憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

3月4日~10日 ご予定

2024-03-05 01:24:53 | ご予定
宮内庁は3月4~10日の予定を発表しました。天皇、皇后両陛下は8日、皇居・宮殿で、ブルネイの皇太子ご夫妻と会見し、引き続き昼食会を開きます。
天皇、皇后両陛下、愛子さま
3/4(月)
天皇陛下 皇居・宮殿(警察庁長官表彰の全国優秀警察職員と面会)

3/6(水)
天皇陛下 皇居・宮殿(法務大臣及び公益財団法人矯正協会会長表彰の法務省矯正職員代表との面会)

3/8(金)
天皇、皇后両陛下 皇居・宮殿(ブルネイの皇太子ご夫妻との会見、昼食会)

皇嗣家(秋篠宮ご一家)
3/4(月)
佳子さま 東京交通会館(「第55回なるほど展」を観覧)

3/5(火)
秋篠宮ご夫妻 秋篠宮邸(赴任タイ大使との面会)

3/7(木)
秋篠宮ご夫妻 明治記念館(「第20回日本学術振興会賞並びに日本学士院学術奨励賞」授賞式及び記念茶会に出席)
秋篠宮ご夫妻 東京国際空港(ブルネイの皇太子ご夫妻を出迎え)

3/8(金)
秋篠宮ご夫妻 皇居・宮殿(ブルネイの皇太子ご夫妻との昼食会に陪席)
秋篠宮さま 帝国ホテル(「日本ブルネイ外交関係樹立40周年記念レセプション」に出席)

3/10(日)
秋篠宮ご夫妻 東京都慰霊堂(「都内戦災並びに関東大震災遭難者春季慰霊大法要」に出席)

三笠宮家
3/4(月)
彬子さま 皇居・賢所(外国非公式訪問につき参拝)

3/5(火)~12(火)
彬子さま ブータン(外国事情を視察のため訪問)

高円宮家
3/7(木)
久子さま 高円宮邸(令和5年度日系人ネットワーク強化招へい《在米日系人リーダー招へいプログラム》の被招へい者との面会)
久子さま 帝国ホテル(ジャパン・スイス・スプリング・ボール2024)

3/10(日)
久子さま 京都府(天皇盃(はい) 第35回全国車いす駅伝競走大会)


ハサナル・ボルキア国王(兼首相)


ビラ皇太子

😊 ボルキア国王のお気に入りはマティーン王子のようです。昨年12月ASEAN特別首脳会議出席のために来日したボルキア国王とマティーン王子は、12月18日のあの何んともお寒い宮中茶会に出席せずにさっさとお帰りになりました。
それもあって、今回皇太子を招いたのかしら?

8日の昼食会がまともな昼食会になることを祈っています。

  1. 滞在中、天皇皇后両陛下は、ビラ皇太子同妃両殿下と御会見になるほか、宮中午餐を催される予定です。また、岸田文雄内閣総理大臣は、ビラ皇太子殿下と会談し、岸田総理大臣夫妻は、両殿下を招いて、夕食会を催す予定です。
要人の往来
ボルキア国王は、国賓招聘(1984年)、大喪の礼出席(1989年2月)、APEC大阪会合出席(1995年11月)、日ASEAN特別首脳会議出席(2003年12月)、日・ブルネイ経済連携協定(EPA)署名(2007年6月)、APEC首脳会合出席(2010年11月)、日・ASEAN特別首脳会議出席(2013年12月)、即位の礼(2019年10月)等のため何度も訪日。岸田総理大臣とは2022年11月にカンボジアで行われたASEAN関連首脳会議の機会に立ち話を行った。

 日本からは、2013年10月にASEAN関連首脳会議出席のため、安倍総理大臣がブルネイを訪問したほか、皇族・王室間の交流も良好で、常陸宮同妃両殿下が1996年9月に皇族として初めてブルネイを御訪問、2004年9月に皇太子殿下(当時)がビラ皇太子の結婚式に御出席のためブルネイを御訪問している。


😇 ブルネイ皇太子の接遇にあたって、秋篠宮殿下同妃殿下が重要な働きをされるようです。
皇太子、公賓、の訪問だから、プロトコールがどうの、こうの、という声も聞きますが、雅子さまと雅子さまに追随する今上の令和流とやらを推し進めた結果、皇室伝統破壊が進んでしっちゃかめっちゃかになった令和の皇室で、何んとか体裁を整えようとすれば秋篠宮殿下同妃殿下に動いていただくしかありませんものね。

天皇皇后が本来は皇太子が出迎えるはずの宮殿の玄関まで、自ら女将と番頭よろしく出迎えに出てくるのですから、皇太子(皇嗣)の出迎えの場は空港に設定するしかない。空港でブルネイの煌びやかな皇太子皇太子妃出迎える、皇嗣殿下同妃殿下のお姿は絵になるでしょうね。想像しただけでワクワクします。
昼食会では、今上と雅子さまの違和感を皇嗣殿下同妃殿下が中和してくださるでしょうから、安心ですね。

