海、悠久な時の流れを感じて・・

釣りを始めてもう何十年になるだろう。こよなく海を愛するひとりの釣り好きな男のブログです。

G杯~初めてのチヌ~

2012年04月13日 18時22分20秒 | トーナメント、大会
4月8日、鶴見でG杯チヌ九州予選。。

チヌ釣りは好きだけれども、自宅から10分程度で50オーバーが釣れる環境であるため、県南まで、ましてや他県までチヌ釣りに行くことはほとんどない。。

蒲江に行くのは60目指して年3~4回、TFG九州の苅田大会は思い入れもあり参加している程度。


G杯チヌに関しては、今年は大分で開催ということもあり参加してみようと。。

チヌ狙いで磯に行ったこともなく、
前週チーム原始人会長にお願いして鶴見のチヌの攻略法を。。。
のはずが、爆風で磯にも立てずズ~ボ~で終了。。

どうにかなるか。。。で、大会当日。。

エサはオキアミの生の砂糖漬け+集魚材漬け+加工品

撒き餌はいつものオキアミ生2角に

+チヌの舞ホワイト1袋+前週の残り物

道糸・ハリスともに1.5号。。ハリス10メートル+エキスパートグレUE(風が強ければエイジアLC)

抽選で渡船しんえいの2番。。。。同じ船に、木村くんやらやぶちゃんやら。。大分の若手のホープが。。
港を出た船がエンジンもスローのまま到着したのが、八島の神社前の波止。。

もちろん、初めての場所である。。
朝、寒くて眠れず、神社まで散歩して参拝したのがよかった。。。ありがたや。。


福岡から参加の米○さんとジャンケン。。。勝って先端から右手を釣り場に選ぶ。

6:30開始。。。潮の動きが、、、、
のっこみといっても、まだまだ初期。。。海の中は静かなよう。。
これでもかと、前週の残りの撒き餌をまく。。。
腕が痛くなったので休憩。。。笑

釣り始めて2時間。。潮の動きもなく、湖での釣りのようであった。。
やっと道糸に変化が。。
20センチほど動いた。。。間違いなく魚の引き。。。
待つ。。。ん???動かない。。。少し竿先を上げる。。と同時に、道糸も動き始めた。。

あわせた。。

重い。。。引きをこらえる。。。
竿を立ててこらえると、相手が反対方向へ走れば走るほど海面に浮いてくる。。
走らせながら、、巻きながら、、、こらえながら、、、、
20メートルほど先で、ボコッっと。。。
ありゃ~50ぐらいあるな。。。。
で、慎重にゆっくり手前に寄せてきて。。。51㎝

もうちょっとデケエのがおるはず

ライブウェルに入れて、ハリスをチェック。。。

しかし、、、音沙汰なし。。。前半戦終了3分前に米○さんが掛けた。。

場所交代。。。波止の手前。。
↓これが釣り座

この日は大潮。。。。最終的に、竿下の水深は4~50センチほどまでに。。

狙うは、ど遠投しかございません。。。

老体にムチ打って。。。。その甲斐あって、立て続けに50弱と45ぐらいを追加。。
こちらも、ベタ底。。アタリはゆっくりで、ちょっと止まる。。

潮が引いてくると潮干狩りのじいちゃんばあちゃんが。。。
波止の先端右手に船を括り付け。。。

米○さんは釣りができなくなり、二人で左側での釣りになりました。
が、さすがに手前の私は釣りにくくなったので早めに納竿。

じいちゃんたちはメインに海藻を、そしてアサリやらかごいっぱいに。。。
私もニイナをとろうとしましたが、小さすぎて。。。

これで勝てなかったらしょうがないと。。
案の定、同じ八島のナンキンにあがった木村くんたちに匹数では負けていました。
2尾の重量であったため、なんとか勝たせていただきました。

どうなんでしょうかね、全国大会。。
牛窓っちゃ、どんな場所なんでしょ?のんびりと情報集めをしましょう。。

もうすぐGW。。。5号地テトラにチヌが乱舞するかもしれないGW。。楽しみです。
明日か、明後日様子見にでも行きましょうかね。

GWが終わると、アユの準備に取り掛からねば。。。忙しくも、楽しい季節です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って~! (ダンジリ)
2012-04-14 09:41:27
私も先日、初釣りでは中々渋い状況でした。
しかし、その中でやはり50オーバーを上げて優勝はさすがですね~!
牛窓での全国大会頑張って下さいね~!
おめでとうございます。 (くろ@北九州)
2012-04-14 18:30:10
全国た会出場おめでとうございます。
次でも活躍期待してます♪
了解です。 (まっさん)
2012-04-14 22:27:36
>ダンジリさん、くろちゃん

がんばりますよ~。
G杯グレもチヌも大分!が目標だ~!!笑

その前に、アユが…・笑
全国出場おめでとうございます (山だ海だけんちゃんだ)
2012-04-26 15:16:36
あなた方三名がいなくなれば僕が出られます
どうぞ用事を作ってお休みください。
かいちょ~!! (まっさん)
2012-04-27 00:06:43
私以外で3人お願いします。笑

そうすれば、大分から車に乗って行けます!笑

チーム原始人業務連絡
5号地テトラ、爆釣の予定です。
準備をお急ぎください。

コメントを投稿