道草備忘録

本サイト安彦良和WORLDとあまり関連のない「道草」的ページ。 SHINJIが時々関心を持ったことを備忘録として記録。

今期のドラマ

2006-01-29 18:29:09 | 独り言
今期のドラマでは、「白夜行」「N'Sあおい」「小早川・・・」「夜王」を見ています。

「夜王」は既に脱落。登場人物がみんな無表情で魅力がないし、ストーリーもどこかで見たような既視感が強い。見ていても全然わくわくするものがないんだよね

「あおい」と「小早川」はそれなりに面白い。「あおい」はストーリー的にはどこかで見た感じが残るけど、主人公役の石原さとみが爽やかなので許せる(笑

「小早川」は白い巨塔の財前とうって変わって、周囲の人に翻弄されるちょっと頼りない男を演じている唐沢が面白い。嫁さんのコロコロ変わる気分屋ぶりがサイコ入ってて、ああいう人と結婚したらストレスで自分まで駄目になってしまうだろうなあ・・・という同情もわく。それぞれ役者がいい演技してるから、どこか安心して見れるところがあるね。原作は柴門ふみ、そういわれれば人物設定の雰囲気が柴門的な感じする。

「白夜行」
これは1話の2時間スペシャルが良すぎた。特に子役の福田麻由子が熱演してて、脚本もどうしようもない切なさがよく出てて良かった。何度も録画を見直してしまうくらい。しかし、この子役の出来のよさが災いしてか、大人になってからの綾瀬&山田組が霞んでしまっているのが残念。

どう見ても、子役の福田の雰囲気と、大人になってからの綾瀬の雰囲気に違和感がありすぎるんだよね・・・。あと、山田がウジウジ・メソメソしすぎなのも、どうよ?というカンジ。

ストーリー的にはオヤジをヤッチャッた後、自首しとけば良かったのに、と突っ込みたいところなんだけど、ソレをすると物語にならないしね、これから二人がどうなっていくのか、気になります。

あと、2話以降は展開が速すぎて、なおかつ説明不足な気がしますね。掲示板でいろんな推測を読んだりしていると、ああ、こういうことなのか??と脳内補完できる部分あるんだけど、ドラマだけ見ていると、あっと言う間に置き去りにされてしまう。この説明不足と、物語の暗さに既に振り落とされた視聴者は多いはず。

ドラマは原作とかなり違うようなんですが、ドラマが終盤になったら原作読もうかな?ちなみに、原作の単行本はめちゃくちゃ分厚かったです。読む前に挫折しそうなほど。

しかし、このドラマ、過激な内容なのに夜9時という時間帯の放送でよかったのだろうか?10時以降のほうがよくないか??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。