ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

cafe 温

2009-04-09 | ごちそうさま
一昨日から急に暖かくなった新潟市です。市内の桜も咲き始め、場所によってはもう満開になっています。春ですねぇ!なんかウキウキします。

さてそんな暖かな今日はお休みでした。久しぶりにクロスパルの図書館へ行ってきました。ちょうどお昼時でしたのでクロスパル1階にある「cafe温」でランチをしました。図書館には何度も来てたけど食事をするのは初めてです。


  


山菜ピラフセットをいただきました。スープ・フルーツ・ドリンク付で600円ですよ!お安い!たぶんその安さのワケは、こちらのお店が精神障害者通所作業所の運営だからなのかなぁと思います。地域活動支援センターとして新潟市の補助金を受けている施設だそう。介護福祉士の勉強した時に精神障害者のこともいろいろ勉強しました。今では障害者の雇用促進のための施策もいろいろあるけど精神障害者の就業率は低いのだそうです。なので頑張ってほしいなぁと応援したくなりました。

こちらはボランティアの協力があって運営されているようです。ドアにボランティア募集の貼り紙がしてありました。仕事が今みたいに忙しくなければ私もボランティアしてみたいな~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新潟の春 | トップ | じゅんさい池公園の桜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしき)
2012-04-27 20:10:22
僕はこの間まで温にて活動していました。
ぜひおすすめです月1でも大丈夫ですよ。いい経験になりました。
返信する
よしきさんへ (ウメコ)
2012-04-29 16:57:27
コメントありがとうございます!

クロスパル、だいぶごぶさたしてます・・・(^_^;)
2月に結婚し、退職するまで激務の日々でした。
今後も多忙が予想されるのでボランティアは難しいかもしれないけど、お食事にでも行けたらいいな~。
返信する

コメントを投稿

ごちそうさま」カテゴリの最新記事