ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

奈良の旅 2日目

2006-11-25 | 旅行

夜ぐっすり眠れたせいか朝の6時にはもう目が覚めました。二度寝してしまうのももったいないのでそのまま起きて7時過ぎには朝食をとりにホテル地下のレストランへ。バイキングに奈良名物の茶粥があるときいていたので楽しみにしていました。こちらが私が食べた朝食です。
 
2人分のように見えますが2つの写真とも全部私が食べました(笑)。いつもはパン食の私ですが茶粥が食べたかったので和食用のおかずも頂きました。旅先だとけっこう朝ごはんって食べれるもんです。ちなみに左側の写真の右中央の器が茶粥です。お粥っていうか番茶のお茶漬けって感じでした。

しっかり腹ごしらえしたところで8時半にホテル出発。朝は良いお天気。ホテルからすぐのところにある興福寺にまず行きました。昨夜ライトアップされた塔などを見ましたが朝の光だとまた雰囲気が違ってすごく趣がありました。ちなみに興福寺は世界遺産に登録されています。

その後2日目の観光メインの奈良公園周辺を散策。東に向かっててくてく歩いているといましたいました、鹿さんが!人に慣れていてそばを通っても微動だにしません。
今回の写真の中で一番気に入っているのがこちらです。

まさに秋の奈良って感じでしょ?こんな優雅な鹿さんがいるかと思うと、

観光客の買ってくれるせんべいを待ち構えている働き者(?)な鹿もいたりして。

奈良といえば大仏様。ということでまずは世界遺産である東大寺へ。9時過ぎに到着しましたがすでに修学旅行生と団体様ご一行がわんさか。前日法隆寺で見かけた団体様がいたのには笑えた。同じようなルートたどってるな~。
さて大仏様を見る前にまず南大門と大仏殿の大きさに圧倒されました。写真で見ていても実際のスケールってすごいです。建物の大きさに驚いたわりには大仏様そのものは「あれ?こんなもん?」って感じで意外と小さく感じました。もっとでかいような気がしてた。でもまぁ、現代ならともかく千年以上まえの時代によく作れたなぁ~と感心しきりです。
大仏殿

 大仏様

東大寺に敷地には他にもいろんな建造物がありまして全部見てたらそれだけで終わってしまうので今回は正倉院と二月堂を見ました。正倉院は聖武天皇の遺愛の品や東大寺の宝物を納めてきたところで毎年秋にはその品を公開する「正倉院展」が開かれますが今年は11/12で終わってしまいました。そして二月堂はお水取りという行事で有名です。3月になるとテレビのニュースでも流れますよね。そこからは奈良市内を眼下に見ることができました。

二月堂 

二月堂から眺めた景色

二月堂からまっすぐ南に歩くと春日大社があります。こちらも世界遺産です。 8世紀に藤原氏が国家と一族の繁栄を祈願して創建したのが始まりと言われています。

春日大社を見終わった頃ちょうどお昼時となりました。敷地内にある「荷茶屋(にないちゃや)という店で奈良の名物の万葉粥、柿の葉寿司、葛菓子がセットになった名物セットを頂きました。柿の葉寿司は富山の鱒寿司に似ててとてもおいしかった!またこちらのお店は店内の他に庭での食事もできてとても風流です。

午後からはちょっと変わった場所へ。観光地でも何でもないところへ行きました。場所は「航空自衛隊奈良基地 幹部候補生学校」です。なぜ自衛隊?とお思いですよね。実は私の父は航空自衛官でした。そして昭和53年にこの奈良の幹部候補生学校へ行っていたのです。時々「奈良の学校」の話を聞いていたのでせっかく奈良に行くんだからそこへも行ってちょっと写真でも撮ってきてあげたら喜ぶかな?と思ったわけです。もちろん施設内なんて入れないので入り口だけでも、と思い守衛のにーさんにお伺いたてたら「入り口だけなら問題なし」と許可を頂けたので無事撮影できました。ついでにパンフレットまでくれました(^^;) 一般人には用のないシロモノだと思いますけど・・・。でも父はそのパンフを見て懐かしがってました。
 

この自衛隊基地からちょうど南のところには平城宮跡があります。歴史の授業で覚えましたよね?「710(なんと)立派な平城京」って。元明天皇によって藤原京から遷都された都です。時間があったら見たいかな?程度に考えていたのであまり調べていませんでした。自衛隊からなんとなく歩いてきたら建物が見えたのでなにげなく入ったら突然ボランティアさんがやってきて説明を始めてくれました(^^;)。建物の名称は「遺構展示館」。ボランティアさんは奈良文化研究所という施設から来ている方でしたがとても詳しくわかりやすく説明してくださいました。なにげなく来たのでここが何なのかぜんぜんわかってなかったけど話を聞くうちにすごく興味が出てきました。もともと「持統天皇物語」でその時代の話にはとても興味を持っているし。きっとボランティアの方もそんな私の反応が嬉しかったのか、次々と説明をしてくださったのですが何せもうすぐ帰らなきゃいけないわけでゆっくりしてるわけにもいかない。その旨話したら「じゃあぜひ今度は10日間ほど休みをとって奈良に来てくださいね!」と笑顔で見送ってくださいました。本当にいい人でした。

