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論理構造タイプ: エッセイ型
出現テクニック:「」,専門家
インプレッション:産経らしさ △ 構造の魅力 × 読みごたえ △
●分析前の一言
ちょっと今までと違う文体.代筆かな.
構造分析は前半だけをちょっと違う角度から行ってみた.
●分析結果
・第1パラグラフ
[概要]
[論理構造]
[中心人物]
[分析]”少しオーバーなもののいい方をするが、~というのがある。”
”でいえば、~だった。”
”、そして状況を一変させたのである。”
一つ目は,エッセイとしてはありそうな書き出しだが,3番目の書き方は珍しいかな.
→第2パラグラフ
[概要]
[論理構造]
[中心人物]
[分析]”~とは、~だが、~ことをいっている。”
”その~ことだとすると、~はその人の口からでていた。”
非常に頭でかっちな,重文構造といえばいいのか.前半が筆者の置いている仮説なんで,
それがすっと入らないと,こけてしまう.
”そんなことはどうでもよい.現状を冷徹に見つめるリアリズムが大切だ”
こういう,産経らしい
短い紋切り調の持つ危険は知っていても,石井氏の明快さを感じてしまう.
→第3パラグラフ
[概要]
[論理構造]
[中心人物]
[分析]”これまで日本のプロ野球の宇宙は、巨人を中心に回るとされた。最近の子供の四割は天動説を信じているという驚くべき調査があったが、これはさしずめ反“巨動説”。その巨人グループが一夜にして豹変(ひょうへん)したのも、「一言」に激怒した世論のためだったろう。”
これも
”これも,最近のゆとり教育の弊害か,最近の子供の四割は天動説を信じている.一方,日本のプロ野球は巨人を中心に回る“巨動説”。その巨人グループも、「一言」に激怒した世論のために一夜にして豹変(ひょうへん)だ。
”
てなかんじでしょうかいつもならね.
分析は今日はここまで,以下略
→第4パラグラフ
[概要]
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第5パラグラフ
[概要]
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第6パラグラフ
[概要]
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
●今日のあとがき
論理構造タイプ: エッセイ型
出現テクニック:「」,専門家
インプレッション:産経らしさ △ 構造の魅力 × 読みごたえ △
●分析前の一言
ちょっと今までと違う文体.代筆かな.
構造分析は前半だけをちょっと違う角度から行ってみた.
●分析結果
・第1パラグラフ
[概要]
[論理構造]
[中心人物]
[分析]”少しオーバーなもののいい方をするが、~というのがある。”
”でいえば、~だった。”
”、そして状況を一変させたのである。”
一つ目は,エッセイとしてはありそうな書き出しだが,3番目の書き方は珍しいかな.
→第2パラグラフ
[概要]
[論理構造]
[中心人物]
[分析]”~とは、~だが、~ことをいっている。”
”その~ことだとすると、~はその人の口からでていた。”
非常に頭でかっちな,重文構造といえばいいのか.前半が筆者の置いている仮説なんで,
それがすっと入らないと,こけてしまう.
”そんなことはどうでもよい.現状を冷徹に見つめるリアリズムが大切だ”
こういう,産経らしい
短い紋切り調の持つ危険は知っていても,石井氏の明快さを感じてしまう.
→第3パラグラフ
[概要]
[論理構造]
[中心人物]
[分析]”これまで日本のプロ野球の宇宙は、巨人を中心に回るとされた。最近の子供の四割は天動説を信じているという驚くべき調査があったが、これはさしずめ反“巨動説”。その巨人グループが一夜にして豹変(ひょうへん)したのも、「一言」に激怒した世論のためだったろう。”
これも
”これも,最近のゆとり教育の弊害か,最近の子供の四割は天動説を信じている.一方,日本のプロ野球は巨人を中心に回る“巨動説”。その巨人グループも、「一言」に激怒した世論のために一夜にして豹変(ひょうへん)だ。
”
てなかんじでしょうかいつもならね.
分析は今日はここまで,以下略
→第4パラグラフ
[概要]
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第5パラグラフ
[概要]
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第6パラグラフ
[概要]
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
●今日のあとがき