😇 彬子さまは、5日からブータンをご訪問。昼食会の陰に隠れないようにこちらもしっかりした報道があると良いのですが。

三笠宮家は、百合子さまは脳梗塞、信子さまは眼の手術で立て続けにご入院。
心配です。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩夏)
2024-03-05 12:31:40
こんにちは。
愛子さまの宮中ランチデビュー(笑)でやたらに紀子さまのピンチヒッターを強調していたのは、この後にあるブルネイのランチ会に愛子さまが出られないことをとやかく言われないためなのかと思ってしまいました。とりあえず外国の方々とも会いました、話しました、ちゃんと公務をこなしたからもういいよね、伊勢神宮に行くので大変なんだから!みたいに思えてきました。
他の宮家の方々のこともきちんと報道してほしいです。
返信する
めちゃくちゃの何乗? (あかり)
2024-03-05 18:08:29
 相変わらず、メチャクチャの予定発表、鑑賞行動さては侘しい海外賓客の接遇等ですね!愛子さんの予定も?ですし・・
 ところで、先頃から言われているようにたしかに少し皇嗣家叩きの風潮が変わりました。今朝の「・・自身」では「天皇、皇嗣、悠仁親王」の頂上会議を雅子さんが提案した、とか😱小田部は、初めて親王さんの皇位継承を認めた物言いをしました。親王さんを天皇に近づけないのは皇嗣家の責めとも言っていますが、な~にが!ですよね💢誕生日の挨拶も受けないし、あれも、これも・・できたら見たくない!ですわ!豪華デズニィー貸し切りとか、稲刈りや餅つきとか、子供が喜ぶことは幾らでもお誘いできたはずですよ!そもそも伯父としての言動がおかしい上に、雅子さんの露骨な無視、今さら、ですわ!それでも、親王さんがトンボやバドミントンのお話しなどなさったと聞いて、素直で、お優しいなぁと、あかりなどは感心しましたよ😄皇嗣両殿下は、「当たり屋」など変な疑惑を親王さんがお心に留められないように、どれだけ努力をなさっているか、良く分かりました。雅子・徳仁カップルは己が我欲に惑わされず、少しは聖上と呼ばれる立場を自覚して、紀子妃殿下のご苦労に憐憫の情を示して欲しいものです!
 あっ、蛇足ですが「徳仁さんに帝王教育を語れるとは思えない!」と付け加えます🤣お背を見て育った愛子さんがアレですものね!えっ、オーラが出ているじゃないかっ、て?ピンクリボンの代わりに何か光り物を背負いましたか?
返信する
Unknown (かえで)
2024-03-05 19:17:55
如意さま、こんにちは。
ブルネイの皇太子を迎えての午餐会に愛子さんも御出席にならないとは。佳子様が出席出来ないようにしてるのでしょうか。こうも人数が少ないと本当に寒々しくショボい会になりそうで危惧します。
学業優先もおわり、いまは時間的に余裕はおありだと思いますがねぇ。
そういう会では彬子さま、瑶子さまなど他の皇族も御出席にならないのでしょうか?
信子さまが体調不良のようで心配ですね。
今年に入ってまだ一度もお出になっていないような?
返信する
Unknown (しろつめぐさ)
2024-03-05 22:22:41
如意様 遅くに すみません
ブルネイ国王と王子様は おとぎ話から 出てくるような 素敵な 方達ですね

12/15の お写真を 出していただきましたが
3人の 正式な 記念写真だと 思いますが 天皇陛下の ネクタイが 見事に 曲がっています
外国の国王と 並んで こんな 姿は 恥ずかしい❗

ここまでくると 誰にも 大事に されず それでも 妻子を あたたかく 見守って くれと 国民に 頼むしかない 哀れな 存在に 思えてなりません

ご成婚の時
そっと 皇嗣殿下の 前髪を 直して差し上げていた 紀子様の 優しさは 心に ずっと 残っています
今も あのように 殿下を 支えて いらっしゃると 思います

ブルネイ皇太子御夫妻の 訪日時時には きちんとなさって くださいね
世界に そのまま 配信されます
返信する
Unknown (みどりの風)
2024-03-09 13:21:59
如意さま、こんにちは。
ブルネイの件、不思議なことに、レセプションも、岸田総理との会食等も、検索掛けましたが、一切出ません。
会見後の記念撮影では、賓客ご夫妻を両脇に侍らせて、招待側のナルマサさまが中心におさまっています。

難しいことになってるようで大変でしょうが、この機会に、少しゆっくり出来ますように。お身体、ご自愛くださいね。「枯れ木も………」ってことで、毎日訪問させていただいています。ではでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。