憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

12日~18日 ご動静

2023-06-20 11:43:24 | ご動静
*宮内庁が12日に発表したご予定

天皇、皇后両陛下、愛子さま
6/12(月)
天皇陛下 日本学士院会館(日本学士院第113回授賞式に出席)
6/17(土)~23(金)
天皇、皇后両陛下 インドネシア(国際親善のための公式訪問)

実際のご活動
(12日)
天皇皇后両陛下 ご臨席(日本学士院第113回授賞式)(日本学士院会館(台東区))


(13日)
【午前】
陛下 勤労奉仕団ご会釈(皇居・蓮池参集所)
【午後】 
陛下 ご執務(御所) 

(15日)
【午後】 
陛下 インドネシアご訪問につき記者会見(宮殿) 


*ご執務 週1回午後

官報6月15日第1000号より

官報1002号6月20日より

😀 香淳皇后例祭も宮中三殿も拝礼はうやむやにイソイソとご出発。


歩きながら振り向いてのおしゃべりが止まらない今上と雅子さま。
海外へ行けることが、よっぽど嬉しかったのでしょう。
スキップしないだけまだまし、か。
微笑んで相手されている皇嗣殿下と紀子さまが素晴らしい。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダブルワイ)
2023-06-20 12:57:40
海外訪問の宮中三殿拝礼はされたようです。

同時に香淳皇后例祭はされないでしょうけれど、宮内庁HPは15日までしか載せていないので不明ですね。

FNNプライムに出発前の諸々を橋本寿史と云う方がレポートしています。
伊勢神宮、神武天皇陵、昭和天皇陵には代拝を両陛下として遣わしているそうなので、雅子様的にはこれで完なのかもしれません。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-06-20 15:16:36
如意さん、こんにちは。

ダブルワイさんが教えてくださったのはこれですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e6080cdbd68bc1ad1319d2065e0a23641e3e5bd9

賢所での拝礼、珍しくかなり具体的な描写ですね。遠方にはもともと代拝を遣わせるものでしょうから、雅子さまにはいろいろ都合のいいシステムがあり、よろこんでいらっしゃるでしょう。

この記事にある、医師団が同行しなくなったということについても各所で注目されていますね。
寛解となったのか、雅子さまが医師団をきったのか、、、。
私はこの件も少々気になりました。

お二人は香淳皇后の例祭なんて全く考えてなさそうですね。
返信する
Unknown (如意)
2023-06-20 16:07:27
ダブルワイさん
こんにちは。
天皇まで端折らなくてほっとしました。
雅子さまはどうでも、天皇の予定はきっちり発表すべきですわね。

unknownさん
良い情報ですので承認したく思います。
HNを御知らせください。
返信する
Unknown (ニリンソウ)
2023-06-20 16:16:06
如意さん、こんにちは。

ダブルワイさんのコメントにあった記事を引用しているコメントなら私です。
すいません。
返信する
何の因果でヤドカリを・・💧 (あかり)
2023-06-20 18:07:23
 今日20日、お昼をいただきながら青い空を見て、インドネシアに思いを馳せました。今朝はカリバタ英雄墓地墓参と記帳で、後は?これから23日まで雅子さんはず~と帰国に備えて体調を整えられるのかしら?ホテルでは・・なにか、想像のつかないご休養の日々ですねぇ💦お昼までゆっくり寝て、遅いブランチをスィートルームに運ばせ、エステの後はゆっくりと“吞み”付きの夕食、と言っても一人はツマランから誰かがお相手に上がる?で、夜も更けるまで・・と、あかりの生活に無いパターンだからかえって想像が飛んでしまうようです。あるいは、心静かにインドネシアと日本への思いを噛みしめながら読書とか(日本でしておきゃ良いじゃん)、インドネシアの音楽を奏でるホテルの高級レストランの奥に慎ましく座って心の交流をされるとか(エッ、賑やかな民族音楽ディナーショーをホテルに用意させて一緒に大笑いする?)とか・・、このあたりは、賞品付きクイズを宮内庁にやって欲しいですわ。ほんとに、雅子さんは「体調の波」ではなく「好き嫌いの波」を泳いでいるのですね。如意さんの書かれたように、残念ながら完全に「平凡で気の軽い女性」で価値観は「悪い意味のアメリカン」ですよ(自己利益、自己中)。でも、庶民なら、後ろ向いて喋りながら歩いたら「危ない、前向いて歩け」と怒鳴られるだろうし(SPさんたちのお顔はそれ)、肘付いて横向いて話していたら(他人は冷ややかに見、母親やお利口な娘には)「行事悪い!」と叱られるでしょうね。ほんとうに、ヤドをくれて一緒に後ろ向きになっておしゃべりするペンギンお手々の夫に感謝することですわ。あかり、テーブルの上の肘を払いのけたくてムズムズしますわ😠
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。