憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

19日~25日 ご予定

2023-06-20 12:32:49 | ご予定
宮内庁は6月19~25日の予定を発表しました。天皇陛下は即位後初となる国際親善のための外国訪問としてインドネシアを訪問しており、23日に帰国する予定です。

天皇、皇后両陛下
6/17(土)~23(金)
天皇、皇后両陛下 インドネシア(国際親善のための公式訪問)

皇嗣家(秋篠宮ご一家)
6/22(木)
秋篠宮ご夫妻 秋篠宮邸(離任在京ベルギー大使ら面会)
6/23(金)
秋篠宮ご夫妻 羽田空港(天皇、皇后両陛下のインドネシア訪問からの帰国の出迎え)

常陸宮家
6/23(金)
華子さま 常陸宮邸(離任在京ベルギー大使ら面会)

三笠宮家
6/19(月)~20(火)
彬子さま 岩手県(「岩手県立大学開学25周年記念講演会」出席など)

高円宮家
6/19(月)
久子さま 皇居・賢所(フィンランド、英国訪問のため参拝)
6/19(月)~27(火)
久子さま フィンランド、英国(「高円宮妃殿下が御撮影になった鳥写真の展示会」開会式出席など)

皇族は庭上の拝礼なので装束を召す必要が無く、参拝服で賢所拝礼、その日のうちにご出発も可能です。
雅子さまが祭祀を嫌うのは結髪と装束への着替えが苦手だからと報道されたことがありました。
「嫌なものは嫌!」で通し切る雅子さまってすごーい。こんな皇后はじめて~。でも、私はこんな皇后イヤ~。嫌なものは嫌~。



世界の社交界を股にかけてご活躍の久子妃殿下とお母さまに上手に引き回される承子女王殿下。
ヨルダン皇太子結婚晩餐会へ個性的なドレスでお出まし。
映画ならやんごとなき怪しき母娘の登場に居合わせた紳士淑女がざわめき目引き袖引きする場面でしょうか。

この写真のお二人、元大統領夫人の肩書を引っ提げてヨーロッパ社交界を泳いでいたころのデヴィ夫人に似た胡散臭い雰囲気を感じます。私は、ですが。違いは出自を含めた切り札の違いでしょうか。

高円宮妃久子さま、フィンランドへ出発…自ら撮影された野鳥写真の展覧会開会式に出席へ
読売新聞6/19(月)23:49
高円宮妃久子さまは19日夜、フィンランドと英国を訪問するため、羽田空港から民間機で出発された。フィンランドでは、自ら撮影された野鳥写真の展覧会の開会式に出席。英国では、名誉総裁を務める国際環境NGO「バードライフ・インターナショナル」の創立100周年記念祝賀会に臨まれる。27日に帰国される

フィンランドと英国で何をして来られるのか。久子さまがお出かけになるのなら、お友達としばらくぶりの交流を楽しまれるだけであろうはずがない。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-06-20 13:42:48
久子様のニュースを拝見していますと、皇族とは何?ということをしきりに考えさせられます。

そこに存在されるだけで尊敬させていただきたくなるような雰囲気をもっておられる方々ではないかと私は思うのですけれども…。

雅子様は論外のお方でいらっしゃいますね。もう考えたくもありません。
返信する
Unknown (如意)
2023-06-20 14:35:19
1949219suisenさん
こんにちは。
久子さまは野心家でいらっしゃるから。笑。
なんだか常に美味しい話を嗅ぎ回っている感じ?
皇族がブローカーをしているのかブローカーが皇族の身分を手に入れて商売繁盛しているのか。
返信する
嫌なもの (tibineko)
2023-06-20 14:49:25
「嫌なものは嫌!」で通し切る雅子さまってすごーい。でも、私はこんな皇后イヤ~。嫌なものは嫌~。

上に倣って、私もこんな皇后イヤ~。
嫌なものは何が何でも、絶対に嫌~!!!
返信する
Unknown (ニリンソウ)
2023-06-20 16:21:47
私もこんな皇后いや~。ついでに絶賛するマスコミもいや~。

久子さまと承子さまのこのお写真。見るたびにオペラ好きの私は、夜の女王とパパゲーナに見えてしまいます。

久子さまのような野心的なにおいのする皇族もいや~。
返信する
Unknown (白文鳥)
2023-06-20 17:16:12
ご予定を小細工するだけでも、薄汚いです。本心は、後ろめたいのでしょうね。下の者達が、諫言する気はないのですか?皇室は、建前上、公明正大・明るく清いものであって欲しいです。前からですけど、天皇御一家を見ているだけで、不愉快になり、どうしようもありません。

宮内庁・マスゴミ・ヤフーコメント、卑しい思惑ばかり。インドネシアの天皇・皇后を持ち上げ絶賛のヤフーコメントの工作員達。ウンザリです!

雅子様、大きな口を開けて笑って、浮き浮きして絶好調ですね。どんなにやらかしても、どんなに失態を犯しても、絶賛のあらし。我が世の春でしょうね。怖いものなし。
返信する
Unknown (かえで)
2023-06-20 20:48:50
如意さま、こんばんは。
予想通りといった休養の多さにもうウンザリ。
絶賛するコメントの方はホントはどう思うの~?
アゲアゲするマスコミもイヤにならないの~?
なんかオイシイことがあるの~?
久子様ねぇ。社交界を泳ぐ仕事をなんていうんでしたかしらね。マネージメントでしたかしら?
たくましいですわぁ。
でも、皇族として、と考えると違和感。
返信する
Unknown (白文鳥)
2023-06-20 23:06:49
久子様は、自分程、外国のVIPの方々の心の中まで入って、打ち解けた会話が出来る人間は居ないと自負してそうです。

天皇と皇后に対しても、ふたりは頭の回転が鈍い所があるから、自分が動き回らないと、物事が始まらないと感じてそうですね。

それが、高円宮家の発展と生き残りに、繋がっていくと確信しているのでしょう。

信子様さえ、歌会始で、愛子様への御追従の和歌を詠っていました。通っても、行ってもいない、愛子様の大学通学を拝見した様子の和歌を詠みあげて、あらあら、天皇御一家に、おべっか使って大変だなと思いました。末端宮家は、気を遣いますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。