憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

5月24日~29日 ご予定・・・先週、お田植えはされたのでしょうか?

2021-05-24 11:47:56 | ご予定
宮内庁は5月24~30日の予定を発表した。天皇陛下は30日、島根県で開かれる全国植樹祭にオンラインで出席する。皇后雅子さまも体調が良ければ同席する。

ついに雅子さまの「体調が良ければ出る」復活です。
<皇居内、オンライン>でも、座っているだけでなく木を植えるなど動作を伴う行事は苦痛。ということでしょうか。
全国植樹祭は4大行幸啓のひとつ。皇后としては出て頂かなくてはならないところですが。

天皇、皇后両陛下、愛子さま
5/24(月)
天皇陛下 宮殿(信任状捧呈式。韓国、ケニア)
5/30(日)
天皇陛下 東京都内(第71回全国植樹祭にオンライン出席)

結局、先週のお田植えはされたのでしょうか。されなかったのでしょうか。
天皇が自ら育てた米を新嘗祭に供えられる。
昭和天皇が始められた稲作ですが素晴らしい事だと私は思って来ました。
毎年天皇がされるお田植えを拝見するのを楽しみにしていたので、このように、したかしないか解らない。というのでは残念でたまりません。
雅子皇后の養蚕も報道されなくなり、しているのしていないのか判然としません。
このように意義有る宮中の伝統行事はしなくなり、天皇は「心を寄せる」「国民に寄り添う」パフォーマンスばかりするようになって行くのでしょうか。
だとしたら、天皇も皇室も末期的ですね。

国民の支持を失ったカンボジアのシアヌーク殿下が国民に向けて投げキッスを繰り返していた映像が思い浮かびます。
当時の日本は昭和天皇の御代の時代、天皇は威厳と栄光に満ち、皇室は盤石でした。
日本の皇室は、支持を失った国王が国民に媚びるカンボジアのようなことにはならないと思っていたのですが…。

皇嗣家(秋篠宮ご一家)
5/25(火)
秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま 宮邸(京都大学大学院医学研究科教授からオンライン説明)
5/27(木)
秋篠宮さま 宮邸(日本植物園協会第56回大会表彰式にオンライン出席)
秋篠宮さま 宮邸(日本動物園水族館協会2021年度通常総会記念講演にオンライン出席)
紀子さま 宮邸(母子手帳国際ウェビナー第2回にオンライン出席)
5/28(金)
秋篠宮さま 宮邸(日本動物園水族館協会2021年度通常総会受賞者講演にオンライン出席)

皇太子時代から「雅子が、愛子が」の令和の天皇にはウンザリしていたので、秋篠宮殿下妃殿下には正直期待しているところが大きかった。
令和を辛抱すれば、次の御代は天皇らしい天皇、皇室らしい皇室になると思っていたのですけどね。
なんだか期待が持てなくなってきました。

勉強熱心は悪くないのですが、勉強ばかりしていても、ね。
殿下紀子妃殿下、勉強が全て!だから、勉強だけはする小室を良しと思われているのではないでしょうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。