<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

JARLの次世代通信委員会とおばあさんの原宿

2006年04月19日 | ・HAM(ミーティング)

今日はJARL(日本アマチュア無線連盟)の次世代通信委員会があり巣鴨に行ったので、ついでに「おばあさんの原宿」として有名な巣鴨地蔵通商店街へ行ってきました。

以前、この近所に仕事でよく来ていたのでお昼をこのあたりで食べていたことがありますが、昼頃はとにかくおばあさんがものすごく多い。
また、皆さんとっても元気!!

私の伯母も横浜から毎月のように巣鴨のお寺(高岩寺:とげぬき地蔵で有名)にきていたのでいかに有名かが知れます。

売っているものもおばあさんファッションが多くちょっとおもしろいですよ。
あと、名物はおせんべい類と塩大福かな。

今日はもう遅い時間だったので人通りがなくなってました。この辺が本物の原宿とちがうところ。

 

ついでに、JARLの次世代通信委員会ですが、テーマはD-STAR(アマチュア無線のデジタル通信方式)です。ちなみにJARLの委員はデジタル通信分科会RZ-SSB分科会を含めると10年以上担当させてもらってます。

今のテーマは、D-STAR準拠のトランシーバが何種類か発売され、またレピータも全国に20数箇所(予定も含む)できてきたので「これからどうするか」といったところです。
実際の使用者からの問題点等がいろいろ出てくるようになったので、各種仕様化の方法や楽しみかた(デジタルモードのアワードやコンテストの実施)などを提案してきました。

なにか良いアイデア等ありましたらメールででもお知らせください。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「謎の植木」or「パブリック... | トップ | 近所にコンビにができた »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JK1NLO/桑名)
2006-04-20 00:36:55
地蔵通商店街と云えば定番ファッションは今でも「モンスラ」でしょうね、JARLには時々行くけど、コッチは最近はご無沙汰しています。



都電「荒川線」からも近いので、都電に乗ってアチコチ回ってみようかと思っていました。
返信する
高岩寺 (gog)
2006-04-20 06:01:52
このお寺は曹洞宗です。昨年ラジオNIKKEIの公開録音で、初めて行って坐禅をしてきました。JR巣鴨駅の女子トイレにおばあちゃんの行列ができていて驚きました。

巣鴨のマクドナルドは全席お年寄り優先席なんですよ。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2006-04-20 16:31:13
モンスラってあれかなあ??

なんとなく想像できるがしらなかった。



gogは座禅をやってるんですか。

足がしびれそうで私はだめだなあ。

巣鴨のマックも昔何回かいったけどこれも気が付かなかった。
返信する
刺抜き (非行)
2006-04-21 03:15:16
以前刺抜き地蔵に行ったとき、商店街の少し前にお地蔵さんが・・・「これが刺抜き地蔵か」・・・お参りして、商店街に・・・

何、商店街中央に「刺抜き地蔵」・・・さっきのは「なに!!」お賽銭返して。

って、返してくれないし・・・田舎者だと思って馬鹿にして・・・・・

冗談は兎も角、あの仏像何なの???



「モンスラ」今でも有るの??「モンペスラックス」って。

ここの定番は「真っ赤なパンツ」かと思った、あちこちの店で売ってたけど・・・でも何かのご利益有るのかなー、健康何とか言ってるけど、これで健康なら医者要らんなー。
返信する
赤いパンツ (<<梅>>)
2006-04-21 08:43:07
真っ赤なパンツほしいですか??

なんかご利益があるのかなあ。
返信する

コメントを投稿

・HAM(ミーティング)」カテゴリの最新記事