションという点ではあまり期待しない方が良いかと。

物語は近未来、独裁政権によって統制され自由を奪われたイギリスが舞台。その独裁政権にただ一人で挑んでゆく「V」とは正義の使者かテロリストか、1605年に処刑されたガイ・フォークスの面を被る彼の正体は何者なのか?

この「V」ちょっとイカレかけてるようなキャラクターなのだが、妙に饒舌なのがウォシャウスキー兄弟の脚本ぽいところか。

そしてVに絡むのが、ナタリー・ポートマン(最近ではスターウォーズ・昔レオンのマチルダ役立った娘)なのだが、美人は頭を丸められても美人なのだな。古いけれども夏目雅子を思い出したぞ。

物語は「巌窟王」のようにVの復讐劇に焦点にあて、順にターゲットを抹殺しながらVの過去が明かされ、Vを追う警視も徐々に現政府の謀略を知ってゆく。このあたりの解放の日に向かって着実にコマを進めてゆく描写が面白い。

また、ナタリー演じるイヴィーも頭を丸められ拷問されて死と生を生々しい現実のものとして受け入れ、解放された自由の喜びを雨の中表現する描写と、過去のVの脱出場面とオーバーラップさせる演出も良かった(少々CGがショボかったけれども)

ラストシーンで自らガイ・フォークスの仮面を取り去る人々が、束縛からの解放を象徴していて、清清しい終わり方だった。

関係ないけど、昔のAppleのCM「ビッグブルー」を思い出すね。


新型がなんだ!

2006-09-17 17:33:11 | エレクトロニクス
先日AppleからiPodの新型が発表されましたね。

既にnano発売から1年経ち、新型を望む私は発表前からかなり期待していました。
映画配信とともに、噂されていた全面液晶パネル&浮出し型操作パネルを搭載した新型nanoが登場すると思ってましたから。

しかし、期待はあっさりとかわされてしまいました。

登場したのはMiniを彷彿させるというか、デザインするのが面倒なので過去人気があったminiで間に合わせておくか?みたいな商品ではないですか。

正直あのスタイルなら、色数が白黒2色しかなくても、旧型のnanoの方が美しいと思うのですが・・・。1年前華々しく登場した時の、あの旧型のデザイン・サイズ・容量・価格・機能、全てにおいてサプライズがあったnanoは衝撃的でした。発表当日にアマゾンに発注しちゃいましたもの。その当時の衝撃を思えば、かなり色あせた発表でしたね。

しかし、バッテリーや記憶容量はしっかり改善されているようで、最大で8Gのnano(黒のみらしいが)もでましたね。

一方シャッフル型もデザインを変え、クリップ型に進化。これは1Gしか容量ないですけど、9800円と手ごろな価格。短期で買い替えするタイプの人なら良いかも。

私は当分旧型nanoを使い込みます。バッテリーが弱りつつあるようですが・・・全面パネル型の期待の新型を待望しつつ。

あと、バージョンUPされたiTuens7ですが、なんか演奏中に針が飛ぶような(笑)バグがあるよね?もしかすると、マイPCがスペック不足なのかも知れませんが。それと、ジャケットダウンロードする機能も、一部ダウンロードしてこなかったり・・・修正パッチは早い目にお願いしますよappleさん!


夏季のドラマ

2006-09-17 17:12:34 | ドラマ
2006年夏ドラは非常に低調で、途中でほとんど脱落してしまいました。
その中でも面白かったのは・・・

1.結婚できない男
今期はこの作品が一番面白かったかも。19日に最終回なので評価はまだ早いかもしれない。しかし、阿部寛演じる主人公信介の奇行や各キャラクターの細かい仕草や演技の間のとり方、主人公行きつけのコンビニやレンタルビデオ店、飲食店員といった脇役とのやり取りまで細部に至って手が込んでいて見逃せない。

そしてこのドラマ一番の引き立て役が、隣人のペット犬のケンでしょうか。この犬の仕草がまたカワイイのだ。そして主人公とのからみでも笑わせてくれる。このドラマでパグに人気が出たとかでないとか・・・

2.マイボス・マイヒーロー
1話目やプリンがらみの話は正直詰まらんかったので、先行き怪しいな、と思っていたが、徐々に青春コメディとして面白みを発揮。妙に夕日が美しく撮られている場面があったりと、見る側の青春時代を懐かしく思い出させながら、主人公の葛藤などに共感したりと楽しく見ることができました。

最終回はそのまま組長就任で終わればよかったのに、再び学生に戻ったのはちょっと失敗だったように思いますが。

その他
■サプリ・・・ごはん食べながら流して見てます。途中飛ばしてる回もあってストーリーはよくわかりません。まあ「月9」らしい作品?サプライズはなし。

■ダンドリ・・・女子高生がキャーキャー言ってるだけのような・・・

■CAと・・・脱落 ミズキ太った?

