道草備忘録

本サイト安彦良和WORLDとあまり関連のない「道草」的ページ。 SHINJIが時々関心を持ったことを備忘録として記録。

イヤホン選び2

2005-09-23 23:06:17 | エレクトロニクス
結局、前回買った耳かけイヤホンはケーブル収納は抜群に良かったが、肝心の使い勝手が非常に悪く、勿体無い話ではあるがもう一個別に購入することにした。

んで、次に選んだのがVictorのHP-FX55-W iPod nano本体の色に合うようホワイトを選択。このインナータイプも実はSONYの製品が競合したのだが、評判を見ると音はいいものの線が切れやすいなどと書かれていたのでこちらにした。

定番は海外製品のようなのだが、耳に大きさが合わないと思われたので、今回はパスすることに。

で、装着部分のイヤーピースだけはSonyのピースにしてみました。Mサイズだとわりと低音がしっかりするようなレビューが書かれていたのですが、残念ながら我が耳穴にはMサイズは大きかったようで入らず・・・

やむを得ずSサイズで装着すると、まあしっかり固定されたカンジです。装着したカンジは耳栓をしているようで、少し圧迫感があり、唾を飲み込むとマシになります。

この状態で曲を聴くと・・・うん、この前買ったイヤホンより、もっとしっかり聞こえてきます。ヴォーカルだけでなく、ステレオで聴いていた時より細かな楽器の音まで拾っているではないですか・・・! この曲、こんな音も入ってたんだ!と少し感動しつつ・・・周りの音をかなり遮断しているので、音楽に集中できますね。すげえ!! ちょっと低音部分は控えめでおとなしい気もするけれど、この価格でなら納得できると思われます。

結構気に入ったので、調子こいて外で聞いていたらバスが到着したのに気がつきませんでした。このあたりは少し困った部分。あと、ケーブルが太すぎ。ゴムで作った麺のごとくで・・・巻取りにくく始末が悪い欠点が。

イヤーピースは標準でS/M/Lと付属しているので、ホントは別にイヤーピースを買う必要はありません。オレも掲示板とかで他のメーカーの方が低音きくよ、みたいなレヴューを見かけたので別に買っただけですし。あと、延長ケーブルも付属しているので鞄の中に入れて使うときはそれをつければOKかと(少し長すぎるかもしれないけど)

欠点はあるけど、あの小さな本体であんだけ聞ければ、まあ良い買い物かと。自分的にはかなり満足。他の機種も聞き比べなきゃホントのところはわからないけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。