ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

溶連菌感染症にかかりました(/_;)

2015-04-23 | 日々のできごと
がっちゃんではなく、私がです!がっちゃんは元気です(^^)


火曜日の朝、起きた瞬間喉がイガイガしたので「やばいな~、風邪かな~」と思いながら出勤しました。

仕事中、喉の痛みや頭痛、倦怠感があらわれ間違いなく風邪だなと思い早めに医者へ行きました。

そこでまさかの溶連菌陽性と出たのです。

最初、「え?大人もかかるの?」って思った。がっちゃんが保育園に行くようになってよく聞くようになった病名なので、

子供の病気だと思ってた(^_^;)

大人でも体力落ちた時になると聞いて納得しました。4月に入ってからずっと疲労感が抜けなかったんです。



なぜ疲れていたのか。今までも仕事で疲れていたんだけど、実は4月から日勤だけの仕事にしてもらったのです。

パパが仕事に完全復活することになり夜勤もやるようになるので、私は昼間だけ仕事することに。

けどこれがけっこう疲れる。朝5時半頃から起きてがっちゃんを7時半には保育園に送り、8時半から仕事。

1日中ほとんど動きっぱなしで18時にがっちゃん迎えに行ってそれから食事の支度。なんだかんだで寝るのは21時半頃。

もちろんゆっくりしてる時間もなく。

土日は休みだけどたまった家事をやっつけたり、がっちゃんの相手をしたりで昼寝もする暇なく。

月曜日にはぐったりしてまた仕事、ってな日々でしんどいよ~、しんどいよ~と思いながら過ごしておりました。

夜勤やってても疲れてはいましたが(^_^;)



今回、感染症ということで施設からは7日間の出勤停止を指示されたので自宅療養中です。

受診した日の夜中に38度の発熱があって激しい頭痛、関節痛と喉の痛みに襲われたけど

翌朝には平熱に下がり、そして今日はもうどこも痛くない状態。

ちょっとだるいけど難儀感はないのでこうしてブログなんてやっちゃってます(^^;)

ただまた仕事し出したらあの疲労感に襲われるのかな、とちょっと心配。それとも慣れるかな。

不安だけど働かないと生活厳しいし。介護職ってほんとに薄給(/_;)

とりあえず休める時に休んで体力つけようと思います。




火曜の夕方、病院からの帰り道に見た夕日がめっちゃきれいでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 白山祭り | トップ | シンガーソングライターがっ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒメコ)
2015-04-23 22:34:52
この間はどうも(^-^)
大人もかかるのね~私も知りませんでした。
でも、ゆっくり休めるときに休んだ方がいいよ。
無理せず休んでね~
返信する
ヒメコさんへ (ウメコ)
2015-04-24 20:58:03
よく聞くけど実はどんな病気かよくわかってなかった(^_^;)
大人がかかるとけっこう重症になる人もいるらしいけど、幸い私は熱もすぐ下がったし今はもう痛みもないし。でもなんかだるいんだよね~~?!
まだ疲れが取れてないのかな。来週水曜まで休みなので養生しようと思います。
返信する
お大事に (東京の田舎者)
2015-04-24 21:50:56
私の周りにも大人でなった人何人かいます。高校生も結構なります。来週水曜日までゆっくり休んでください。日勤生活はそのうち慣れると思います。が、昼間動きっぱなしは辛いですね。私も似たような時間帯で動いていますが、昼間空き時間があって、そこは椅子に座ってられるのでありがたいです。夕食で手抜きメニューを開発してゆっくりする時間を確保するしかない、というところでしょうか。お大事に。
返信する
お大事に! (やちあい)
2015-04-26 21:21:49
パパさんの完全復帰おめでとうございます☆

でもでも、夫婦でのフルタイム勤務って、子育てしながらだと、本当の本当に疲れますよね><
私も当時を思い出すと、「しんどかった。。」しか思い出せません(笑)

今の専業主婦生活も、朝から晩まで休む暇なんてないし、パパは残業残業で、最近は午前様なことも多々なので、寝るのは遅いけど、朝は早いという。。
いつも寝不足&時間に追われてますよ~

家事、育児にプラスして、体力仕事の介護職をされてるウメコさんのお疲れ具合は計り知れない~~~

とにかく今だけでも身体を休めて、お大事になさってくださいね!
返信する
東京さんへ (ウメコ)
2015-04-28 06:15:08
東京で子供3人抱えてフルタイムで仕事をしてる東京さんもほんとに大変だと思います。家事育児に追われるのに、さらに新潟でダンス発表会に出たりしているあなたのバイタリティーを
少し私にもわけて下さい(笑)
40過ぎての出産は、育てるのがきついとつくづく感じております(^_^;)
とこかで手抜きをしながらこれからやっていきますわ。
返信する
やちあいさんへ (ウメコ)
2015-04-28 06:28:45
もうすぐ3歳児とずっと一緒のやちあいさんもお疲れ様です(笑)
ほんと、4月から日勤フルタイムになってみてつくづくやちあいさんの東京での苦労がしのばれました。乳児を電車に乗って保育園に連れて行くわけですよね。もうその時点でぐったりですよね(T0T)
その点私は車移動だし、義母も同居しててご飯後の片付けの間なんかは遊び相手してくれるのでそれだけでも助かってます。

やちあいさんのダンナ様、ブログを拝見するたび休日に一緒に出かけて遊んだりしてて、ホントにえらいなーと思います。でも日々お仕事大変なんですね。やちあいさんもダンナ様も体調崩されませんように!

休みが明けたらまたあの追われる日々がくるのかと思うとちょっとオソロシイです(^_^;)
返信する

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事