<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

主催旅行 vs 手配旅行

2011年05月31日 | ■海外旅行

KINKONが主催旅行と手配旅行についてブログに書いてました。
http://kinkon.at.webry.info/201105/article_13.html

Mrs.KINKONは旅行のプロだし、(Mr)KINKONも「自称」旅行の達人なので(トラブル)経験も豊富です。
そうそう、トラベルとトラブルは同じ語源(W3FO談)だそうで、やっぱり旅行にはトラブルがつき物らしい。


パックツアーが主催旅行ということだそうだが、私の場合、主催旅行と手配旅行ではどちらも好きで特にこだわりはないです。
パックツアーはめんどくさくなくて安いので優先順位はこちらでパックツアーが無い場合は自分で手配という順序になります。

パックツアーは観光地を効率よく回ってくれるので時間が無い旅行では便利。
ただ、安いお土産やさんに連れて行かれたりしますが、テレビでCMを見せられるのと同じだしまあスルーしておけばいい。
これが我慢できないツアーのときは手配旅行になります。


(有名旅行社の)主催旅行でも怪しいときがある
昔、友人とジャカルタ、シンガポール経由でマレーシアのペナンにいきました。
通常のパックツアーなんだがペナンはオプションでグループを離れるが、ここがわれわれの旅行のメインだった。
それなのに・・・

シンガポールに着いたらツアコンから、
「実はペナンへからの帰りの航空券が取れなかった」とのこと。

「ええっ??」
「(正月だったので)どこの航空会社も満席でまったく空きなしの状態です」
当日の現地で言うことじゃないだろ!!

これはこまったと思ったが一緒に行った『超楽観的友人』は、
「(ペナンに)行こう、なんとかなるよ」

とのことで行ってしまいました。

まあ、詳細は割愛するが、ペナンで(始めて)会った人が帰りの航空券を確保してくれました。

この旅行社は(KINKONツアー社ではなく??)日本のトップクラスなんだがこんな感じ。
おまけに、最終のバリ島からの航空券が出発直前にダブルブッキングで乗れないことがわかった。
最近はともかく昔は事前にコンファームするの常識だよね。
おかげで1日余分に観光できましたが。


パックツアーで現地に残り個人旅行につなげていたこともあるがこういうのも便利。
ベルギーで終わるパックツアーでグループから離れて個人旅行を併用。
こういうパターンもなかんかいいです。

ただ、このときベルギーからの帰国でフランクフルトでの乗り継ぎがすごく時間がなくちょっと焦ったことがありました。
こういう微調整がなかなかやりにくい。


ここまで書いたら、私も海外でいくつかトラブルがあったのをおもいだした。
きりが無いのでこの辺でおわり。

パックツアーでも(旅行会社ではないく)マイナーなツアーは気をつけよう!


そうそう、現地の半日/1日ツアーはけっこうお気に入り。
特にパンダバスはクルンテープやシンガポールで4回ものりました。
日本語ツアーなのでお勧め。いい加減なところもあるけど。



昔なんでちょっと顔つきがちがうかな?

クルンテープで観光中。
決して仕事中ではありません。Hi

現地のミニツアーはなかなか好きなんだが日本語ツアーなら良いんだが時々思いがけないパターンになることもある。
気にしないで申し込んだら英語のツアーでそれもいろいろなミニツアーが合流/分離するすごくややこしいミニツアーだったことがある。
英語の堪能なかたなら良いんだが私はちょっと英語に怪しい人なんであたふたしました。

まあ、でも急に行く時は便利このうえもない。


手配旅行は事前の準備がけっこう大変。
最近は状況が分かってきているんだが、海外のホテルの予約は、
・代理店経由
・ホテル直接
・知り合い経由
などがある。

昔は代理店経由よりホテル直瀬地のほうが安いと思っていたが、どうもそうでもなくかえって代理店経由のほうが安い傾向にある。
まあ、それほど経験があるわけではないが「名のある」代理店経由がよさそう。
怪しい代理店経由はKINKONのブログを参考にしてください。

知り合い経由はどこでもできるわけではないが、時にはすごく安くなったりサービスが良くなったりするのでコネがある方は活用したほうがよいでしょう。

なんだかKINKONのブログのようにながくなったのでこれでおわり。

 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<-- こちらもクリックしてくれると嬉しい!

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WPX CW コンテストは磁気嵐 | トップ | グアムに行ってきます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つあー (非行おじさん)
2011-05-31 23:02:08
パックは楽でしょうねぇー・・・
つらつら考えると、パックツアーって行った事が無かった・・・・余り出掛けたこともないし、お堅い所のツアーは大変大変楽だったし・・・
個人のは、航空券だけで、空港からホテルまで、深夜のバンコクで焦ったり・・・タクシーで、日本語通じない、英語も全然、ホテルの封筒見せても場所が判らないって言い出すし、終いにおじさんたち置いて道を聞きに行っちゃうし・・・
パンダ観光になれない電話をして、観光バスを頼んだり・・・・
深夜のチェックアウト、タクシー頼んで、空港でチェックイン・・・
しんどい・・・・Xさんにはブーブー言われ、痩せる思いで・・・・? 痩せてないなー・・

ジャカルタも、航空券だけで出掛けて行ったなー・・・

あーーぁ、お任せの旅がしたいなー・・・ぶちぶちぶち
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-05-31 23:55:35
to:非行おじさん
いろいろ使い分けるのがうまいやり方ですよ。
航空券とホテルだけのパックなんかは個別にとるより安い。
旅行のパターンはxさんとだって違うから一緒のときはパックのほうがいいです。
手配旅行は1人とか仕事で行くときがむいてるとおもってる。
返信する
苦労してますなぁー (sky)
2011-06-01 05:17:47
ランド屋さんによりけりですね
そこの担当さんによっても異なるが
色々なトラブルも経験したけど
ここには書かないよ
というか大半は記憶の外だけど・・
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-06-01 09:10:44
to:sky
ランド屋さんっていうのか。
まあ、担当による差が大きいんだろうね。

こちらももうトラブルはほとんど忘れてしまった。
なんかあったな程度。

まあ、でも一般的にトラブル処理を自分でできる自信がないひとは手配旅行をやめたほうがいいね。
返信する
トラブルが又楽しい (KINKON )
2011-06-02 03:47:48
よ-紳士やっぱり梅さんは紳士だ!
ところで何年前かな? お腹も出てないしBTW、

トラブルというかサプライズが楽しみで旅行してます。 グアム島で奥様孝行して来て下さい
パック旅行では周りのお友達が増えるが、結構面倒。

変な略語BTW インドネシア人が使っていたどうもBy the way らしい。 分からないよね。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-06-02 09:00:29
to:KINKON
そうでもないよ、面倒なことがいやなだけ。

飛行機、ホテルだけの単独のパック旅行ってのも(こういうのってパックでいいんだっけ?)含まれてるんだけど。
あいまいなとこだね。
こういうパックもけっこうありますよね。

純粋な(?)集団パック旅行も案外おもしろい。大体似たような感じの人が集まるもんです。

BTW時々KINKONが使うので覚えた。Hi
返信する

コメントを投稿

■海外旅行」カテゴリの最新記事