ウメコの毎日

新潟市に住むウメコの平凡な日常、そして日々想うことを綴っています。

台湾旅行~1日目~

2006-06-23 | 旅行

急遽とれることになった3日間の休み。どこかに行かなきゃもったいない!

そうだ、台湾に行こう!(どこかのキャッチフレーズっぽい

ほとんど下調べもしないまま、出発の日はやってきました。ガイドブックも買っておいたけど「重いからいらんっ!」と置いていったのでした。(何のために買ったやら)
久しぶりに旅行代理店のツアーに参加という形をとったのでとっても気楽。空港には出迎えに来てくれるし~、観光にも連れてってもらえるし~とおのぼりさん気分丸出しで旅立ったのでした。だがしかし!22日の記事にも書いたのですがツアーの行程にとっても無駄な時間があるので、まず名古屋で時間をつぶさなくては。
ということで1日目の旅のお話です。

8:00
新潟空港から全日空機で名古屋へ向けて出発。セントレア行きの飛行機はプロペラ機なのだ。機体が小さいせいでボーディングブリッジが使えず空港内をバスに乗って移動し地面から直接飛行機に入る、いわば昔ながらのスタイル。ある意味飛行機に乗るのね!っていう感動を味わえます。雨が降ってなくて良かった~

9:00
セントレアに予定通り到着。さて時間をつぶさなくては。どこに行こうかいろいろ考えたけど、今回は歴史を感じる観光をすることに。
まず熱田神宮へ。ここは三種の神器の一つである草薙神剣をご神体として祀り、古くから皇室より、伊勢の神宮に次ぐ崇敬を受けている由緒ある大宮だそう。かなり歴史のある神社らしい。
着いた時は午前中、しかも雨があがったあとだったせいか、人が少なく静寂に包まれとても神秘的な雰囲気にとっても感動。来てよかった♪

本宮緑の多い境内

12:30
その次に行ったのが「徳川美術館」。その名のとおり尾張徳川家に伝わる遺品や大名道具などを収蔵、展示している私立美術館です。なかでも世界的に有名な源氏物語絵巻(国宝)は必見といわれており、4月に新潟で「よみがえる源氏物語絵巻」展を見たこともあってホンモノが見たいなぁ~と思っていたのでした。なので名古屋に行くならぜひ行っておこう!ということで訪れたのですが・・・。肝心の絵巻は国宝で年に何回か限られた時にしか展示しないとのこと。今回見たのはレプリカでした・・・。ガッカリ。それは残念だったけど他の展示物もすばらしかったので良しとしましょう。
今回企画展として「尾張徳川家・殿様の愛した名刀」という展示が開催されていました。その名のとおり国宝・重要文化財に指定されている真剣がどどんと飾られておりすごい迫力でした。実際この刀を使って人を切ったんだろうなぁと思うとちょっと怖かったけどね。
美術館のあとは敷地内にある徳川園という日本庭園を散策。運良く天気も晴れてくれて見ごたえじゅうぶんでした。
そうこうするうちに時間も過ぎました。他にももうひとつ美術館に行こうと思ってたけどこの2つを見るだけであっというまでした。

徳川美術館

徳川園。紅葉の季節に来たいな。

16:00
セントレア到着。昨年万博を見にこの空港に来た時には人がうじゃうじゃいてスゴイことになってたけどさすがにもう落ち着いたのね。それなりに人は多かったけど。
出国手続きも終えあとは出発を待つだけ。今回ユナイテッド航空で台北へ向かいます。

18:30
ほぼ定刻どおり離陸。私は窓側の席だったけれど隣に座っていた20代くらいと思われる女の子が「窓側に座りたいけど代わってもらえるか」と英語で話しかけてきた。席にこだわりのない私はどーぞどーぞと快く代わってあげた。彼女はとても喜んで外の風景を眺めていました。その後話をしてみると彼女は台湾の人で今回立山黒部に旅行に行ってきたとのこと。雪の壁を見て感動したらしい。そりゃ台湾じゃ雪は見れないもんねぇ。
お互いある程度英語で話はできるけど、詰まったときには筆談という手があってそれが通じた時にはある種の感動がありました。時には絵も描いてみたり。私(日本人)が漢字が書けるのを不思議に思ってたみたいだけど、日本人が漢字を使うとは思ってなかったのかなー?
2時間半のフライトはあっというまでした。隣の彼女は私が一人旅だと言ったので誰か迎えに来るのか、どうやって台北市内まで行くのか気にしてくれてたけど、ちゃんと旅行会社の人がくるんだよ~って言ったら安心したらしく「良い旅を!」と手を振って去っていきました。旅の始まりはなんかイイ感じ

20:00頃(日本時間21:00)
台湾は日本より1時間遅くなります。ということで無事台北に到着~!到着ロビーに旅行会社の人が迎えに来てました。とりあえず現地紙幣に両替をして空港を出発。私の他には東京から来た男性3人組がいました。20代くらいかな~?テンション高かったなぁ。
ホテルは安いところなので繁華街からはちょっと離れた地区。名前は「北城大飯店」。飯と名がつくからレストランかと思いそうだけど「大飯店」はホテルのこと。ちなみに酒店もホテルのこと。レストランは餐館(読めません・・・)となるそうです。
チェックインして荷物を置いてTVをつけて。ケーブルテレビなのでチャンネルがたーくさん。NHKが生放送なのは驚いた。あとビックリしたのは欽ちゃんの仮装大賞やってた。しかも古い!欽ちゃんが若かった。日本の番組いっぱいやってました。中国語字幕付で。
さて時刻は21:30。まだ寝るには早いですぜ。ちょっくら夜の散策に行ってこよう!台北は比較的治安が良いので夜でも表通りなら女一人で歩いていても大丈夫と聞いたのでホテルから歩いて行ける夜市に行きました。台湾は梅雨が開け夏に入ったそうで気温も高いけど湿度も高い。もわ~んとした暑さの中散策してきました。
行ったのは「遼寧街夜市(リャオニンジエイエスー)」。地元の人しかいない飲食のみの夜市です。お~なんかいかにも中国的なハデな看板が見えてきた。食の国らしく夜の10時近くというのに小さな子供のいる家族連れがテーブル囲んで食事をしていました。おいしそうな、そうでもないような・・・(^^;) 眺めるだけで終わりその後ホテルに戻りました。
明日はどっぷり市内観光漬けになるので早く寝よう、と思うのだけど中国語のテレビがおもしろくて(何言ってるかわかんないけど)ついつい夜更かししてしまったのでした。