遺構展示館内

ボランティアの谷口氏

第二次大極殿

そして16時半奈良に別れを告げ一路伊丹空港へ。帰りはエアポートリムジンのバスにしたのでまっすぐ伊丹まで向かいました。が!奈良市内渋滞で一向に進まない。だ、大丈夫か?!もし飛行機に乗り遅れたらどうなるんだ~?と一瞬冷や汗が。大阪から新潟行きの高速バスもあるけどどこから乗るかもわからないしどこに問い合わせていいかもわからない!大阪の知識がまるでないな~と焦った瞬間でした。
でもバスは15分ほど遅れた程度で済んだので問題なし。早めに空港に着く便を予約してたしね。帰りの飛行機の中では爆睡でした(^^;)

と、まあこんな感じの奈良の旅でしたが天候にも恵まれ(2日目の午後から曇だったけど)、見たかったところも見れたし、特にトラブルもなく無事に旅が終わってホッとしました。
奈良はほんとに見所いっぱいでまだまだ見たいところがあるので絶対また訪れたい!平成21年には唐招提寺の金堂も再建されるし、平城宮跡の第一次大極殿が復元されるそうなので3~4年後にはまた行くぞ~!

コメント (4)

奈良の旅 1日目

2006-11-25 | 旅行
奈良に興味を持ったのは実はマンガの影響(^^;) 昔、我が家のお隣のおばちゃんから「読む?」と言われて頂いたのが「持統天皇物語」というマンガ。もともと歴史が好きだったところにマンガというわかりやすい表現。あっというまにハマり、単行本10巻までもらったがまだ続きがあったのでその後は自分で購入。でも実はまだ話は完結していないんです。19巻まで出たけれど作者が内容に行き詰ってしまったとのことでお休み中。続きが気になるんですけどーーー!ま、それは置いといてとにかくこのマンガを読んでから奈良に行ってみたいーと思うようになったのでした。

 これがその漫画

さてそういうわけで行ってきました奈良の旅。朝8時発という早い飛行機でまずは大阪へ。大阪からはJRに乗りJR法隆寺駅で降りて最初に観光したのが法隆寺。奈良といえば法隆寺っていうくらいメジャーなところ。実際ものすごい数の修学旅行生や団体ツアーの人々が訪れておりました。当日の奈良のお天気は晴れ!新潟の10月末頃のような陽気で上着もいらないくらいあたたかでした。
すばらしい青空です~

そこからバスに乗って薬師寺へ。ここが今回私がもっとも見たかったところ。薬師寺は天武天皇が妻(後の持統天皇)の病気平癒を祈り建てたもの。数度の災害や1528年の兵火にも耐え、東塔は創建時のままのものということで世界遺産に登録されている建築物です。千年以上も前のものが残っているなんて信じられないよね。
東塔です

1981年に再建された西塔


1976年に再建された金堂

次に、薬師寺からは歩いて10分ほどのところにこれまた世界遺産に登録されている唐招提寺(とうしょうだいじ)に行きました。ここは中国の高僧 鑑真和上により創建された律宗の総本山です。現在金堂は解体修理中のためその姿はまったく見れなかったのですが敷地内は紅葉が始まっており散策には申し分のないところでした。

鑑真和上御廟。いうなればお墓。


敷地内の美しい紅葉

唐招提寺を出たのが午後3時過ぎ。とりあえずホテルにチェックインするため奈良市内へ。今回飛行機とホテルがセットになったパックにしたのでホテルも選ぶ余地なし。お泊りはサンルート奈良。普通のシンプルなビジネスホテルでした。場所は近鉄奈良駅から徒歩10分くらいとちょっと遠め。チェックインして一休みして16:45頃また外出。明るいうちにホテル付近にある「奈良町」を見に行こうと思ったのですが出かけてしばらくしたらもう暗くなってしまった(^^;)。奈良町とは元興寺の旧境内に広がる古い町でとても趣のあるエリアです。古い町並みが好きなので歩いているだけでも楽しい♪

さてそうこうするうちにお腹がすいてきました。一人旅で悩むのが夕食の場所。お昼は一人でもけっこう平気なんだけど夜ってなかなか店に入りづらい。奈良だから和食かなぁ~って思ったけど値段が高そうな店は敷居が高いし、洋食や中華は一人じゃ寂しいし、かといってファストフードじゃ芸がないし・・・、とあちこちさまよってしまいました。
と、そんな時ある女性がなにやら看板をのぞきこんで思案してたけどそのまま去っていってしまったので、なんだろな?と思ってみたらカフェのメニューボードでした。値段もリーズナブルでなんとなく雰囲気よさそうだな、と思いきって入ってみました。AYURACAFE(アユラカフェ)というこぢんまりとした店でとても居心地の良い店でした。50代と思われるちょっとお洒落な女性が一人でホールを担当していて、店内にはボサノバがかかっていて落ち着きます。女性一人でも入りやすい店でした。
フードメニューは5種類のセットがありましたが一番ヘルシーなアユラごはんというものをオーダー。五穀米のごはんに味噌汁、そしていろんなおかずが少しづつ、というものですがどれも皆おいしかった~♪料理の写真を撮っていいかきいた時も「どうぞどうぞ!」と快く許可して下さって嬉しかったな~。新潟にもこんな店があるといいのに~と思うようなお店でした。(あるかもしれないけど私が知らないだけかな?)
 
お店外観(2階)とアユラごはん(¥1,000)

満足した思いで店を出てホテルへ戻る途中、興福寺に寄りました。こちらの五重塔と金堂は夜間ライトアップされておりとても幻想的な雰囲気でした。

初日から盛りだくさんの観光でしたが思いのほか疲れは出ませんでした。が、睡魔は早くにやってきて夜11時前には消灯したのでした。

コメント