■花嫁は厄年・・・まあ面白いと思ったけど、話が長いね。

■タイヨウのうた・・・最初は一番期待していた番組なんですけど、ストーリーが面白くない。暗い。最後は無理やり薫を抹殺して感動させようとしているような・・・。

脚本失敗してるのが致命的だけど、情報屋(?)が自分から倒れて怪我する場面でぶつけた反対側が出血してたりと、作りが甘い印象が残る。でも沢尻の歌はかなり売れたみたいですね。俺もダウンロードで買ったけど。

■レガッタ・・・なんか打ち切りされてるんだけど・・・若槻の役が激しくウザかった印象が残る。最初からボートを前面に押し立てて、スポ根モノとしてストーリー作りすれば面白かったんじゃね?

■下北・・・これも打ち切られてた・・・別に嫌いな系統ではなかったが。得るものは無かったなあ。

以上、夏ドラ総括でした。

ちょっとFF VII DVD見ました

2006-09-10 22:25:59 | エレクトロニクス
FF3のDS版が出たこともあり、久しぶりにFFを懐かしんでいると、ふと以前に買うか買わぬか迷っていて、結局保留していた「FINAL FANTASY ADVENT CHILDREN」を思い出しました。

以前FF映画版が大コケしていたこともあり、敬遠していたところもあったのですが、FF3のデモを(たぶん公式サイト)見たところ、「FINAL FANTASY ADVENT CHILDREN」も見れないことはなかろうと、購入を決断。

昨日アマから届いたので早速視聴。

結果、一口で言えば、FFらしい作品。
ちょっとアクションシーンが動きがメチャクチャすぎて、何がなにやら・・・
人物もやっぱり人形っぽくて表情に乏しい。あと、アゴ細すぎ。

ストーリーも元々が暗いから、外伝(?)もやっぱり暗いよな。
それにしても、セフィロスって何度でも蘇れるのな。
なんぼでも続編作れそうな気がする。

もっと人物造詣とか、動きとかが進化していけば、また新作出れば見たい気もする。もはや何十時間もゲームするヒマは俺にはないから、新作タイトル出たら、一緒にCGアニメ版を出してくれれば、そちらでストーリーがわかるからそれで満足できそう。

スクエニには是非検討いただきたい。

Gmail登録制に

2006-09-03 18:32:06 | ネット
かなり遅れた話題ですが・・・
googleのGmailが招待制から登録制に変更されましたね
以前は招待リンクを配布するサイトまであったようですが、それも無用の存在に。

私自身は、そんなにメールを使うこと自体ないですし、たくさん来るメールの99%はスパムメール(苦笑)という状態ですので、正直そんなにアカウント必要ないのですが、とりあえず登録してみました。

登録にはそんなに時間はかかりません。いくつかの必須項目を埋めるだけ。しかし、登録送信したら画面はフリーズ状態。しばらく放置したけどいつまで経っても終わらないので、ブラウザを強制終了。

改めてサイトにアクセスしたら、ログインできたので、登録は出来たわけですが、初っ端から不安にさせてくれますね。登録したのが時間帯遅かったので、アクセスが集中していたんでしょうけどね。

早速テストメールしてみましたが、Webメールでありながら、わりと軽快な動き。Webメールはモッサリ・ノロノロしたのが多いんですが、意外ですね。やっぱり容量が多い分、サーバの能力が高いのでしょうか?

しかし、私のデスクトップはブラウザからの検索もgoogle、デスクトップ検索&ガジェットもgoogle、アナライザーもgoogle、ほとんどgoogleの無料サービスにお世話になってますね。PC乗っ取られそうな気がして時々怖くなりますが・・・。