憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

19日 今上ご夫妻は喜色満面・・歓迎行事(2)

2023-06-22 00:57:07 | 令和の天皇家




午餐会の前、大統領夫人のご案内で伝統文化を体験された雅子さま

右上から左下へすーっと長く引いた黒い線を、、、



たちまち美人の額にかかる黒髪にして即興で描かれた絵。
素晴らしいテクニックに歓声があがったようです。
ところで、女性の上方に動物の横顔が描かれているいるように見えるのですが、違うのかしら? なんだか、豚、に見えて仕方ないのですが…。
もし、豚、だったら、雅子さまへの当てこすり?

😇 ちなみに適当に描いた線や図形を元に即興で絵を描く遊びはインドネシアばかりでなく世界中で見られます。
雅子さまが体験されたような健全な昼間の遊びもありますが、夜の遊び場所では初めに簡単な猥画を描いて、それをあっと言う間に美女や風景に描き直してみせる芸を見ることがあります。そのような夜バージョンも世界中で見られるエンターテインメントで、ヨーロッパでも日本でも見られますが、たぶんインドネシアでも見られることでしょう。


午前7時46分 エイホエイホ😊


19日午前7時46分 準備が進むボゴール宮殿内ボゴール植物園
このような形で並べられた日章旗を初めて見たような気がしますが良いものですね。
東南アジアらしいセンスで美しい。


19日午前10時8分 宮殿到着後記帳する今上ご夫妻


今上ご夫妻サイン 午前10時30分撮影
雅子さまは字がお上手という噂は本当のようです。日本の文字は上手にお書きになるのに、日本語はお下手なのは残念なことです。

記帳の後は植物園へ移動


朝がた準備していた、あの場所です。
雅子さまが手にしているのは何でしょう。音声ガイド?

天皇、皇后両陛下が「残留兵」の子孫らと面会…「1世の方々はご苦労なさいましたね」 
読売新聞 オンライン
【ジャカルタ=水野祥】インドネシア訪問中の天皇、皇后両陛下は19日夜、ジャカルタの宿泊先のホテルで、日本とゆかりのあるインドネシア人計約60人と懇談された。第2次世界大戦後もインドネシアに残り、オランダとの独立戦争(1945~49年)を戦った残留日本兵の子孫らも招かれた。天皇がインドネシアの残留兵の子孫らでつくる「福祉友の会」のメンバーと現地で面会するのは初めて。
 残留兵は大戦後、約1000人いたとされるが、独立戦争で多くが死亡・行方不明となり、最終的に同国には約300人が残ったとみられる。日本では長らく帰国の指示に従わなかった「脱走兵」とみられていた。
 この日の懇談には、同会のメンバー4人も出席。北海道出身の残留兵だった石井正治さん(故人)を父に持つ日系2世のヤント・イシイさん(72)は、天皇陛下から「1世の方々はご苦労なさいましたね」とねぎらいの言葉をかけられた。ヤントさんは「両国の友好関係を次の世代に引き継いでいきます」と答えたという。
 懇談後、ヤントさんは「天皇陛下にまさかあんな優しい言葉をかけてもらえるとは思わなかった。天国の父も喜んでいると思う」と笑顔で話した。
 残留兵のうち28人は、独立戦争で犠牲となったインドネシア兵士ら約1万人とともにジャカルタのカリバタ英雄墓地に埋葬されている。両陛下は20日、同墓地を訪れ、供花される。
 宮内庁によると、皇后さまは19日の懇談で、残留兵の子孫らに「心を込めて供花をさせていただきたいと思います」と話されたという。



日程表では「日本とゆかりのあるインドネシア人ご接見」
そうなのですね。インドネシア残留日本兵の子孫たちはもう日本人ではない。

残留兵の方々は皆独身だったのだろうか、日本に妻子を残したままインドネシアに残った兵士は居なかったのだろうか。


1970年制作ウクライナを舞台にしたイタリア映画。

ところで雅子さまについて気になるのことがあるのですが、、、





プチ整形された?



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2023-06-22 14:54:18
雅子様の達筆は意外でしたと申し上げるのは失礼でしょうけれども私には意外に思えました。でも大きな美点であられますね。今回のご活躍も意外でございましたが、それなら普段の雅子様は?と思ってしまうのも失礼なのでございましょうね。帰国されましても、どうぞ今回のインドネシアのご訪問のように、ご活躍をされますことを!
返信する
Unknown (ひいらぎ)
2023-07-15 00:06:44
はじめまして
通りすがりで失礼いたします
私も、雅子さまの目尻の下あたりが気になっておりました。
ぷくっと腫れておられて、虫にでも刺されたのかと思ってたら、もう片方の目尻の下も・・
それで、あっ、目尻に何かされたのね、と・・・
もうちょっと早めにされてたら、目立たなかったのかもしれません。

ここ何年かは眉もクッキリだし、いろいろお手入れされてらっしゃるのですね

あともうひとつ不思議なのは、午餐の際にお帽子をお脱ぎにならなかった事。
あのようなつばの広い帽子は、食事の席には不向きでは?と、庶民の私は思うのですが、あまり問題視されていないし・・セレブ様のなさる事は、よくわかりません
返信する
Unknown (如意)
2023-07-17 10:39:40
1948219suisenさん
こんにちは。

雅子さまが字がお上手なことはお若い頃から噂されていて、雅子さまに手ほどきされた愛子さまも字はお上手と言われていますね。
そのうち仮名の散らし書きでも披露してくださるかも?通常文学部で古典文学を学ぶとくずし書きの仮名文字を読み書きできるよう叩き込まれるようですね。  


ひいらぎさん
はじめまして。
今や中高年のプチ整形は当たり前感覚ですから、雅子さまがされていても不思議はありませんね。
西欧では自宅以外では帽子は被ったままがプロトコルなので午餐会の帽子はありでしょう。
もう少し小さいエレガントな帽子だったら良かったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。