巨大ヒロイン・コミック計画

3DCGを使ってデジタルコミックの電子書籍化をめざすブログ

コスチューム制作を始めました

2015年02月04日 23時22分09秒 | 3D作業


 さてさて。
 本日から衣装作りです。

 まずは幼少期の双子が着る、子供服から!

 ネットで、子供服の参考画像を保存していきました。
 その中で候補として残したのは、以下のようなファッションです。
(肖像権の関係によって、モデルの子の顔の部分は見えないようトリミングしてあります)












 やっぱり女の子のサンプルは数多くありましたねー。
 姉のハルナは、こんな感じの方向性で作っていこうかなと思います。




 続いて弟のハルキ君の服です。
 迷彩色の半ズボンってのが、能動的でいいかもしれないです。
 でも基本的に、ハルキ君はおとなしい性格の子なんですけどね……(笑)。


 これらは、衣装制作ツールの「マーベラスデザイナー」で作っていこうと思います。




 このソフトは、型紙を3Dモデルに物理演算で着せながら作っていける便利なツールです。
 利点は、まずモデルの体形に合わせて服を作っていける点です。
 本当に服作りと似ているので、ファッションに興味がある人なら、楽しみながら作っていけると思います。

 また服のヒラヒラの部分とかのモデリングでは難しいところも、これを使うと作りやすくなるので大きな利点です。




 というわけで、ハルナのモデルをObj形式で読み込んで、型紙をカチカチと作り始めました。




 型紙を前と後ろに複製して、縫い合わせる部分を指定して、物理演算をGO!




 あっという間に、モデルにまとわりつきました。




 型紙のポイントを動かして、服の形を整えていきます。




 続いて、首の部分に別パーツでヒラヒラを付けようとしたのですが……うまくいきませんでした。
 エリマキトカゲのようになってしまいましたσ(^◇^;)




 ヒラヒラの数を減らして、型紙の形を修正していきました。
 ポイントを追加して移動させながら、良い形になるまで常に物理演算してもらいます。




 ポイントを動かすと、すぐ物理演算で結果を見せてくれるので、とても便利な機能です。




 型紙を、思いきって大胆に変形させたりします。




 型紙に頂点をたくさん追加して、可愛い服になるように調整してみました。

 サンプル画像を参考にした、オリジナルのデザインの服が出来そうな予感です。
 頑張ります。


 ではではまた! ^▽^/





最新の画像もっと見る