endy's teapot

今朝のSKshow!

今朝の産経抄(9/25)「今日の文体は変わっているよ」

2004年09月25日 | skshow
原文はこちら

論理構造タイプ: エッセイ型
出現テクニック:「」,専門家
インプレッション:産経らしさ △ 構造の魅力 × 読みごたえ △

●分析前の一言
ちょっと今までと違う文体.代筆かな.
構造分析は前半だけをちょっと違う角度から行ってみた.


●分析結果

・第1パラグラフ
 [概要]
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]”少しオーバーなもののいい方をするが、~というのがある。”
”でいえば、~だった。”
”、そして状況を一変させたのである。”
一つ目は,エッセイとしてはありそうな書き出しだが,3番目の書き方は珍しいかな.
→第2パラグラフ
 [概要]
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]”~とは、~だが、~ことをいっている。”
”その~ことだとすると、~はその人の口からでていた。”
非常に頭でかっちな,重文構造といえばいいのか.前半が筆者の置いている仮説なんで,
それがすっと入らないと,こけてしまう.
”そんなことはどうでもよい.現状を冷徹に見つめるリアリズムが大切だ”
こういう,産経らしい
短い紋切り調の持つ危険は知っていても,石井氏の明快さを感じてしまう.

→第3パラグラフ
 [概要]
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]”これまで日本のプロ野球の宇宙は、巨人を中心に回るとされた。最近の子供の四割は天動説を信じているという驚くべき調査があったが、これはさしずめ反“巨動説”。その巨人グループが一夜にして豹変(ひょうへん)したのも、「一言」に激怒した世論のためだったろう。”
これも
”これも,最近のゆとり教育の弊害か,最近の子供の四割は天動説を信じている.一方,日本のプロ野球は巨人を中心に回る“巨動説”。その巨人グループも、「一言」に激怒した世論のために一夜にして豹変(ひょうへん)だ。

てなかんじでしょうかいつもならね.

分析は今日はここまで,以下略
→第4パラグラフ
 [概要]
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]
→第5パラグラフ
 [概要]
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]
→第6パラグラフ
 [概要]
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]

●今日のあとがき

今朝の産経抄(9/24)「キャスター観」

2004年09月25日 | skshow
原文はこちら

論理構造タイプ: 単純反復型
出現テクニック:「」,専門家,落語枕 一部の人
インプレッション:産経らしさ ◎ 構造の魅力 △ 読みごたえ △

●分析前の一言
きっと,某掲示板では話題になっていることでしょう.第2四半期を締めくくっていいのではというくらい濃いコラム
構造的にはどうかと思うがファンだとするとたまらないでしょう.


●分析結果

・第1パラグラフ
 [概要]報道の紹介
 [論理構造]
 [中心人物]ラザー氏
 [分析]捏造を取り上げているが,そんなことはどうでもいい のがわかる.
→第2パラグラフ
 [概要]筆者の考察
 [論理構造]といえば
 [中心人物]
 [分析]ここで,ラザー氏は枕として,使い捨て
→第3パラグラフ
 [概要]報道の紹介
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]米国での小泉氏の報道への紹介.
 ”一部を除けば米国のまねをして?おおむねリベラル好きだ。”
 普段は
 ”一部のマスコミは米国のまねをして?おおむねリベラル好きだ。”
 と書くところなのに,普段より踏み込んでいることがわかる.
→第4パラグラフ
 [概要]筆者の主張
 [論理構造]擬態
 [中心人物]
 [分析]筆者の与しないスタンスに「よそいき」というらべるを設定
→第5パラグラフ
 [概要]筆者の主張
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]モナーと言っている.ここまで言い切ると,単純反復型として立派
→第6パラグラフ
 [概要]筆者の主張
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]”その風潮にのって、昨日まではソ連びいき、社会主義を賛美していた人(実はこれも口さきだけだったのだ)が、今日は口をぬぐってマスコミに登場し、テレビを仕切っている。”
だけが言いたいことなら,枕型でも良かったけど,ずーと主張が続いているのが今日の濃さ.

●今日のあとがき

今朝の産経抄(9/23)「理科離れを憂う その日本語がお粗末では」

2004年09月25日 | skshow
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論理構造タイプ: 単純反復型
出現テクニック: 専門家
インプレッション:産経らしさ × 構造の魅力 × 読みごたえ ×

●分析前の一言
「果たして,地球が丸いと知ったのいつ.疑問に思ったのはいつ?」
自分のことは棚にあげて,空虚な論理は展開しないで欲しい.知らないと何故いけないのか,いつ知ればいいのかをちゃーんと説明した記事にはついぞであっていない.
この記事も夕焼けの美しさは良いが,それは地球の丸さとは関係ない.
いかに子供に認知的葛藤を起こさせて,「疑問」をもたせることが大切なんであって,その前に
地球は丸いなんてことを「公理」として教える必要なんてない.
「戦争をした」のように,知らないと知り得ないこととはかなり違うんだよね.

最初から「地球は丸い」なんて教えたら本当に理科嫌いな子ばかりになると思うんだがな.

久々に,らしくなく,構造もひどく,読みごたえもない三重苦のでき.

●分析結果

・第1パラグラフ
 [概要]問題提起,報道の紹介
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]
→第2パラグラフ
 [概要]筆者の主張
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]
→第3パラグラフ
 [概要]筆者の考察
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]
→第4パラグラフ
 [概要]紙面の紹介
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]
→第5パラグラフ
 [概要]筆者の主張
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]
→第6パラグラフ
 [概要]事例紹介
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]朝日や夕日の美しさと理科系離れの関連がまるで導かれていない.
口当たりの良いフレーズで終わっているが,さげにもなっていない.

●今日のあとがき

今朝の産経抄(9/22)「合理化 野球の 本当は...」

2004年09月25日 | skshow
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論理構造タイプ: 落語枕型
出現テクニック:
インプレッション:産経らしさ △ 構造の魅力 △ 読みごたえ △

●分析前の一言
あえて,落語枕型にしてみた.本当は合理化と賃下げが言いたかったのではないか,
それは,野球以外でもというのが仮説

●分析結果

・第1パラグラフ
 [概要]報道の紹介
 [論理構造]「」
 [中心人物]野球
 [分析]わかりやすいキーワードで導入
→第2パラグラフ
 [概要]報道の紹介
 [論理構造]
 [中心人物]試合結果
 [分析]事実の提示
→第3パラグラフ
 [概要]筆者の考察
 [論理構造]
 [中心人物]パリーグ
 [分析]動員数より,考察を提示
→第4パラグラフ
 [概要]筆者の主張
 [論理構造]枕
 [中心人物]巨人
 [分析]ここで,パリーグは枕ではという予感
→第5パラグラフ
 [概要]筆者の主張
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]”まずオーナーたちは巨人頼みの古い夢からさめなければならない。ドラフトやFAや高額年俸のべらぼうな壁もとり払うべきで、それには選手の側も覚悟が必要だ。”
さて,強く主張したいのはどっち. 何となく,後者を言いたくて,いろいろ仕掛けた感じがする.
→第6パラグラフ
 [概要]筆者の主張
 [論理構造]
 [中心人物]
 [分析]主張と書いたが,枕が終わっているのでこれはおまけ.

●今日のあとがき