<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

又聞きのブータン

2008年12月20日 | ■海外旅行

なるほどと思ったら投票してくださ~い->


今日は銀座でブータンから帰国したA52Kさんをお祝いの集まりがあった。

A52Kさんは2年間ブータンに滞在していたのでブータンの様子をいろいろ聞いてきました。
せっかく聞いた内容も忘れそうなのでちょっとメモしておきます。

・どんな国?
王国だが議会制で安定した平和な国のようです。
広さは(聞いたがわすれた)日本の九州くらいで、人口は70万人(?)。
言語はゾンカ語だがほとんど英語が使える。小学校で英語教育をしていて高学年はみな英語が話せる。
(日本のように何年も英語教育を受けているのにしゃべれないのはなぜ?)

・宗教は?
ラマ教。
(珍しいね)

・いいところは?
学校や病院はすべて無料。外国人も無料のようです。
福祉関係は発達しているみたい。
豊かさを普通、GDPとかであらわすが、ブータンではGDH(HはHappiness)という幸福度を指標としている。
この指標のほうが絶対いいですね。
精神的に豊かな国のようでうらやましい。
(なんか、理想的だねえ)

・なんでそんなお金があるの?
水源が豊富で水力発電所が多く、発電した電気をインドに売っているのが財源らしい。

・住みにくいところは?
食べ物がとても辛く口にあまりあわない。
また、首都ティンプーが標高2500m位のところにあるので慣れないと体調に影響がある。

・日本人の評判は?
日本は農業での支援で成果があったようで日本の評価は高いらしい。

・観光で行けるのか
いわゆる個人旅行での入国は出来ない。必ず現地の観光業者を通さないといけない。
入国すると1日あたり200ドル必要なんだが、ホテル代、食事、交通費など基本的なところは入っている。
ただ、ホテルも選べないし普通の観光というかんじではない。

・ハムは開局できるか?
一時の入国の場合は日本の免許で無線局は許可されるがHFのみで上限100Wまでの制限がある。
長期滞在の場合は現地の試験があるが、問題を作れる人がいないのでルールはあるんだが実施されていない。
行政のトップに申請して個別の交渉になるようです。



以上のようにブータンはなかなかいいところのようだが行くのは大変そうです。
おまけに、ブータンの空港は山間にあり離着陸がものすごく難しいところらしいし、首都までもひどい山道を通らないといけない。

ブータンの周りの国はいろいろ紛争があったりするんだがなぜかブータンは穏やかな国のようです。
おまけに女性も美人らしい。
いいですねえ~


おまけ
秋葉原にも行ってきました。

しばらくぶりに行ったせいかビルがなくなってたり、店が変わってたり。
オーナーの入れ変わりがおおいのかなあ~


アマチュア無線の看板はまだちゃんとあります。
なくならないように



 <<--「投票」してくれるとうれしい!<<梅>>


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気が良い日は横浜見物 | トップ | CQ誌1月号を買いました ~ ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぅーん (sky)
2008-12-21 06:47:56
なかなか行く機会もなさそう
100Wですか、山の中なのかな

アキバも行く機会が少ない
無線機屋も減ったもんね

あ、石川町にハマーズが戻ってくるとか
トムボーイは潰れたのか
返信する
ふうん、ほうー、へえーと読み進んでいって、でも都会なんだと思ったらいきなり日本の映像で笑ってしまいました (ポテト)
2008-12-21 08:33:39
外国の話に触れますと日本がとても寂しく思えますね。 
なぜ日本はこうなってしまったのでしょうか‥‥ 

ブータンから帰国されたA52Kさんのお祝い会にご出席の皆様、とっても素敵な方々ばかりですね。  <<梅>>様が写ってらっしゃらないのが残念‥‥ 
返信する
お疲れ様でした。 (NSR)
2008-12-21 09:42:10
飛行機の離発着で難しいかったのは昔の香港・カイタック空港だったと思います。ビルの谷間をぬってとビルをまじかに見ながらの着陸には迫力がありました。

昼食で会合というのもいい物ですね。
私はガードしたの店でコネクタを買って帰宅しました。梅さんは結構遅くまで秋葉散策をしたようですね。

話は変わりますがIC-7600が1月下旬発売になるようです。お金を貯めないと...
返信する
Unknown (<<梅>>)
2008-12-21 12:08:41
to:sky
そうだね、なかなか行く機会はなさそうだけどブータンの国自体はよさそう。

秋葉原もたまにはいいかもよ。
アマチュア無線の店はすくなくなったけど。

to:ポテトさん
スイマセン、秋葉原もついでに行ってきたので秋葉原も書いてしまいました。
ビルの感じがだいぶ変わったんです。

立っているのがA52Kさんで、前の空席に私が座ってました。Hi

to:NSR
香港は新しい空港しか知りませんがビルの間も怖そうですね。

A52Kを含めて4-5人秋月まで行って解散したがその後も偶然再会しました。
皆、行くところがにてるもんで。

IC7600買うにはアンテナをあわせないとなあ。
返信する
Unknown (TNV@川崎)
2008-12-21 13:33:48
あ~、お話聴きたかったですぅ
ブータンは世界で一番(料理が)辛口な国とのウワサがありますね。
DRUK AIRも少し前までは面白い飛行機を使っていたのですが(BAe146)、エアバスに変わってしまったようです。残念。
返信する
to:TNV (<<梅>>)
2008-12-21 16:04:29
ブータンの料理の辛さはどうも並大抵じゃなさそうです。
A52K(飛行機も詳しいよ)も東南アジアの一般的からさには慣れているはずなのにその人が辛すぎっていうからすごいんだろう。
返信する
ブータン (非行おじさん)
2008-12-21 21:52:31
行って見たいなー・・・

英語教育???あれ、日本って英語教育やってたの???
第二次大戦で敵国語は学んではいけないと・・・


だよね・・・・・


プライベートで、10年位米国の先生に自宅レッスン頼んだけど、他に英語教育って・・・記憶が無いなー
返信する
to:非行おじさん (<<梅>>)
2008-12-21 21:58:36
英語とか外国語は自分でその気にならないとだめだろうね。
ブータンにいって勉強してきますか?
返信する
英語教育 (非行おじさん)
2008-12-23 01:43:57
何やらニュースで「英語教育は英語で行う」そうです・・・・何を今頃・・・
高校の英語の教師のレベル、上がったのかなー、「ジャパニーズいんぐりっしゅ」・・・横田アプローチ管制官からのスコークコードすら聞き取れない。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2008-12-23 08:28:43
そうですね、英語の勉強は英語でやったほうがいいですね。
まあ、どちらにせよおじさんも私ももう自分でやるしかないです。
返信する

コメントを投稿

■海外旅行」カテゴリの最新記事