ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

2009-04-01 | 介護のお仕事
今年の1月25日に受けた介護福祉士試験の合格者の発表が昨日ありました。
結果は・・・

合格しました!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪


ちょっと見づらいけど左下が私の受験票、んで右下がネットで発表になった合格者番号です。間違いないよね?!(まだちょっと不安)

   


今回の試験の受験者数130,830人のうち合格者数は67,993人、合格率は52.0% だそうです。2人に1人の合格率ですね。ただ私は実技試験は免除だったので筆記での結果が即反映されていると思うけど実技試験受けた人の中には通常はしっかり仕事できていて技術的に問題ない人でも、試験というたった1回の、しかも5分間の行動のみで判断されちゃうのもどうなのかなぁと思いますが。

ともあれ、腰痛になるまで勉強した苦労が報われたかな。(腰痛になったのは単に座っていた椅子と姿勢が悪かったからなんですが)
介護福祉士の試験に合格したからといってこれで終わりではなく、むしろこれからがスタートなのです(と、テキストブックにも書いてありました)。介護福祉士の資格持ってるのにこんなこともできないの?知らないの?ってつっこまれてしまうことも出てくるかもしれないし(特にうちのセンター長から^^;)
ということで資格は取得したけどこれからも勉強は必要ですね。名前負けしないよう頑張りまーす!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 近況報告 | トップ | 新潟の春 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ふたごひめ)
2009-04-02 05:53:53
お祝い、しなくては。
職場にも受験者の合格速報が届いてます。
でも半分の合格率だったんですね。

良かったですね。
次はケアマネですか?
職場は証書が来ないと資格手当がでないと急いでました。

介護福祉士は色んな人がいます。
でも、ウメコさんなら大丈夫ですよ。

新しい人ばかりで大変ですね。
返信する
Unknown (横浜の元美容部員)
2009-04-02 22:08:04
おめでとう!!!!
頑張ったかいがあったね。

うめこみたいな介護福祉士さんが増えるといいなー
返信する
ありがとうございます (ウメコ→ふたごひめさん)
2009-04-02 22:43:01
今日合格証書が届いておりました。一安心です。
次はケアマネ・・・、実はあまり興味はないです。が、今回の介護福祉士も始めは資格取得には消極的だったんですよね。何もしないうちから決め付けるのも可能性をとじてしまうかもしれないので、柔軟に考えていこうかなと思っています。あと2年今の職場で頑張ればとりあえず受験資格が得られますし。
また今度ゆっくり会って話したいですねー。
返信する
ありがとう~! (ウメコ→横浜の元美容部員さん)
2009-04-02 22:46:48
Kリンも合格したんだよ~!2人とも受かってホント良かったなーと思います。
腰痛にまでなってしまって、これで落ちてたらへこみまくりだっただろうなぁ(笑)
ま、資格があっても制度やら技術などはどんどん変わっていくので常に勉強しないとダメなんです。もう少し給料上がったらうんと頑張る気になるんだけどねぇ(^^;) 
返信する
おめでとう!♪ (mahoch)
2009-04-03 01:57:18
やったー 
良かったですねえー。 やっぱり努力は報われるんだね!!

福祉の世界は 昔から給与面では恵まれていないけど
「充実した仕事してる」感が得られるのと
献身的な熱意とに支えられてるってとこ、ありますねー。

ご褒美の先取りでハワイに行っておいて良かったね。
頑張りウメコさんを見習って 私もちょっとブログの
更新 頑張ろうかなっと・・・。 

返信する
ありがとうございます~ (ウメコ→mahochさん)
2009-04-03 22:49:43
努力は報われる、まさにそうです。昨年は苦しかったもんなぁ、ほんとに。これで落ちてたら立ち直れないくらいショックだったかも(^^;)
ハワイは受験勉強等でがんばった自分へのご褒美なので~(笑)。合格したお祝いにまたどこか行きたいなぁ((^┰^))ゞ テヘヘ でもね、しばらくは無理。時間的、経済的にもそうだけどやっぱ腰痛持ちには長時間の飛行機は無理っす(T_T) せっかく良くなってきた腰を大事にしてあげなくては・・・。
返信する
Congratulation! (逆単身赴任夫  R。)
2009-04-06 22:47:59
合格おめでとう!一歩一歩階段を昇ってください、焦らずに。腰痛早く治ると良いね。
返信する
ありがとうございます (ウメコ→逆単身赴任夫  R。さん)
2009-04-06 23:13:43
資格を取得して、これからが介護福祉士としてのキャリアをつむことになると思うので、Rさんのおっしゃるとおり焦らずにいこうと思います。

ようやく春らしく暖かくなってきましたね!今度ころたんと一緒にやすらぎ堤を散歩したいと思っています!ころたん、私のこと覚えてるかなー??
返信する
おめでとう! (東京の田舎者)
2009-04-07 05:18:17
 遅ればせながら、合格おめでとう!よかったね。がんばった甲斐がありましたね。ウメコさんも書いていたとおり、合格がゴールではなくて、むしろ合格が始まりなのでしょうね。しかし、これからは介護福祉士として大手を振って働けますね。ぜひその名により磨きをかけるべく、更なるキャリアアップを目指してがんばってください。
返信する
ありがとう~! (ウメコ→東京の田舎者さん)
2009-04-07 21:38:44
1年前から始めた勉強では遅かったと思うくらい内容が多い資格試験で、合格したと言っても実際まだまだ足りない知識がいっぱいです。ほんと、がんばらないと「こんな仕事やってて介護福祉士って言えるの?」といわれかねません(うちのセンター長だけじゃなくてもね)。この春介護報酬の改定があって、事業所が介護福祉士を求める傾向が強まると思われます。そうすると少しは待遇の良い職場にうつることもできるのかなーなんていう希望も持てたりして。まぁ無理せずやっていこうと思っています。
返信する

コメントを投稿

介護のお仕事」カテゴリの最新記事