<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

今日は無線三昧

2020年04月10日 | ・HAM(デジタルモード)

新型コロナウイルスのため自粛が続いているが昼間の数時間以外をずっとアマチュア無線をやってました。

まず、朝にデジタルモードのFT8をやろうとワッチしてみたがDXはほとんど入ってこない。

では7041の国内でやろうとCQを出したらしばらく呼ばれっぱなし。確かに普段出ていないところ(バンド)にでると連続して呼ばれることはあるが、今日はさらにおおい。



普段はCQを出しても釣り竿アンテナではそれほど呼ばれることもないのでこんな調子でQSOが続くと気分がいい。

夕方ごろからはハイバンドでのDXも開けてきてヨーロッパがかなり聞こえてきた。

たぶん、コロナのせいで全世界的に自宅にいる人の割合が増えているせいだとおもうがコンディションがちょっと上がるとすごい混雑。

しかし、競争相手が増えたせいで応答率はそれほど良くない。
普段、JTDXを使っているが新しいバージョンのrc149がリリースされているようなので入れ替えることにした。

rc149からデフォルトのインストールディレクトリが変わり、¥JTDX64¥149というrc番号のディレクトリになりました。
また、ALLCALL7.TXTの保存場所も変わりました。

で、あたらしいバージョンのJTDXになったので調子にのってFT8をやっていたら、ありふれたヨーロッパのエンティティには振られっぱなしだったがEA9ACD(アフリカ)やJW4PUA(スヴァールバル諸島、ZONE40)などがあっさりとできてしまった。きょうは気分がいいです!

新型コロナウイルスで自宅で過ごすようにとのことで、
8A1HOMEとかOH3STAYHOMEという珍しいコールサインもできました。

また、国内近距離の交信(430FM、1200FM)でも久しぶりのひとや気になっていた局との交信もできいい1日でした。

自宅での自粛は世界的ですが、こういう時はアマチュア無線はまさに最適、最強の趣味です。Hi

ウイルスに負けずに頑張りましょう!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩数計の精度測定 | トップ | windows10のスピーカアイコン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナだし (sky)
2020-04-11 08:59:28
地元自治会や管理組合の総会準備で多忙
各種資料整理など雑用が多い
自治会は文書による総会予定
管理組合はそういう方法はできず悩む
ALL JAもそんな時期と重なり少しだけの参加となりそう
返信する
to:sky (ume599)
2020-04-12 14:19:15
自宅での仕事を推奨していてもできない分野はおおいとおもう。
まあ。できる範囲でやるしかないとおもう。
割り切ってのりきるしかない。
返信する

コメントを投稿

・HAM(デジタルモード)」カテゴリの最新記事