役場内 町生産重賞ホース一覧→
↑浦河町役場正面、浦河産メイショウサムソンの垂れ幕。
世間では桜花賞も皐月賞も終わっているというのに・・・・・・
間近にせまっていたベスポのデビューが延期になってしまった
外傷を負った左腰が原因で歩様に違和感が出てきたとのこと。昨日水野馬事センターへ放牧に出されてしまった。
「無事是名馬」と言うが、怪我や病気が無く順調にいくことの難しさがよくわかる。
しっかり立て直して、デビューしてもらおう。
今の未勝利クラスには、ベスポのような未出走馬と、何度も使われながらも未勝利の馬とがいる。こうデビューすらできないと、同じクラスでも何度も使われている馬がちょっとうらやましくも思えてくる。以下、「名馬?」かどうか分からないが、手元の新聞で、「無事是」な3歳未勝利馬達を探してみた。
「マイネルマキシマム」全16戦(0-0-1-15) 父マイネルマックス
去年の6月からこの4月まで、毎月の出走!前々走3着したが、前走は4.8秒差の10着と苦戦。キャリアだけならトップクラス。
「ジュエリークイーン」全16戦(0-1-3-12) 父フサイチコンコルド
こちらも去年の6月から毎月欠かさずの出走。連続3着中で、近々悲願の初勝利もあるかも。
キャリアは上2頭には及ばないが
「マイネルアンツーク」全13戦(0-4-3-6) 父ブラックタキシード
3着内率が5割以上で、未勝利なのに、なんと1,335万円も稼いでいる。
ちなみに明後日の日曜福島で出走予定。これが13戦目。そろそろ勝てそうだが。
以上、他にももっとキャリア豊富な未勝利馬はいるかもしれないが目についた馬だ。
意外にも全馬○父。自動車もそうだが、丈夫で故障しないのは国産なのかも。それからラフィアンの馬はタフだな、と改めて思った。
うちの馬もこのキャリアだったら、出走手当だけで10万円以上の配当になるのだが・・・。
ただ、ベスポのような未出走馬にも良い点がある。
「ひょっとしたら凄く強い馬かも?」という夢をいつまでも持っていられるということ。
まっ、言うまでもなく1番良いのは、メイショウサムソン(10戦5勝)のようにたくさん走って、たくさん勝つ馬なのだが
ベスポよ、2歳馬が出走し始める前にデビューしてくれよ
「実はこの馬、2歳馬でした」なんてオチないかな・・・・